外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九州縦断+山口 お泊りツーリング その⑤の1 角島・元乃隅稲成神社から秋吉台

お泊りツー最終日 天気は回復基調。

前日の台風並みの強風でコケたCB

オーナーが居ないのかそのままになってる。

勝手に引き起こして何かあると責任問われるので仕方なくそのままに。

保管してた某所は屋根下だったが、あの強風だからずぶ濡れになってた。

軽く水拭きして荷物積んで7時過ぎに出発。

今宿ICから高速利用

福岡IC方面へ

この辺り 来た事ない気がするな。

福岡マリンタワー

いつもは空港方面に行くのだが、今回は福岡IC方面へ

九州縦貫道に

めかりPAに立ち寄り

関門橋か見える門司側のPA(下関側は壇ノ浦PA)

テラスデッキは

関門橋のビュースポットになってる。

関門橋を渡って下関ICで降りる。

下関市内を抜けて

長門方面へ

「特牛」はこっといと読むんだって。へー

長い信号やなー と思ったらロードバイク(チャリンコマン)が一杯出てきてる。

お巡りさんが信号手動制御してるし。

何かのレースかな?

後で調べたら

ツール・ド・下関 と言うロードバイクイベントが開催されてた。

コースはモロに被ってるやん。(後から知った訳だが、道路各所に表示があったので多分行き先は一緒かと想像してた。)

海岸線を走る。

バイクもちょくちょく見る様になった。

そりゃこの日は日曜やからね。

クルマの列から抜け出せたのでちょびっとだけワインディング走行。

この日の1番目の目的地に到着。

ライダーさんもクルマも居てた。

角島大橋ビュースポット

角島は初訪問

てきて良かった。ツイてる。

では角島大橋を渡って角島に。

 

角島灯台で記念撮影。

戻り途中で しおかぜの里 角島 でトイレタイム。

また橋渡って

途中のクルマ寄せでまた記念撮影。

青空バックでええ感じ。

さ 次の目的地へ。

桜がほぼ満開かな。

元乃隅稲成神社の標示が出て来た。

道幅の広い迂回路に入らずにBeelineMOTO設定ルートで。

クルマ同士の擦れ違いは厳しい道幅。

元乃隅稲成神社に到着。

バイクは100円

では参拝に

赤鳥居が続く風景が映えるんだって。

この鳥居の真ん中にある賽銭箱に賽銭を投げ入れると恋愛成就だとか?

3回やってダメなら諦めろって誰かが言ってた。(笑)

鳥居道へ。

伏見稲荷の赤鳥居の方が大きいな。

ココんトコの昼飯から京都ぼらぼら - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

神社謂れの説明かと思ったら海岸の説明やった。

へー

奇景が多いなー九州は

あ ここは山口県やったわ。

駐車場すぐ横の汐風で早めのお昼ご飯を計画してた。 現在10:50 早いかな?

ありゃー 日曜だと言うのに休業なのね。。。

仕方ないから次の目的地に向かう途中で適当にお昼にしよう。

観光バスが入って来た事やし、とっとと移動開始。

センザキッチン と言う道の駅が2km先にあるらしい。

「キッチン」と名が付くくらいやから食べ物はありそうなんで行ってみる事に。

大きな道の駅でもう満車表示になってる。

バイクも来てる。

広いねー

 

何があるのか案内板で検索。

ぶらっとひと廻りしてたらバーガーの絵が目に入った。

九重と耶馬渓でバーガー食べ比べを計画してたのでここにしてみよう。

入口はマーケット内みたいだ。

ひだまり

マーケット内にある小ぢんまりしたお店。

先客で満席だった(それもライダー方々)のでちょっと待つ事に。

角島と元乃隅稲成神社で長居せずに進めたので時間的には余裕がある。

メニュー

バーガーはテイクアウトで干物がメインの店なんや。

 

ここはやっぱり下関なのでのどぐろをいっときたい。

20分ほど待って店内に。

渡されたメニューに春限定メニューが。。。

後ろ髪引かれたが ゆうひ をオーダー

@1580円

北浦産のどぐろ一夜干し(小)に仙崎産の瀬付アジフライ 北浦産かますフライと3種愉しめる。

のどぐろは脂がのって旨い。

瀬付アジフライもかますフライもサクサクで堪らんなー

大根おろしもタルタルソースも付いてて

ご飯お替り出来るのでもちろん頼んだ。

いやー 看板で見つけた道の駅訪問だったが良いお昼ご飯になった。

行く予定だった汐風が休業で良かったなー

土産はこれにしてみよう。

何せ世界に通用するってんだから。

味は3種あるが一番シンプルそうな金太郎オイル漬けをチョイス。

@993円 小さいから荷物の隙間に入る。

この道の駅 観光船も出てる。

次の目的地 秋吉台

道間違えて三隅ICから山陰自動車道に乗ってしもた。

三見ICで降りて

リルート開始。

近いルートを通ったらとんでもない細くて木屑だらけの道に。

滑るんでおっかなびっくり走行

やっとリルート出来た。

秋吉台カルストロードへ

 

秋吉台って20年以上振りの訪問。それも会社の慰安旅行以来。

風光明媚やねー

 

熊本のミルクロードと言い ツーリング向けルートやなー

うっほほーい (懐かしい)

後で展望台にも行こう。

秋芳洞に向かう。

その⑤の2に続く