外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

東京ツアー 2日目

ホテルは12時チェックアウト可能なプラン。
2日目の観光メインディッシュだった スカイツリー もコンプリートしたので、寝坊する事に。
 
でもボンビーが沁み着いたカラダは、そんなに寝てられない。
8時に起きちゃった。
 
で 外は
イメージ 1
あははは。。。 昨日のうちに行っといて良かったわ。
雨雲レーダー見ても 一面だし。

f:id:akizo_da:20210816082221j:plain

スカイツリー見ながら結婚式が挙げられるみたい。
イメージ 3
雨ン中ではやって無いわな。(笑)
部屋でのんびり朝ごはんして、この日のツアーを再企画検討。
多少小降りになったかな?
イメージ 4
んじゃぼちぼちチェックアウトして出掛けまひょか。
 
この日は 浅草から
雷門 ですが、工事で 幕 張ってる。。。
イメージ 5
幕に雷門の絵が描かれていて、写真だとそれなりに見えるから面白い。
イメージ 6
こういうのを見ると、ついつい撮ってしまうのは何故?
イメージ 7
それは○○だから。。。
仲見世通り
イメージ 8
ここもインバウンドの方が多かった。
イメージ 9
雨も止んできた。
イメージ 10
本堂
イメージ 11
観光客で混雑してて、レジャー感はありますよ。(笑)
イメージ 12
浅草寺を抜けるとすぐにあった 浅草花やしき
イメージ 13
東京で一番古い遊園地だとか。
ツアーに組み込んでなかったけど折角なので行ってみる事に。
するとスカイツリーの展望デッキ入場券があると、入場料無料との事。 ラッキィ~
 
狭い敷地に詰め込んだ遊園地
イメージ 14
昭和の匂いがプンプンしてます。
ジェットコースターは点検でやってないとの事。 マァ アメ ダシ。。。
何か一つくらい乗ってみるかって事になり
イメージ 15
ヘリコプター と言う 自分で漕ぐのりもの
あは こりゃええわ。
イメージ 16
 
イメージ 17
ジェットコースターのコース
イメージ 18
 
イメージ 19
下町感溢れる風景かと。
 
ではお昼ご飯に行きましょう。
天ぷら 三定
イメージ 20
日本最古の天ぷら店らしい。。。
イメージ 21
天保八年(1837年)創業。
京都だと「あたらしおますなぁ」 奈良だと「ふ~ん」と言われそう。(笑)
関西の歴史観は置いといて 店内へ。
イメージ 22
座敷に案内されました。
観光本に出てくるメニューをオーダーしてみます。
 
中かき丼
イメージ 23
具沢山なかき揚げ。 サクサクでは無くもっちり感が高い。
タレの色は濃いですが、味は良い感じ。
このかき揚げ かなり食べ応え有り @2550円。
 
上天丼
イメージ 24
キス、海老、小かき揚
同じ厚衣で腹に溜る。 @1820円
一辺行っとけ的なお店。 二辺はええかな。(笑)
 
次は昨日行かなかった 靖国神社へ。
イメージ 25
観光本には記載が無かった。
家人は決して○翼では無いが、日本人なら機会があれば来てもいいだろうに 何故 観光本に載せない?
すると山ノ神 「本に載せると外国人が面白半分に来たり、アジア系観光客が反日で騒いだりするかも?だから、載せてないのとちゃうか。」 ナルホドネ。
イメージ 26
確かに外国人観光客をほとんど見掛けない。(欧米系外国人を見掛けましたが、静かに観光されてましたね。)
二日間で一番静かな場所かな。
 
境内には「桜」が一杯。
イメージ 27
九段の桜。
静かにお参りして
イメージ 28
ここはまぁ寄らなくていいでしょう。。。
 
次は お台場へ。
イメージ 29
フジテレビ社屋
見学出来ますが、写真撮影できない場所が多いのでこのカットのみ。
 
イメージ 31
屋内VRパーク
待ち時間が一時間以上だったのでパスしましたが。。。
 
台場一丁目商店街
イメージ 30
昭和の商店街コンセプト。
天保山マーケットプレイスにも似た様なのがあるが、やっぱ規模が違いまんな。
 
昨日の疲れが取れていないので、ちょっと休憩。
イメージ 32
薄焼きクレープ。 @380円(だったかな?)
デッキからは
イメージ 33
レインボーブリッジが見えます。
 
テクテクと15分程歩いてメガウェブへ。
イメージ 34
ここはトヨタの大規模展示場。
イメージ 36
クルマ好きなら長時間居られる場所ですな。
ここまで歩いて来たので足痛くなっちゃって。。。
イメージ 35
またまたカフェで休憩。
このメガウェブ トヨタ車両の試乗もできます。
TS050

f:id:akizo_da:20210816082456j:plain

コイツの試乗は出来ません。(笑)
展示車両
イメージ 38
トヨタ車両を一気見できます。
が 家人の目的はこっち ヒストリカーガレージ

f:id:akizo_da:20210816082557j:plain

ミゼット がお出迎え。
ヨタハチ
イメージ 40
カローラWR-Car
イメージ 41
トヨタラリー車両と言えば セリカでしょ~
イメージ 42
おぉ セリカLB
イメージ 43
懐かしいです。
トヨタ ヒストリックカーと言えば 2000GT。
イメージ 44
今でもカッコイイデザイン。
安けりゃ欲しいんだけどなぁ。。。
再現車両のR3000GTは2000万と言うお値段。ムリデス!
 
ありゃ こっちのカフェに来れば良かった。
イメージ 45
トヨタだけどダットサン車両の展示も(笑)
イメージ 46
ヒストリーカーガレージは入場無料。 行く価値有りですよ クルマ好きは。
 
ここで今回のツアーはお開き。
歩き回ってクタクタですが、今話題の場所など愉しめたツアーでした。
 
帰りの のぞみに乗る前に東京駅で晩御飯。
東京駅に新しく出来た ラーメンストリート から 東京の中華そば ちよがみ をチョイス。 
イメージ 47
中華そば 醤油
イメージ 48
@980円 鶏醤油のあっさり系でした。
帰りののぞみ新大阪行き。
イメージ 49
もう足パンパン。
何とかその日の内に帰り着き、風呂入ってバタンキュー(古!)
 
いや~ 東京って地下鉄がメッシュ状に張り巡らされていて、複雑すぎて経路が分からん。(田舎者ですし)
しかし 東京の「駅」って 非バリアフリー
駅間の乗り換えが遠いわ、階段登ったり、降ったり。。。
こんなんで オリパラ2020 大丈夫なのかな? まぁ関西は直接的な影響は低いけど。
なんて いっちょまえに心配してる「フリ」したりして。