外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九州縦断+山口 お泊りツーリング その④ツー中休み クルマで由布院

この週末は大荒れになる天気予報。

明け方 風の音で目が覚めた。轟々と吹いてる様だ。

更にベランダでカンカラと空き缶が転がる音までする。

愚息1号も暴風音で目が覚めた様子。 ベランダに空き缶置いてるか聞くと「そんなモン放置せんよ。どこから飛んで来たんやろ?」だと。

ちょっと窓を開けてみたがが降り込むので止むまで放っておくしかないな。

スマホで天気を確認すると

わちゃー 暴風警報が発令されている。

バイクは某所に保管しているが大丈夫やろか?

この日は山ノ神が飛行機で福岡入りするので福岡空港で落ち合う予定。

レンタカーで稲積水中鍾乳洞に行く計画だ。

しかしこの悪天候福岡空港に着陸出来るんやろか?

福岡空港に行こうと思っても

ありゃりゃ 筑肥線運行して無いやん。。。

山ノ神は伊丹空港から離陸したらしい。

電車動いて無いからレンタカーで愚息1号マンションで落ち合う様に連絡。

飛行機も福岡空港着陸不可の場合は伊丹空港に戻る条件でのフライトだったらしい。

9時半を過ぎると落ち着いてきた。

結局 福岡着陸も30分以上遅れたとの事。 10時過ぎに合流。

今回のレンタカーはスズキ スペーシア

軽ミニバン

豊後大野の稲積水中鍾乳洞から由布院に行く計画だったが悪天候でダダ狂い。

某所に置いたVERSYSが暴風で転倒して無いか確認して由布院に行く事にした。

良かった無事に立ってたわ。

途中 山田SAで山田ゴロ肉カレーパンをパクつく。

湯布院ICで降りて

駐車場を探して止めて

大体1日500円みたいだ。

由布院(湯布院)も2012年GWにの中立ち寄って以来。

色々と店が出来てるらしい。

湯布院フローラルヴィレッジ

世界一美しい村を再現したテーマパークだそうだ。

ふーーーーん

駅に向かってブラブラしよう。(笑)

10年前 この店に行列が出来てて何も知らずに並んで買ったロールケーキ。

今回は調達しなくていいな。

由布院駅

駅近くの店で遅めの昼ご飯に。

花水木 店内

至って普通の店やな。

大分名物 だんご汁定食にしてみた。

@980円(税別) 山梨のほうとうをあっさり作った感じかな。

間に来た時は温泉に入らなかったので

ちょっと離れた温泉

塚原温泉 火口乃泉へ。

鄙びた温泉感が満ちてるなー

謂れと泉質説明

酸性度は日本2位 1位は秋田の新玉川温泉やな。

秋田 乳頭温泉ツアー 1日目その①角館・田沢湖・新玉川温泉 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

入湯前に火口見学を。

大人@200円と有料やけど。

結構な登り坂。

軽く硫黄臭がする。

見晴しも良い。

湯気が濛々と上がってる。

 

この温泉掛け流しの湯舟

(塚原温泉HP画像より)

こんなに木目は綺麗でなかったし。もっと鄙びた湯舟やった。

でも入浴客が絶えず訪れてた。地元の方だろうか。

この温泉は石鹸、シャンプーなど使用禁止。掛かり湯して入るだけの温泉。

湯温は40℃程度でゆったり浸かれる温泉だ。

本当は露天風呂目当てだったのだが

(塚原温泉HP画像より)

工事で暫くの間 露天風呂は休業との事。

こんな露天風呂みたい。

(塚原温泉HP画像より)

こんな温泉卵 売ってた。

火口の噴気で20時間蒸した卵だそうだ。

硫黄臭いかと思ったが、ほんのりと燻製感の仕上がりで塩が付いてたが付けなくても旨い。

山ノ神が愚息2号への土産でもう一袋(6個入り)を買ってた。

※愚息1号マンションに置き忘れて帰宅したと言うオチ付き。

 

復路は由布岳スマートICから

昨日VERSYSで走ったルートで福岡市内に。

家人は翌日のツー再開のため 某所に置いてあるバイクを移動させるので途中下車。

山ノ神と愚息1号は晩ご飯の買い出しに。

 

また寿司かいなー

鶏たたきが焼き鳥になって牛蒡サラダが葉物とミニトマトのサラダになった。

あ 烏賊天ぷらもあるな。

 

この日 ツーの中休み計画にしてて良かったなー 紆余曲折あったけど。

糸島でトラックが横転してるニュースがあった。 こんな日にツーは出来ない。

ツー予定だったら行き先や予定を大幅変更するか どこかで雨宿りして時間潰さなきゃならんかったやろう。

ある意味 運が良かったツープランニングだったな。