外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

世界遺産とシロノワール(法隆寺からコメダ珈琲)

イメージ 1
今日はお天気は良いですが、肌寒い日でした。
昨日の夜なんて、コート着て震えてました。

朝遅くから、ぶらりと一家で奈良の法隆寺へ。
別に何か目的があった訳では無いんです。
京都・奈良の観光地には小学校の遠足で行ったくらい(?)でしょうか。
京都は観光地化されてますが、奈良はイマイチ・・・
まぁその方が素朴でイイかも知れませんケド。

いくら素朴と言ってもそこは観光地。
駐車料金が500円
これは仕方ないですね。

拝観料は一人1000円
外からだけでOKとしましょう。(4000円も勿体無い!)

そして近くの藤ノ木古墳へ行ってみると、無料の内部公開をやってました。
ボランティアの方々がちゃんと案内&説明してくれます。
年に2回 公開しているそーです。
何となくお出掛けでしたので、シマリ無くぶらぶら。。。

帰りに喫茶でコーヒーでも・・・
近場に「コメダ」があったよなぁ。
んでもってコメダ珈琲店で「シロノワール」を注文。
2年ぶりのシロノワールでした。

最近、京都にもコメダ珈琲店ができた模様。
徐々に西に拡大してるんですかねぇ?
ココでコーヒーシバいてると(死語)また登山に行きたくなりました。
そう「マウンテン」に登山です。
序に味噌煮込みうどんの超アルデンテ麺も良さげです~