外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九州縦断+山口 お泊りツーリング その③ミルクロード やまなみハイウェイ 慈恩の滝 耶馬渓から福岡

歳食ってると朝が早い てな訳じゃなくこの日のツー計画は盛り沢山なので6時過ぎに起床。

この日もな1日だそうだ。 日頃の行いの成果だろう。

ルートイン熊本駅前は朝食バイキング付き。6:30から

和食メニューも当然あるが家人は朝パン派なのだ。

ちょっと食べ過ぎなのでこんなもんにしといたった。(十分多いけど)

どこかの高校のクラブが宿泊してたので朝一混んでた。

出発しようと思ったら「ツーリングですか?」と話しかけられた。

前夜にVERSYS見てたんだとか。

で出発しようと荷物積んだら首掛けスマホホルダのネジが無くなってる事に気付いた。

ありゃー 部屋に戻って探したが見付からない。 200均やから仕方ない。

そんなこんなで8時に出発。

気温10℃ この日は山越えになるので着込んでるから無問題。

気持ちええなー

R57で阿蘇に向かう。

ヤッホーと叫んでしまう気持ち良さ。

ミルクロードに入って

堪らんなー この風景

もー 愉しくってf:id:akizo_da:20220330125905g:plain

外気温9℃

でも全然寒くない テンション上がってるからかなー

ラピュタ

通行止めなのは知ってての立ち寄り。

2016年4月の熊本地震で被災し復旧の目途が立ってないらしい。

北海道に来てる って言っても疑われない様な風景

兜岩展望所に寄ってみた。

 

パノラマ撮影

来て良かったと思えるなー

続いて大観峰

途中 牛と記念撮影と考えたが止めといたわ。(笑)

大観峰

記念撮影

今回のツーは記念撮影多いよー VERSYS初のお泊りロングツーでフルパニアやから。

こういうアルペンルートは正にアドベンチャーツアラーにピッタリなツーリングルート。

気持ち良くってどこまででも走れそう。(無理やけど

やまなみハイウェイに向かう。

山頂に雪積もってるなー

10年前の2012年GWに初めて訪問した時も見た剪定植木。

鶴や鳥の形に剪定してる。

野焼きの煙がー 炎も見えるけど

阿蘇くじゅう国定公園

煙ってるけどね。

大分県玖珠郡九重町に入った。

いい風景だなー と撮影しつつ走行してると

わお 雪が残ってるがな。

 

でも外気温は13℃

へえーと思いつつ長者原ビジターセンター

九重連山の雪だったのね。

この標示前で撮影したかったんよ。

休日はバイクもクルマも多いだろうな。

続いてやまなみハイウェイに。

愉しいルートなので撮影する暇なし。(笑)

九重 夢大吊橋

ここも2012年GWに立ち寄ったところ。

大人@500円で橋を歩いて渡れる。

ご当地バーガーがある様なので休憩がてらにと思ったら

はー 橋は渡れる(営業してる)のに店はやってないのね。。。

撮影だけして移動。

気温も上がってきて20℃

この日 日田方面は20℃越えって予報やった。

訪問したのは慈恩の滝

道の駅 慈恩の滝くす

滝はすぐ傍にある。

これがジオン いや慈恩の滝

密かにガンダム ジオンファンの聖地だとか(嘘)

河川氾濫を龍や蛇に例えるのは治水技術が無かった太古の謂れだな。

その龍のモニュメントもある。

ここで軽く休憩&気温高いのでミッションコンプリート(まだやってるんかいな)

@350円 豆乳のあっさり感。

次の目的地へ

耶馬渓

日本三大奇勝とか日本新三景に選ばれてるとか。3って他の2箇所は何処なんやろ。

 

更に移動して

古羅漢へ。

これこれ 羽鳥慎一モーニングショー今年の新春特大スペシャルで放送してた。

 

 

登り口

ルートの説明があった。

結構ハードなルートらしいので下から撮影。

この風穴にドローンを通して撮影してたなー

次行こ

青の洞門

手掘りの洞門との事だが

この洞門のこと?

どうやら間違いで戻って駐車場に停めて徒歩観光。

禅海和尚の像

ここなんや。

 

 

世界遺産石見銀山に行った時だったか、手掘りの洞窟(間歩)は掘った跡が均一で綺麗だそうだ を思い出した。

この日の第2ランチポイントへ。ありゃー

平日はやってないんやなー 観光地はそんなもんなのかな。

最近 出不精&デブ症やからダイエットでええか。。。

奇景を愉しめた。

これから一気に高速移動となるのでトイレとやっぱりちょっと腹に入れたいので道の駅耶馬トピアに寄ってみた。

レストランは14時で営業終了。現在14:20。。。

そばんこ万十(高菜炒め)にしてみた。

つぶあんは売り切れやった。

しかしちょっと〇ダルティックなネームやなー そう思うのは家人だけ?

@180円 豚まんな感じ おやつ的に如何。

日田ICから高速利用。

ひたすら福岡方面へ

大宰府ICから都市高速へ。

西九州道を1区間(100円)使って今宿ICで降りる。

この日は福岡で仕事してる愚息1号のマンションに。

そして某国立大学へ所用で立ち寄り。

九大学研都市駅(言ってしもた)のイオンで晩ご飯の買い出しして

寿司やら惣菜とビール&ハイボールで腹キンキンに。

鶏たたきが旨いとの事で一杯買ってきよった。

その間 親父は風呂掃除してたわ。