外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

黒部ダムから信州松本・白川郷お泊りタンデムツー

イメージ 1
今年の夏は『遊びたい~!』病の一貫した治療として黒部と信州、白川郷に通院して来ました。(^^;
お蔭様をもちまして、おじぇじぇが全く無くなった と言うより 赤字運営になってしまいました・・・

通院には我がスカブーで行きました。

さすがに「お盆」&「高速1000円」の効果で、名神 一宮付近や中央道の渋滞にはまりましたが、バイクの有利性で多少時間は掛かりましたが、無事「豊科IC」に到着。

大王わさび園を観光し、わさびソフトを味見しました。
ん~ わさびと言えばわさびですが、≒抹茶 な感じでした。
どーせなら、甘い中に「つ~ん」としたわさび味を期待してたのですが・・・
おもっきりわさびを入れて、大人のわさびソフト として売り出してみてはどうでしょう??

その後 大町からアルペンラインを走り、扇沢駅へ。
扇沢駅からトロリーバスに乗り「黒部の太陽」で有名な関電トンネルを通り、黒部ダムへ。
「こんな高地によくこんなダム造ったな~」と感慨一入。

松本市内のホテルを予約してあり、すぐそばの「そばや」が旨いとの情報だったので、期待して訪問するも「本日は予約で一杯です」との店主言。
「にゃにを~~!わざわざ関西から来たのに、それはないやろ~!」とヤカラにもなれず、スゴスゴ退散・・・
松本駅付近をブラブラし、石挽き蕎麦の店を見つけ突入。
まぁまぁかな。
雨が降ったり止んだり+安ホテルで意気消沈していた気分に拍車がかかり、さっさと就寝モードへ。

翌日は「晴れ」との天気予報でしたが、朝はどんより「曇り」
マクドで朝ごはんを摂り松本城を見学後、白川郷に向かい出発しました。

安房峠」は見事な九十九折ルートなもんで、さっさとトンネルを利用。
この頃には、晴天で空気はカラッとした すばらしいお天気になってました。
楽ちんモードで途中「道の駅 アルプ飛騨」で休憩。
この後「天生峠」越えがあろうとはつゆ知らず・・・

この「天生峠」 道幅が狭く九十九折なのはありがちなパターンでしたが、前にクルマが数台 チンタラお走り頂いており、抜くに抜けず、久々に水温計が2/3まで上昇しました。
しかしこの峠を登りきった後の風景が絶景!!
行かれる事がありましたら、是非お試しを~。

そして白川郷を堪能し、温泉に入り帰路に就きました。

帰り道でふと 関西は恵まれた土地だな~ と思いました。
蕎麦も旨い店や場所があるし、海山食材の旨い産地(日本海、瀬戸内、太平洋)、お店もあちこちに在り、お肉は有名どころが(但馬とか神戸とか淡路とか)・・・
茅葺(合掌造りとは違いますが)は「美山」が在り・・・と、まぁ「関西バンザイ!」ではありませんケド。

違う空気、違う雰囲気、違う土地に伺うのが楽しみですよね~
なんだかんだ言っても「また行くべぇ~!!」と思っています!!!