外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鹿児島ツアー 1日目その①

今年のGWはドコ行こう? と3月に山ノ神が宣った。

4年前に行った九州に再度、行ったコトの無い「鹿児島」に行きたいとの詔。
家人は一度 社員旅行で行ったコトがあり、「指宿の砂蒸し風呂って面白いで」って言ったら、もう宿取ってた。(笑)

4年前の阿蘇・高千穂・杖立温泉へは フェリー&マイカー で行ったので、同じ様にフェリーを検索。
さんふらわー で 志布志行き しかないみたい。
3月時点でフェリー予約状況をみると、空きがあるので高括ってたら4月中旬になると往路便が空席待ち状態に。
復路は有ったので電話予約し、往路空き待ち。(NET予約すると運賃先払いになるんで。)

熊本地震がありましたが、鹿児島は何ともないみたい。
でもフェリー往路空きが出ない。。。 と思ってたら、鹿児島出身の知人から 「マイカーで鹿児島行くの? クルマ好きぢゃなかったっけ? 勇気あるなぁ~」と。

え?何で?? フムフム。。。

そりゃそーだ。
鹿児島って言えば「桜島
火山灰が有名でもあり、悩みの種とか。
(今ツアーでその理由を体験できました。)

レンタカー借りて関西からフェリーってのも変だし、フェリー往路も取れるかどうか分からないので「桃ルート」を検索するとあっさり予約取れた。
レンタカーも手配完了。

その後、入院&修理する羽目となりましたが無事釈放。
釈放時に 軽い運動 ・ シャワーや軽い入浴 ・ 無理しない程度の旅行 はオケイとの説明を受け、手前都合解釈。(^^;

桃の場所までマイカー移動。
イメージ 1
出発時間が早いので、5時過ぎ出発。
今回は家督相続権第一位が付いてくるってんで、運転はしなくて済むな。

イイお天気になりそう。
イメージ 2

阪神高速 湾岸線を走り、桃の居る 関西の某国際空港2期島に到着。(笑)
イメージ 3
勿体ぶりましたが「ピーチ」です。(安いんでね~)

第2ターミナル国内線待合
イメージ 4
混雑してて座る椅子も無い状況。 儲かってますな。
機内は「バス乗車」と同じな感じ。
イメージ 5
家人の席なんてリクライニングしないし。。。(値段優先で予約した。)
まぁ国内1時間程度のフライトなら我慢出来るケド。

鹿児島までの空路もピーカンで、桜島が見えました。
イメージ 6
鹿児島空港に到着。
イメージ 7

イメージ 8
予約しておいたオリックスレンタカーの送迎バスに乗ってクルマ借りに。
イメージ 9
今回の旅の相棒は ホンダフィット
バックミラーやウィンドウとか、なんだか曇ってる。。。 コレが火山灰の影響なのかな?
窓を開けると「ザー」と摩擦音がするし。。。

溝口鹿児島空港ICから最初の観光地へ
イメージ 10
レンタカーナビの地図が古くって、延長された高速や一般道が乗ってない。
こんな時、スマホのナビアプリって便利~♪

車載ナビとナビアプリを併用して無事ルーティング。
イメージ 11
橋の欄干が「おおすみ」になってる。
イメージ 12
おおすみ」って日本初の人工衛星
スプートニクエクスプローラーの前に覚えておきましょう。 試験に出ますよ!(笑)

イメージ 13
折角 鹿児島来たので一度行ってみたかった。
本当は種子島に行ってみたいケド。。。
イメージ 14
無料見学できますが、入場申請が必要です。 (名前書くだけですケドね。)
施設案内
イメージ 15
内之浦は固体燃料ロケットの発射施設でもあります。
パラボラアンテナが「上」向いてるのが宇宙観測所♪
イメージ 16

イメージ 17
SF映画でよく見る感じ~
ロケット模型の展示も。
イメージ 18
近づいて観てはイケません。(笑)
ロケット発射施設はKSセンターとM(ミュー)センターの2つあります。
イメージ 19
ココはクルマで入れるKSセンター
正面建屋内部に
イメージ 20

イメージ 21
コレ モノホン?

ドコからどうやって打ち上げるのか?と家族で議論(笑)

答えは
イメージ 22
へぇ~ すげ~~
M(ミュー)センターへは徒歩で行けるのかな?
イメージ 23
今回は写真のみ。
展示施設もあります。
イメージ 24
中には色んな展示がありました。
(かなり昭和の薫りがしますよ~)

M(ミュー)センターからはイプシロンロケットが発射されるんですって。
イメージ 25
HⅡ-Bは種子島
バーナー部
イメージ 26
下町ロケットみたい~♪
お昼も過ぎたので、今ツアーの初ランチ。
NETで見つけたお店へ。
イメージ 27
オーシャンビューなカフェ かぐら です。
大隅半島からの錦江湾ビュー
イメージ 28
この日はまるで夏みたいでした。 実際夏日で暑かった。。。
店内はまだ新しい感じでした。
イメージ 34

かぐらランチをオーダー

きびなごの南蛮漬け
イメージ 29
イメージ 30
たけのこの煮物
イメージ 31
鯵のフライ
イメージ 32
ご飯と味噌汁
イメージ 33
味噌汁 撮るの忘れてた。
何か特徴のあるカフェメニューでは無いです。 @700円
オーシャンビューな立地が特徴かな?

30km程走って
イメージ 35
根占港 フェリーなんきゅうへ。
イメージ 36
ぐるっと回って指宿へ なんて何時間掛ることやら。。。
フェリーだと50分です。

しかし15時発の便にはツーリンガーバイクがイパーイで「乗船できるか判りません」とのコト。
参ったな。。。 次の便は17時しかない。
何でも普段はこんなこと無いそーです。 (大隅半島側は観光地少ないのかな?)

フェリー待合所には何にも無いので、取り敢えず待ち時間に港内の なんたん市場 へ。
イメージ 37
塩ソフトとたんかんソフトミックス。
イメージ 38
@350円(だったかな?)
「たんかん」て南国のみかんと言われるそーで、亜熱帯系の柑橘類.
さっぱりしてて旨い。
本日の基本ミッションコンプリート(笑)

15時出航便が入港。
イメージ 39
小さいフェリーなので、乗船できないかな。。。(--;
イメージ 40
係員の誘導で何とか乗船できました。
バイクを上手く寄せるともう1台は乗船できそう。

某大陸系の大型爆音ドコドコバイクのハデ系革ジャン&チェーンや金属装備ライダーで、お歳を召した方は何故あんなに下手なの?(決めつけてますが。。。)
隙間に寄せられない、やたら煩い排気音、ジャカジャカ音楽迷惑攻撃 同じライダーと思われたくない。。。
(写真撮るのもアホらしいのでわざとフレーム外に)

下船時もエンジンが掛らないらしく前でジタバタ。迷惑だなぁ。。。
(嫌いなのでかなり辛口カキコです。 あ 決して大陸系バイクは嫌いなコト無いですよ!)

佐多岬が見えます。
イメージ 41

イメージ 42

指宿 山川港に入港します。
イメージ 43

今日の宿
イメージ 44
花の温泉ホテル 吟松
温泉地なので、ちょっとまともなホテルを予約。(いつもならビジネスホテルなんですが。(笑))

玄関
イメージ 45
小じんまりしてます。
ウェルカムドリンクはお抹茶。
イメージ 46
オーシャンビューホテルです。
イメージ 47
部屋も
イメージ 48
オーシャンビューです。
では早速お出掛けしましょう♪ (その②に続く)