外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九州縦断+山口 お泊りツーリング その②佐多岬から熊本

早く寝たので早く目が覚める。

歳食ってるからじゃない。

TVを付けて位置確認

宮崎沖まで来てる。

もう一眠りして6時から開いている大浴場で朝風呂入ってからデッキで日の出を眺める。

な天気 ちょっとヒンヤリ気温やけど。

室内TVで船首カメラが見られる。

飛沫の塩(だろう)で見難いけどね。

志布志港 着岸

徒歩乗客だろうかロビーが密になってる。

ドライバー&ライダーは呼出しが掛かるまで部屋で待ってて とのアナウンス。

Like a Windの女性ライダーさん お名前は存じ上げないけどね。

下船アナウンスが掛かったので混んでるエレベーターは使わずに階段で降りたらもう下船開始してるやん。

ドベ2で下船。

絶好のツーリング日和になりそうだ。

事前にBeelineMOTOで作っておいたルートで走行。

JAXA内之浦ロケットセンター

行ったなー

鹿児島ツアー 1日目その① - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

気持ちええやんかいさー

とヘルメット内で叫んでしまうわー

肝属(きもつき)グリーンロード

愉しい道は写真撮ってる暇が無いわ。(笑)

最初の目的地 佐多岬へ。

錦江湾(地図では鹿児島湾とあるが)を挟んで向かいの薩摩半島 指宿方面

開聞岳が見える。

いよいよ到着かと思ったらまだ8kmあるんやね。

気持ちはアゲアゲ

アクセルは控えめにねー

佐多岬モニュメント 本土最南端

少し岬の突端に走ると佐多岬公園に。

このトンネルを通って岬に向かう。

ありゃ 結構距離あるんやね。

もちろん行きます。

海に囲まれた日本だから海岸が珍しい訳ではないが美しいとしか言い様がない。

息切らし乍ら白い展望台へ。

 

灯台が見える。

青い空 青い海 白い雲 

お 団体さんが追いついて来たから戻ろうか。

このバスのすぐ後ろを走ってたので息切らして先行した訳だ。

次はこの日のお昼ご飯に移動。

食事処 時海(ときみ) 昼過ぎに到着。

向かいに4台程停められる駐車場があるが満車だった。

一人ですが大丈夫ですか?と聞くと相席で良ければとの事。もちろんOKです。

店内

相席だが大きな衝立でコロナ対策されてる。

メニュー

それにコロナ感染追跡の氏名・住所カード記載を求められた。

小ぢんまりしたお店だが懸命に対策されてるんだろう。

オーダーした時海丼

@1400円 お造りは増量サービスしてますって事だ。

新鮮なんだろうお造りはコリコリしてて臭みなど全くない。

正直に旨かった。

家人の後4人一組と2人組の来店で終了したみたいだ。 ライダーさんやおばさまグループは断られてた。ラッキー

次の目的地に向かう途中こんな看板が見えた。 行ってみよう。

細めの道を4km程走ると

広い駐車場に到着。

写真後ろが広めの駐車場。 バイクだから公園入口に停めた。

ん? 遊歩道とな。

あー 往復2.4kmあるんやねー

折角だから行ってみよう。運動不足が続いてるしねー

渓谷になってる。

清流って感じ。

雄川(おがわ)の滝 到着。

綺麗な滝壺やな。

水量が多いと此処から迫力の滝になるみたい。

こんな感じに。

(NET公開画像)

なかなかの迫力やな。

公園内には桜が咲いてた まだ若木なので公園としても整備されて新しいのかな。

青空に桜 映えるねー

カフェがあるんだが

しっかりやってない。平日だと仕方ないか。。。

良い寄り道だった。

次の目的地へは高速で。

スクリーンを上げて

クルコンをセット。

慌てて落下防止紐を付けたのでこんなのしかなかった。

クルコンは徐々に戻ってくるぐらいの抵抗感が良さそうだ。

以前に乗ってたスカブーから愛用してるがこれが5代目くらいかな?

無料区間から有料区間

国分ICで一旦降りる。

錦江湾から望む桜島をバックに記念撮影

桜島が春霞で白くなってるがも掛かっていない。

天気はピーカンだが気温が13~14℃をウロウロしてる。

また高速で冷えるので(ずっと風切るからね)ウィンドブレーカを着込む。

ついでに給油すると16時半になってしまった。寄り道で予定時間をオーバー。

この日泊まるホテルにチェックインが遅れる連絡を入れてリスタート。

隼人東IC

此処からは高速一気走り。

九州道を熊本方面へ。

松橋ICで降りて

一般道を走り熊本市内へ。

途中給油してホテルルートイン熊本駅前に到着。

19時前になったので陽が暮れちゃった。 着込んでおいて良かったわ。

このホテルを予約した理由その① 屋根下の駐輪場所があるから。

バイク駐輪は無料やし。

ロビー 無料のレギュラー珈琲マシンもある。

部屋を無料グレードアップしてくれたのはいいけどツインにされてもなー

広くて良かったけどね。

インセクトアタックされたスクリーンやカウル類だけ拭き掃除して出掛けると20時を過ぎてしまった。

熊本はついこの前訪れたから観光しない予定やけど。

熊本駅中央コンコース

んー 人が居ないのは平日20時過ぎてるからか?

駅ビルの肥後よかモン市場へ。

若干人は居てるけど。。。

熊本ラーメン 天外天

本店は閉店中らしいが熊本駅店は営業中。

以前に熊本ラーメンを食べて旨かったのでもう一度食べたかったのだ。

九州上陸(阿蘇・熊本・高千穂・杖立温泉) - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

屋号を覚えてないのでどの店か判らないが、今回訪れた天外天は人気店だそうだ。

メニュー

ラーメンに煮玉子をトッピング。

@910円 素直に旨かった。

スタンディングショットバーにでも行ってお独りツアーを愉しもうかと思ったが風呂も入りたかったのでコンビニで買出ししてホテルに戻った。

 

ルートイン熊本駅前には大浴場がある。予約理由その② 露天風呂は無いけどね。

脱衣場

誰も居なかったから撮影

大浴場

(NET公開画像より)

風を切ってのバイク走行で冷えた&徒歩観光疲れたカラダには大風呂での癒しが疲労回復効果高し。(笑)

ツインの部屋で独りちびちびやりつつTV観てたら落ちてた。