2015年式VERSYS1000を配備して7年。
今までお泊りツーリングに行って無かった。
計画しても仕事で中止になったりクルマで行ったりで何となく機会が無かったのだが、とある理由で自由な時間が出来たが色々あってドタバタ。
折角の自由時間 日頃できない事に使いたい で今回お泊りツーを企画。![]()
これまた色々あってやっと具体プランに仕上げたのがタイトルの九州縦断ツーリング。
ライダー憧れの北海道ツーリング 3月はまだ雪降ってるし。。。
ムリ...
具体プランと日程が決まると後は天候が気掛かり。![]()
天気&気温をチェックし乍ら装備品の検討を進める。
雨対策として合羽やグローブ、ブーツカバー類、折畳み傘etc
気温対策として重ね着で対応。
重宝してるのがマイクロフリースのクルーネックTシャツ。
同社の〇ートテックTシャツも持っているが保温機能はマイクロフリースが1段上。
汗を掻いてもべたつかないし。
これに軽めのトレーナーを合わせるが、最後まで悩んだのが防寒インナー。
もうライトダウンは暑いだろうとウィンドブレーカーにした。
コレで暑ければ脱ぐ、寒ければ重ね着できる。
アウタージャケット・パンツはベンチレーション機能の多いウェアで行けるだろう。
出発当日 朝から天気を確認しつつ荷造り。
九州上陸は自走でなくフェリーで。 自走より安価に到着出来る。![]()

しかし出航時間帯が
予報。。。
が近づいて来てる。

フェリーも宿も予約しているので
でも強行するしかいないが。。。
出発時間の空は![]()

では出発。

R43に出て

弁天町から大阪港へ。 あー 久し振り。

オーションビューの看板がまだそのままなんやー

大阪港咲州トンネルを通って

南港へ

さんふらわあターミナル フェリー利用って久し振りやしさんふらわあは初めてかな?
九州再上陸 ハウステンボス・長崎・雲仙温泉 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)


16:30早めに到着。 連休明け平日水曜出航便なのでバイクは居ないかと思ったけど。

まあおっさん方々ばっかりやわなー 自分も含めて。![]()
乗船手続きに。

顔で体温測定。

バイクで乗船と告げると簡単な記入用紙を渡される。 車検証提示は必要無かった。
運送費を払ってカードキーと部屋番号・席番号を受け取る。

ワクチン3回接種済みだがコロナ禍でもあるので一番安価なシングルで。
バイク輸送込みで21700円だった。
家人が手続き中に一気に混んできた。タッチの差で待ち時間なしでチェックイン。![]()

乗船開始が17:00予定との事で待ってると遂に
降り出した。。。

走行中でなくて良かったー ウェアには撥水スプレーたっぷり塗布済みやしねー と若干濡れながら待ってると

Like a Windの車両と女性ライダーお二人が入ってきた。

へー 撮影乗船なんだー 取材されたらどうしよー(笑)
乗船時間が来ていよいよツー開始。![]()
動画をGIFにしたら直接貼付けられるみたいなのでTRYしてみた。

綺麗な動画でなくてもWEBアルバムの臨場感UPやねー![]()
実はバイクにホルダーでスマホを取付けて動画撮影してみたが振動でピントが合わずブレブレ。(因みに試してみた。
)
それに振動でピント調整故障が多発してると聞いてるのでこんなの調達してみた。

100均(200円やけどね)首掛けスマホホルダー
シリコン輪ゴムで脱落防止は必須。ちょい撮影の遊びとして使ったのがこのGIF動画。
ローギア・ハンドルロックで駐輪。

ベルト固定作業されてから荷物を出し入れするか、スグに持ち出せるようにしておくか。 家人は後者にしておいた。
駐輪デッキ階数を覚えておかないと焦る って情報だったので撮影。![]()

先ずは部屋に。

カードキーはこの部屋に入るため。
部屋内はシングルユースに仕切られてる。

家人予約の席(部屋でなく席という表示)

部屋扉横なので隣接席は右側だけ
通路に出るのもスグで![]()
こんな席

足元は狭いが十分な個室感。
TV(イヤホン付き 枕元に小さいスピーカーもある)、電源も2箇所ある
ハンドタオル・スリッパ付き(持ち帰り可) ティッシュもあるわ。
上下レールアコーディオンカーテンが扉になってて内側からはロック出来る。(外からはロックできないので貴重品は持ち歩くか船内の無料ロッカーを利用する。(硬貨が必要だが返却されるタイプ)
部屋でウェア、ブーツを脱いでデニムとスニーカーに履き替え。
レストランはスリッパ利用不可だし、船内ウロウロしたり風呂入ったりするのにパッドの入ったウェアやブーツは動きにくいからね。
こういう時 夏用ライダーデニムが便利。 膝パッドを共有化しておけば予備パンツとしても使える。
夏用は薄いが寒ければ合羽ズボンで対応できるだろう。
ロビー

吹上でホテルロビーみたい。

Like a Windの女性ライダーさん お名前は存じ上げないが。。。


自販機

カップ麵自販機やアイス自販機もある。
コインランドリー

3台とも使用中だった。
キッズルームやゲームコーナーもあり2018年就航の新造船(4年目だけど綺麗だった)

デッキに出てみた。

降ってるからねー![]()
弁当持参のローコストオペレーションにせずリッチにレストランを利用。![]()

夕食バイキングが大人2000円→1500円とリーズナブルに。


広い店内

窓側席を確保しておいて

バイキングコーナーへ

わちゃー 混んどるがな。。。
マスク・手袋着用 手袋は手をかざすとエアーが吹いて手を差込める。

こりゃ便利。
食材類 色々あった。

1回目 デザートも先に確保しておいたけど、無くなればどんどん補充されると思う。

2回目

デザートへ

コーヒーもソフトドリンクもバイキング込み。
もう腹一杯 食が細くなってきたなー![]()
腹ごなしにデッキへ

夜の海って 気色悪いなー(吸い込まれそうで)
部屋に戻ってマッタリ。

翌日の鹿児島・志布志は
で気温も高そう。 ツー本番やし![]()
TVスタンドが気になったので見てみると

共栄商事さんのやね。よく使わせて貰ったなー 仕事で。

瀬戸内航路に比べると揺れる。 揺れると言ってもじわーっとロールする感じかな。
波が高い時はもっと揺れるだろうな。
風呂は21時迄

20時以降の方が混んでないみたいなので遅めの入浴。

(NET公開画像より)
綺麗な風呂でゆったり入れる。 小ぢんまりした観光ホテルに泊まってる感じやわー![]()
部屋でTV観たりWi-FiでNETしてるとウトウト。。。
Wi-Fiは繋がるけど動画ストリーミングやスマホ撮影写真送信には時間が掛かる。でも繋がるだけで充分よー![]()