外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2024年 徳若蔵開き

この週末は 徳若(万代大澤醸造株式会社)の蔵開き

1月最終週末に行った灘五郷蔵開きで気になった酒蔵だ。

灘五郷の蔵開きイベントから馬場亭 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

この記事書きながら思い返したのだが(歳食うと思い出話しに気が向いちゃうんよねー)初めて行った蔵開きは2017年 菊正宗 蔵開き - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)だった。

酒は嫌いじゃないのだが元々下戸だった家人 若い頃は誘われて呑みに行く程度だった。

呑んでる場の雰囲気は好きで多少突っ込んだ部分まで話しできたりテーブルを囲んだ人の考え方や為人の一端が垣間見え、双方の理解が深まるのが愉しい。

日本酒やワイン、その他の酒の薀蓄が語れる知識は全く無いけど気に入った酒をこれからも呑めたらいいなー 程度のおっさん

では出発。

外に出ていきなりドタバタしたが予定より30分以上遅れて西宮北口駅のバスターミナルに到着。

近くのコンビニで簡単につまみを調達してバス乗車。

誠成公倫館前バス停で降りると向いが万代大澤醸造

わーお 並んでる

試飲の列がかなり長くなっててなかなか進まない様子。

蔵開きメニュー

灘五郷蔵開きで出品してた酒が徳若イメージなのだろうから試飲列から離れて販売側に移動。

こっちはそんなに並んでないし。

(良い意味で)イベント慣れしてない従業員さんの手際と試飲メニューが一杯あって購入者毎に注いで作ってるので捌けないんやなー

此処で先日の白雪蔵まつりでもお会いした同僚のA木氏とまた遭遇でき挨拶の一枚。

呑ん兵衛やねー(お互いにー)

徳若の蔵開き 施設内に呑める場所は殆どない。 タイミングよく販売場所の横にあるテーブルが空いたので

試飲カップ貰って

原酒の原酒 極 無加水で25度以上 と 大吟醸の10年熟成 To6200円

10年熟成モノは角が取れて燻製のようなカラメルのような香りで旨い

角打ちのようにサクッと呑んでお昼ご飯に歩いて移動。

今津駅の松屋。 久しぶりにこれが食べたくなったからねー

シュクメルリ定食@980円 お江戸勤務時代のコロナ在宅勤務時に食べて以来。松屋 シュクメルリ定食テイクアウト - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

 

調達した極と10年熟成酒は晩ご飯でもう一度愉しもう。

調達時に「保存は冷蔵庫で」と言われた。

極は分類はリキュール。

温泉湯豆腐 日本酒に合うメニュー

ええ感じやろー

溶け出した豆腐を上げたら野菜を入れて豚しゃぶに。

最近 家吞みが増えてきたなー 毎日じゃないけど

無茶呑みせずに好きな時にちょこっと呑める体調は維持していきたい と思う今日この頃。 最近ツーリングも行ってないし運動もしてないからなー