外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

塩ラーメン(吉野 ラーメン河)

イメージ 1
今日は3連休 最後の休日。
2週連続で休日出勤だったのですが、今週末はデータ作成のみで済みそうなので仕事をテイクアウトして「休む気満々」をアピール。

一昨日は良いお天気&暑いくらいで、昨日は朝から「黄砂」
まるで霧がかかった様な天気でした。(すごかったですよね~)
今日は朝からピーカン&肌寒いくらいです。(平年並み気温だそーです)

歯の工事が朝からあったのですが、昼飯に何となくあっさりラーメンが食べたいと思い、歯の工事後 急遽 奈良の吉野山中へ。
ココにはブログでとても旨い塩ラーメン屋さんがあると見たことがありました。

天気もピーカンで気温もグーな感じです。
我がC70で~~と思いましたが、如何せんお出掛けを決めたのが11:00前。
このラーメン屋さんは14:00迄の営業・・・
更に吉野の山ン中とくりゃ間に合わんな コリャ。
と言うことで、今年初のバイクランチツーと相成りました。

時間も無いので、阪神高速&西名阪を使い、休憩もコンビニでトイレの5分のみ。
お日様燦々で陽の当たっている部本はポカポカするんですが、バイクだとちび~っとひんやりな気温です。
オーバーパンツを履いて丁度良いくらいでした。
(外気温計で14~16℃でした)
店舗直前の道路が昨年の台風被害で崩れていて、只今復旧工事中。。。
細い道ですよ~ バイクですからUターンできましたが、クルマだと悲惨そーです。
何とか13:30に到着。

目の前は吉野川で、こんな所にお店??と言うよーなロケーション。
国道から外れた生活道路沿いにありますので、見落とす可能性大ですね。
お店前にバイクを停めると、お店の方が出て来られて「こんにちわ」と挨拶されました。
気持ち良い!期待が膨らみます。

お店に入ると「何にします?」ではなく「ラーメンでいいですか?」と。
ココはラーメンと言えば「塩ラーメン 500円」の1メニューのみ!
サイドメニューに「まぐろ丼」「鶏丼」「鉄火巻」が各300円、「おにぎり」が100円と、とてもリーズナブルな
お値段。
愚息とタンデムでしたので、「まぐろ丼」と「鶏丼」も注文。

出てきた塩ラーメンのお味は・・・




旨~い!!




アッサリしていてコクがあり、煮豚も厚みがありとろ~り&さっぱり。
煮卵も丁度良い味付けです。
日頃 とんこつ系や濃い味系のラーメンを食う事が多いのであっさり系を望んでいたのですが、期待ハズレになるコト無く旨い。
まぐろ丼は「コレで300円は安いなぁ」と思う品質&ボリューム。
鶏丼はコリコリした身が一杯入っていて、タレも濃すぎず まいう~ です。
塩ラーメン+丼でお一人800円。お腹一杯です。

アタシが最後の客だったようで。このお店のご亭主が気軽に話しかけてくれました。
何でもご亭主もバイク乗りとの事で、愚息に色々アドバイスを下さいました。
「NETで見て来ました。」と言うと「どのお客さんか分からないけど、NETで紹介して下さったお陰で、来客が増えて大変忙しくなった。」んですって。
年配のご夫婦お二人で切り盛りされていて、ツーリング団体が来るとてんてこ舞いになるそーです。
「出来れば事前に電話して貰うと、お待たせせずに済む。」とのコト。
隠れ家みたく良いお店に出会いました。

ご亭主は大阪でお寿司屋さんをされていて、事情で吉野に引っ越されたんですって。
ココは再訪必須です!
味も良いけど、お店の方も気持ちいい!
ご亭主から名刺も頂きました。
お腹も、気分も満たされて いいランチツーリングでした。

最後に公開したくないお店情報ですが(大体このブログが超ローカルですので心配無いですよね~)
屋号は「ラーメン河」と言います。
行ってみようと思う方ははググって見ればすぐヒットします。

私信
ダ○ト○さん!
新車のV○R○00でのツーにもってこい!!ですよ~
他の方々にも紹介して、ご一緒したいです。