外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

蟹ツアー2日目 白兎神社から香住・餘部 

今回はスケジュールぎっしりツアーではなくのんびり・まったり行動に。

朝ものんびり~ と思ってても長年の習慣で寝過ごしても7時過ぎには目が覚める。

外を見ると

夜はが降ったみたい。

朝ご飯に。

極普通の民宿朝ご飯だが、シジミの味噌汁が旨い。

この民宿 ご主人がシジミ漁師だそうだ。

ではハワイを出発。

宿泊で貰った鳥取振興券でお土産物色に倉吉駅へ。

駅ヨコプラザ

ちょっと割高感があるが1000点の商品からお土産を調達。

鳥取に来たのだから

神話 因幡のうさぎ

白兎海岸

冬の日本海と思えない凪。

1月下旬の山陰日本海でっせー(笑)

白兎神社へも

こんな砂像があった。

神話の蒲の穂

 

その御身洗池(みたらしいけ)

本殿は撮影しない。 だって神様に失礼と思ってるから。

もう兵庫に入った?

お昼ご飯は此処で

笑ら

餘部橋梁から 笑わでお昼 monoileでカフェ ツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

去年も前は通ったんだけど6年振りの訪問。

店内

値上がりしてる。

でも折角なので香住丼をオーダー

@2100円 蟹のほぐし身は要らんかったなー

香住に来ればお約束?の

餘部橋梁 シースルーエレベーターが出来たので

空の駅へのアクセスがラク

ちょっとが出てきたけど

またてきた。

てきたのでもう一つ 風景の良い所へ。

RS岡見

去年のGWと夏の2回訪問とお気になカフェ。

この風景が

冬の日本海なんやで。ホンマに。

冬季限定メニューから 

Hot赤ワインが気になりつつぜんざいをオーダー

あっさりしたぜんざい。

これで今ツアーの訪問場所はお開きに。

但馬空港を通過して

北近畿自動車道から舞鶴道、中国道新名神とフル高速で

18時に無事帰宅。

途中 近所のスーパーで買い物したけどね。

この日は愚息1号が大阪に出張前泊で夜遅くに帰って来るって。

ターミナル駅まで迎えに来てってんで千代むすび呑めないやんかいさ。