外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

OPENで行く京都の紅葉ドライブ

紅葉は今がハイシーズン
朝からいい天気
イメージ 1
ではお出掛け~
イメージ 2
外気温5℃
晴天のOPENに最適気温
イメージ 3
あぁ~ 止められえへんなぁ~ この解放感
高速使って一気に京都へ。
イメージ 4
日本有数の観光地である「京都」
この日は連休なので、かなりの混雑が予想される。
そこは関西人である家人。 集中する観光場所を避けると結構いい場所があるんやで~
それでも結構渋滞してるけど。。。(笑)
 

f:id:akizo_da:20210816143714j:plain

山科にある紅葉の名所のひとつ。
ここは駐車場無料。
イメージ 6
 
イメージ 7
こんな風に切り出してみた。
イメージ 8
ええ感じやね。
イメージ 9
 
イメージ 10
地域の特産品かな?
イメージ 11
ちょっと休憩
イメージ 12
堂内には円山応挙の襖絵や色々な襖絵があって面白い。
余りに近過ぎて「こんな管理でええんかいな?」と思えて写真撮るの忘れてたわ。
イメージ 13
 
イメージ 14
全国あちこちに 小京都 と言う名の観光地があるけど、やっぱりねぇ。。。
境内にある茶店を除くと、こんなメニューが。
イメージ 15
豆乳酒粕湯葉うどん
温まってええ感じ。@1200円
多少観光地価格を感じつつも良しとしよう。
 
ちょっと渋滞に巻き込まれつつも小一時間移動して
イメージ 16
京都~ 大原三千院
毘沙門堂門跡 よりもちょっと観光客多いな。
駐車場も500円掛ったわ。
この辺り 道がかなり細い。
他県ナンバー(大阪、神戸などの関西ナンバー以外)には要注意。 身動き取れなくなる場合も。
イメージ 17
 
イメージ 18
青空に紅葉が映えるな~
イメージ 19
そう言えばかなり久々に拝観した気が。。。
イメージ 20
紅葉の絨毯
イメージ 21
ちょっと茶色いけど。(笑)
イメージ 22
 
イメージ 23
写真撮り過ぎて同じようなものばかりになったわ。
 
近いんでもう1か所。
貴船へ。
イメージ 24
これが大変やった。
道が細いわ、人は多いは、対向車が多いわ で、擦れ違いに四苦八苦。
途中でUターンは、まず不可。 一番上の駐車場まで行かざるを得ない。
空いてたからよかったけど。
 
イメージ 25
奥の院で出店があったので、ちょっと一息。
イメージ 26
こんな場所がインバウンド客に人気みたい。
イメージ 27
伏見稲荷の鳥居群なんて凄い人出みたい。
イメージ 28
陽も暮れて来たのでぼちぼち帰るか~ だけど、復路は間違いなく渋滞だわ。
 
渋滞に巻き込まれつつ1.5時間かけて東寺まで下りて来た。
イメージ 29
凄い行列になってる。
イメージ 30
何か公開してるみたい。
ニュースでもやってたが、嵐山なんて身動き取れない程の人出だったみたい。
 
帰路は京都市内の渋滞に嵌ったが、京都南ICからは渋滞も無くスイスイと走れた。
紅葉を堪能した休日だった。
改めて関西の観光地を想うと、まさに三都物語
インバウンド観光客のリピート率が一番高いのが関西らしい。
でもお江戸にもインバウンド観光客が一杯居てるけどなぁ。
東西の秋を体感できて良かったと思うようにしよう。