外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

三ツ星の観光地 高尾山

7月最初の週は西日本で記録的豪雨による災害が多発した。
自宅付近も避難勧告が出た。
自宅や家族が心配だが、どうすることも出来ない。
こんな時に単身赴任の辛さを一番感じるんだろう。

出勤すると隣の部門長より開口一番 自宅の具合を尋ねられた。
ご自身も関西に実家があるそうな。
注意して周囲を見てみると、存外 関西出身で自宅や実家がある社員が多い。
まぁ元々関西本社の会社だからなぁ。。。 ちょっと気が楽になったわ。

お陰様で家族・親族・自宅・愚息の赴任先にも被害が無かった様子。 ホッとした。
こんな時 縦横長屋 は鉄筋コンクリートだから頑丈で安心感が高いなぁ。
そっちのは大丈夫か? なんてLINEやり取りしてたら、緊急地震警報はスマホ・携帯・テレビから同時に流れた。
ゆらゆらと横揺れが来た。 今度は千葉東部沖で震度5弱の地震
大きな被害情報は出てないが、日本国中大変だわ。


前日は別宅でぐずぐずしてて出遅れた。
前々日に呑んで戻って来て、夜中までうたた寝してしまって、風呂入ったら目が覚めて。。。と銚子狂ってしまってだる~ん。。。
TV見てたら外国人からみた東京の観光地順位を放映していた。
ほぉ 高尾山 はミシュランの観光地ガイドで三ツ星をとってるそうな。
んじゃ明日 行ってみっぺ。


の多い空模様。
イメージ 1
日焼けし難くていいかな。
首都圏は降ってない。 これからの夏場 水は足りるのだろうか。。。

早めに出発と思いつつ、洗濯&干してたら出遅れた。
イメージ 2
いつもの事乍 休日の出遅れシンドロームは治る気配が無いな。
平日 遅刻したのはもう20年以上前から無いんだけどな。

新宿
イメージ 3
大都会だねぇ。
この日も首都を東から西へ抜けるルートなので、信号で度々停まるのは仕方ない。
日曜なので渋滞が無いのが救いだな。

府中まで到達。
イメージ 4
府中って初めての訪問かな? 和泉府中は行った事あるけど。
高尾の文字が見えてきた。 あともう少し。
イメージ 5
クルマ・バイクは1000円以上の駐車料金が掛かる。
イメージ 6
トリックアート美術館前の鳥居をくぐって
イメージ 7
京王線の高架下に
イメージ 8
125cc「まで」の駐輪場がある。
イメージ 9
なんとここは「タダ」
前日に高尾山を調べてたら、どなたかのツーリングブログに「原2までは駐輪無料」と投稿されてた。
だから行く気になった のも確かである。(笑)

イメージ 10
キレイな駅舎だ。
ミシュランガイドで三ツ星を獲った理由の一つに、登山ルートが6系統あり何度も楽しめるかららしい。
イメージ 11
家人はもちろん 一番楽なルートをチョイス。

到着が丁度12時。 昼ご飯に行こうと思っていた店は満席で待ち客が居る。
イメージ 13
邪魔臭いし暑いから、向かいの店へ。
イメージ 12
待たずに席につけた。
迷わず 冷やしとろろそば をオーダー。
イメージ 14
@980円
何でも高尾山口の名物らしい。 暑い時期に食べ易いわ。
ささっと食べて登山口へ。
イメージ 15
ケーブルカー か リフト が 徒歩 かを選ぶ。
イメージ 16
ここはやっぱりリフトだろ~
イメージ 17
勿論 往復で購入。 930円
イメージ 18
リフトに乗るにはこの階段を上がらんとあかんみたい。
横は
イメージ 19
ケーブルカーの駅やんか。 こっちしときゃ良かったか?(笑)
さぁ登るでぇ~ (リフトが。。。)
イメージ 20
ふと 剣山(徳島県)のリフトを思い出した。
イメージ 21
傾斜はこっちの方がやさしいからのんびり見てられる。
山上駅 といっても途中なので、ここから徒歩。
イメージ 22
さぁ 運動・運動~
ゼハゼハ言いつつ歩く。
イメージ 24
東京タワーにスカイツリーが見える らしい。
よー分らんな。
イメージ 23
こういう風景は、北摂生まれ・育ちの家人には「六甲山」だな。

この輪を潜ると諸々の願いが叶うらしい。
イメージ 25
早く○に○できますように~ と祈願しつつ潜った。
そして大錫杖を棒で鳴らしつつ再度祈願。
イメージ 26
○は内緒。 ワカルワナァ。。。
あ いつまでに って祈願してなかったわ。

次は階段を上がる。
イメージ 27
汗でジーンズが引っ付いて上がり難い。
階段と言うと 金毘羅宮 だよな。 根っからの西日本人。(笑)

山頂展望場所に到着。
イメージ 28
観光客 多いわ。
三ツ星獲得も納得の良く出来たハイキングコース&観光山だと思う。
イメージ 29
標高599m 六甲山が932mなのでちょっと低めで山頂でも暑いわ。
山頂は登山口より物価が高いだろ~ と見てみると同じ値段。
イメージ 30
それにカップなので衛生的。
イメージ 31
ミッションコンプリート。(笑)
このソフト 結構旨い。
○ジャータ製かと思ったんだが、どこのだろ? ねっとりとしててクリーミー

山頂からの都心方面。
イメージ 32
お江戸って結構 緑 が多いんよね。 大阪は少ないなぁ。
下りは膝に来つつ ケーブル駅まで戻ってきた。
ここではビアガーデンをやってる。
イメージ 33
旨そうなんだけどバイクだからねぇ。。。
これも名物だとか。
イメージ 34
三福だんご くるみみそで
イメージ 35
くるみ感は今一無かったで。
この団子で腹膨れてしまった。 八王子ラーメンはまたの機会にしよう。

下山もリフトで。
イメージ 36
こっちの方が見晴らしええやんか。
復路はGARMINの摩訶不思議なルーティングに翻弄されつつ、新宿まで戻ってきた。
イメージ 37
斜めから見る都庁。 前に見たのはTDRに来た時やったな。
17時過ぎに別宅帰還。
イメージ 38
晩飯の買い出しに行こ。
この日は 前日に
イメージ 39
タコめしを電子圧力鍋で炊いてみた。
イメージ 40
ちょっと水分が多めだったが、まぁそれなりに炊けた。
山ノ神が送ってきた カゴ○のまるごと野菜ジュース を使って鶏と茄子のトマト煮を作ってみた。
イメージ 41
茄子が良い感じだ。 オリーブオイルとよく合う。
タコめしの残りがあるので炊飯しなくてOK。

休日の料理は邪魔臭いんだけど、外食もしんどいしな。
作る気力があるうちは作ろうかと思うんだが、一人分を作るのって面倒。
食材が残っちゃうから、大目に作って冷凍しとくか。。。
で、冷凍庫が一杯になってきたわ。