外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

新潟ツアー 夏の2日目

冷房の効いた部屋から朝の風景

今日もで暑そうだ。

この日の朝ご飯は万代バスセンターで。

新潟初訪問時に泊まった万代シルバーホテル。初 新潟ツアー1日目その② - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

8時過ぎの段階でもう灼熱のバスセンターなのにこんなに人が居る。

お約束のカレー

お 30円値上がりしたみたい。

物価高やからねー

汗掻きながらのミニカレー

そういえば別の場所で朝ご飯を摂るつもりやったわー 見に行ってみよう。

古町までバス移動 だって暑くてー

青海ショッピングセンター

9時から海鮮や酒が呑めるみたい。

新潟まつり会場に行ってみた。

米麹甘酒の試飲

色んな種類があって面白い けど暑くて見てらんない。

何処で涼もうか思案してたら愚息1号が大きな道の駅に行こうとの提案。

タクシー呼んで道の駅 新潟ふるさと村 に。

おー 大きな道の駅やわー

どうやらコレを見つけたらしい。

新潟の酒 試飲・販売会場

クルマで来る道の駅での酒類販売はキツクないかい?

マスカガミ

萬寿鏡

沢山試飲させてもろた。

妙高酒造

赤い酒は古代赤米を使って洗米した赤い汁も使って色付けしてるんだって。 此方もっと複数種試飲させて頂いた。

太陽酒造 前日訪問した村上にある。

限界まで辛いのも面白い。 もちろん複数種試飲。

朝日酒造は長岡市

佐渡の北雪酒造

同じく佐渡天領酒造

いやー 一杯試飲してかなり出来上がってきた。

ふと見上げると呑んだ後のお昼ご飯にベストな垂れ幕がー

何本か調達して家人宅へ発送。

燕三条ラーメンだけじゃないみたい。

食べたかった長岡生姜醤油ラーメン

お江戸単身時に板橋の安ざわ食堂で食べた新潟ラーメンが旨かった。リニューアルした安ざわ FZ25バッテリー調査  - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

チャーシュー追加トッピング

サーブされた長岡生姜醤油ラーメン

うーん。。。生姜味はするんやけどなー 比べて食べた家人がアカンねやろーなー

往路はタクシーだったが、復路は水上バスで。

この先に乗り場があるん? 日陰におらんと焼けそうやけど。

大阪でも乗った事ない水上バス

東京で1回だけ乗った。

万代シティまで@800円

前日の周遊船と違って多少エアコンが効いてる船室内へ。

何とか過ごせる ちょっと暑いけどね。

デッキには暑いから出ないよーだ。

のんびり川下り ん?川登りかな?

万代シティに到着。

万代橋南側なので新潟駅に一番近い。

前回ツアーで泊まったアパホテル&リゾート新潟駅前大通新潟again 1日目その② 佐渡金山から宿根木 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

萬代橋モニュメントがあったので

見てみると

萬代橋は元々長さ782mもあったそう。 今の萬代橋は3代目で306.9m。 この時は「へー」程度だったが後日「へーへーへー」となる。

新潟駅 ちょっと歩くだけで汗だく。

在来線に。

ホームも暑いでー

この日のメインディッシュ 越乃shu*kura(表示は柳都)

来たで~

観光列車は能勢電ビール&チューハイ電車以来。ビール&チューハイ電車 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

 

乗車~

新潟駅発で上越妙高行き

えちごときめきリゾート雪月花を予約していたのだが、出発駅が上越妙高で行き先が糸魚川

上越妙高まで行かねばならず、糸魚川から新潟駅まで戻って来なきゃならない。 それに@24800円もするしで見つけたのがこの越乃shu*kura。

@9000円なので雪月花一人分で3人弱のコスト。 出発駅も新潟駅なので上越妙高までの時間と運賃が不要 ハイ決定で雪月花解約と越乃予約。

1号車の予約席

横並びで海が見える窓側席と海が見える窓席を後ろから見越す席よりボックスが間違いなくイイ。

後ろはスタッフスペースなので静かだったし。

横の2A・B席は空席で荷物置きとか好きに使ってOKとの事。

おしながき

お土産はおちょこ

ウエルカムドリンクは発泡純米清酒 柏露花火

純米大吟醸 目黒五郎助

をなみなみと。

越乃shu*kuraオリジナル大吟醸は瓶で。 塩もあって呑兵衛仕様

瓶のオリジナル大吟醸は置いといて2号車へ

色々販売してる。

やっぱコレでしょー

越乃景虎 特別本醸造 名水仕込み

鶴齢 純米吟醸

@300~400円なんだからもっと注いでほ欲しいがな。

前日村上で調達してた鮭はらす焼漬と

鮭の酒びたし

振る舞い酒の特別純米酒 満寿鏡

午前中の道の駅からええ感じで呑んでるで~

長岡まで来た。

そろそろ腹ごしらえで万代シティイオンで調達しておいた トロたく

ローストビーフ寿司

午前中の道の駅で調達した55%精米の萬寿鏡を。

大分酔っ払って来たでー

何だか外の天気が変。 でもひと雨降った方が涼しくなりそう。

X-RAINを見たら

こりゃ結構降ってるで。

停車駅にはこの看板がある。

腹も膨れたのでスイーツを。

Youtube(ばっかりやなー)で紹介されてた味噌ジェラートを愉しみにしてたのだが無かったので雪室ジェラート・ミルクにしてみた。

こしひかり米の食感があって旨い 甘酒ジェラートとは違ってミルク味がまたイイ。

一番の風光明媚ポイント駅 青海川に到着

20分程停車するので駅ホームに。

外出たら暑いのなんのって。

車両全景 3号車

2号車と1号車

駅ホームからの日本海 もっと陽が沈む時期だったら最高だろうなー

 

青海川駅の全景

恥ずかしながら こんな記念写真を。

3号車内 2号車で個別に買う利用者の席かな。

上越妙高に向かう途中で夕陽に。

上越妙高の一つ手前駅 高田で降車。

新潟駅に戻るのに上越妙高駅で乗り換え6分 この高田駅で高速バス乗り換え4分というタイトさだったので最後まで乗らずに降りる事にした。

高速バス停は何処???

やっと見つかった。 先に降りといて大正解。 上越妙高まで乗ってたらきっと間に合わなかったわ。

無事に高速バスに乗れた。

高速バスに2時間も乗るので途中トイレ休憩が入る。

明日に備えて早よ寝よ。