外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ちゃんとメンテはしておくモンです・・・

今日は以前から気になっていたコトを・・・
クルマがドロドロ。
バイクもドロドロ。

昔(何年前?)なら、少なくとも月1は洗車しましたねぇ 新車の頃は。。。
最近邪魔臭くってこの間もディーラーの3ヶ月点検時に水洗いして貰っただけ。
黄砂&雨汚れ&日頃の埃が重なってディープなシルバーになってる(- -;
しようがないので、ざっとだけでも洗うか~ で、雨が降る前に着手。
でもやり出したら止まらないものですね。
WAXこそかけていませんが、シャンプー&こびり付いた汚れをクリーナーで落とし、シートもくすむんでいたのでクリーナーで拭くと、なりに汚れている。
結局、シートとダッシュボードも掃除し2時間掛かって終了 ココでお昼タイム。

昼飯喰ってからバイクの掃除もスタート。
どちらかと言うと、毎日使っているバイクの方がドロドロ。
所有して丁度1年経過し、現在走行16500km ブレーキパットがそろそろ気になる頃。
リアパットは   OK  2/3程度ありそう。
フロントパットは  ん? パットが見えん。
鏡で見てみると   後1mmも無い状態。
コリャ ヤバイ!
洗車終了後バイク屋さんへ行って「フロントパット在庫ある?」

「えぇ~と 無いですねぇ」
アチャー
「んじゃパット注文します。んで交換して貰うとお幾ら?」
「パットが2500円で、工賃が2800円です~」

「自分で交換しますだ。」

工賃が高い! 訳ではなくて、部品代に比べると・・・
ブレーキパットの交換くらいセルフメンテしましょ。ECOですし。

こんなやり取りをしていると、工場長が出てきて
「前に話していた 醤油 置いてあるんですよ~ 持って帰ってね~」とのコト。
去年の秋頃(?)だったか網野に美味しい醤油があるっちゅー話で、持ってくるね~ と言ってくれてたんです。
律儀に用意してくれてたんですね。
あっ コレが客を掴むテか?なんて穿った考えをせずに、素直に「ありがとうございます!」
この醤油 網野町にある「五郎兵衛(ごろべえ)」と言う温泉民宿で販売しているもの。
通販もやってるみたいです。

今度どっか行った時にお土産買って来よ~~