外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017年 菊正宗 蔵開き

どうもカテゴリーがしっくりこないなぁ。。。

この前 NETで見つけた『蔵開き』
この日は 菊正宗の蔵開き があるんだって。
イメージ 1
年度末に向いフラストレーションが高まって行きつつあるこの頃。
本当に凹む程の事態になればどうしようもないのだが、腹立つな~的なウィークディのフラストレーションは休日のレジャーで±できれば翌週の仕事に向えます。

と 能書き垂れてても始まらないのでさっさとお出掛け。
この日は朝から良いお天気。
イメージ 2
ヒンヤリしてますが公共交通機関でのお出掛けには無問題。
そろそろスギ花粉が本格化しそう。。。 電車の中で複数回 くしゃみをしちゃいました。

最寄駅の阪神 魚崎駅に到着。
イメージ 3
ここから蔵まで徒歩10分程度の距離です。
イメージ 4
六甲ライナーだともっと近くまで行けるのですが、10分位河川敷をテクテク徒歩が丁度良いです。
『灘の生一本』と言われた神戸 灘地区酒蔵の一つ 菊正宗酒造
イメージ 5
他の地区の○○の方が古くから酒蔵があったのですが、灘の酒蔵の方が商売上手だったので有名になったとか。 (地元なんですよ~)
来場客で一杯です。 へぇ 有名なんだ ここの蔵開き。
イメージ 6
並んでいるとこのシールを渡されました。
イメージ 8
勿論 電車で来てますから全くの無問題。
先ずは無料試飲へ。
イメージ 7
すっきりして旨い。
では有料試飲に行きましょう。
無濾過生原酒 (特選生酛・本醸造
イメージ 9
非売品で蔵元でしか味わえないそうな。@100円
19.5%とアルコール度数が高く辛口。 すきっ腹に効くねぇ~
百黙 (純米大吟醸
イメージ 10
15% @300円 軽い口当たりでこれ旨~い。
燗酒 (特選生酛・本醸造
イメージ 11
16% @100円 温燗で呑み易い。 酔って来ましたで。
嘉宝蔵 雅 (超特撰生酛・特別純米酒
イメージ 12
17.5% @200円 コクがあって旨い。
樽酒 枡入り (上撰生酛・本醸造
イメージ 13
15% @400円 桝代含む。(枡は別に要らんのだが。。。)
吉野杉の木香と共に。。。 なんですが、塩が入っちゃって別の意味で辛くなっちゃいました。

大起水産が 切り立てマグロの寿司 との触れ込みで販売してましたので購入。
イメージ 14
トロって書いてあるけど、赤身も入ってないかい。 @1000円
敷地内にはこんな立ち呑みテーブルが沢山設置されてます。
イメージ 15
こんな混雑振りですが
イメージ 16
皆さん酔っ払いなので気が大きくなってるのか、横のおじさんがお酒を注いでくれました。ドウモゴチソウサマデス。
酒は好きですが弱い体質なので、かなり酔っ払ってきてます。
焼きそばとかから揚げ、屋台出店してるセブンイレブンでおでんとかも食べたんですが、酔っ払ってるから写真撮り忘れ。
朝からの日本酒は効きますなぁ~

酔っ払い乍 記念館へ。
イメージ 17
デザートにと酒饅頭を。
イメージ 18
何となく甘い物が欲しくなったんです。
イメージ 19
幾らだったっけ? 記憶にございません。
若干の千鳥足で帰路へ。(笑)
まぁ千鳥足って自覚がある内は大丈夫。(かな?)

阪急十三駅で途中下車して、ホームにある喜八洲で
イメージ 20
みたらし団子
イメージ 21
オーダーを受けてから焼くので数分掛りますが、昔から結構好きなんです。
最近はこのみたらし団子が有名になってますが、昔は「焼き餅」が看板商品でした。(今もかな?)

真っ赤な酔っ払い顔で電車に乗ってましたから、周囲の人は「酒臭~」って思われてたのでしょうか。。。

ストレスって本人がストレスと感じなければストレスにならない。 (当たり前ですね。)
アタシはか弱いおっさんなので、ちょっとした事も気にしたり凹んだりします。
こんなヘタレおっさんのお仲間で居て下さるあなた様。 ありがとうございます。 m(_ _)m

酔っ払い乍の投稿ですが、呑んだ酒の銘柄・価格を書けたのは
イメージ 22
このスチールを撮っておいたから。(笑) ちゃんちゃん。