外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

青垣 三津屋妹尾で蕎麦 猪名川イオンでワイン調達

GWも後半に。 朝からTVで東名、中央道の渋滞を放送してた。

関西も高速で渋滞が発生している様子。

コロナ行動規制が緩和され観光場所は賑わっているので、人気場所は避けてちょっとお出掛け。

天気はピーカン

バイクも多いだろーなー

帰省してる愚息1号も同行でブロランC70で出発。

クルマも多いけどやっぱりライダーさんが一杯。

定点観測 クルマは流れてる様だ。

5月オープンと聞いたがGWに間に合わなかったみたい。

ちょびっと混雑してる篠山市街を抜けて丹南篠山ICへ。

新名神の渋滞情報を受けて此処まで一般道で。

北近畿豊岡道 氷上IC手前で渋滞に嵌った。

2車線から1車線になるので合流で渋滞になったみたい。

1車線になってからも加速しない車両が居てて一向に制限速度まで上がらない。

ゆっくり走ってれば安全としか認識できないドライバーは危険

青垣ICで降りる

道の駅あおがきの横を抜けて

お昼ご飯目的店

三津屋妹尾 に11:20到着。

よかったー 駐車場所空いててー

移動中に開店時間の11時を過ぎたので山ノ神が電話で予約を入れておいた。

予約時間は11:30だったが、窓向きカウンター席が空いてたので

3人並んで(笑)

この席が一番外の景色を見られるんよねー

メニュー

鴨南蛮といつも悩むのだが定番に。

そばがきぜんざいも行っとこうー

先ずはさば寿司からサーブされた。

最近 鯖の水揚げが減ってて高額化してるそうだが。。。

相乗り 二八細切り蕎麦と十割太麺蕎麦の両大盛り

十割太麺がシコシコしてて旨い。

蕎麦湯はポタージュタイプで

そばがきぜんざい

甘さを控えた小豆でそばがきの風味と小豆の風味を愉しめる。 大人のぜんざいって感じ。

豆が苦手な愚息1号はそばがきを。

蕎麦三昧なお昼ご飯。

待ち行列が出来てるので退店して道の駅あおがきへ。

おー CBX1000だ。

綺麗に乗られてるなー

藤の花でも観に行こうかと考えたがGWで混雑必至なので帰路へ。

車中で愚息1号が イオンでしか取り扱ってないシングルモルトのウィスキーを調達したいってんで宝塚北スマートICで降りて

猪名川イオン(旧呼び名:猪名ジャス)に。

こんなん見つけた。

へー と思ってたら山ノ神が2本カゴに入れてた。

タマにはワインもええもんやろ。 安ワインでええねんけどなー

で、、帰宅して早速箱から出したら

ヘス ライオン・テイマー カベルネ・ソーヴィニヨン

何と1等賞ワインをゲット。 (希望小売価格1.5諭吉だとか)

特等を引く確率は2/60で、1等を引く確率は1/60との事。

特等引かずに確率の一番低い1等を引くとは流石山ノ神。

もう1本は

シャトー・オー・ムーラン メドック こっちは最階位だった。

早速冷やして1等賞のライオン呑んでみた。

ごちゃごちゃしたテーブル

酸味・渋みは少なく口当たりの良い感じ。 程度の舌とワイン感性しか持ち合わせてないのでNET検索してみた。

凝縮感溢れる贅沢なカベルネ。口中には、なめらかで上質なタンニンと共にブルーベリーや僅かな燻製の風味が広がり、ワインに奥深さが感じられます。フレンチオーク樽(新樽60%)で22カ月熟成。

だって。 へーへーへー

カリフォルニアワインは初めてかな?

愚息1号が所望したシングルモルスコッチトウィスキー グレンアードッホ

イオン直輸入の最安価シングルモルトウィスキーだとか。

生のままで吞んでみた。 甘味があってピート(かな?)の香りが強め ってな感じ。

イオンの商品紹介は

1785年創業ハイランド地方ディーンストン蒸留所で造られるシングルトモルト。スモーキーさとスパイシーなハチミツのような後味もお楽しみいただけます。

だって。 へーへーへー

お出掛け予定の無いGWだと呑みが増える気がするなー