外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

石道温泉でぼたん鍋

2月 2回目の3連休

出掛ける予定もなく自宅で3月に計画してるツーリング先でのツアー復習で映画を2本鑑賞。 シリーズ全11作で7作目まで復習実施。

てなことをしてたら山ノ神より「温泉行こか」の下知が。

温泉もええけどレジャー気分でちょっとリッチなスーパー銭湯てのもアリやなーとNET調査。

この日 愚息1号は友人と牡蠣ツアーで帰宅せず、愚息2号はデートで帰宅遅し。 だったら晩ご飯も一緒に

風呂&晩ご飯   も欲しいよねー となると公共交通機関で簡単に行けるとこが

大抵のスーパー銭湯とかも公共交通機関で行けるけど乗り換えが複数回とか遠かったりすると湯冷めしちゃうので、近間の 石道温泉 にしてみた。

石道温泉ってかなり前に行ったきり 近間だからねー

ひんやり気温 に丁度良い。

最寄りのバス停から乗り換えなしで

清和台営業所(終点)で降りて

歩いて5・6分で到着

鄙びた温泉旅館って感じが変わらんなー

ロビー

フロント 昭和な雰囲気

飲用温泉もある

昭和感漂うなー

温泉成分表

天然温泉だが16℃と低いので加熱してる。

脱衣場ロッカールーム

泡風呂 ちょっと温い。

(HP画像より)

回転風呂 入るとマジで回転するー

(HP画像より)

露天風呂 コレ必須

(HP画像より)

まったりと入浴して晩ご飯会場にシースルーエレベーターで。

石道亭 旅館内の食事会場

基本 前日までの予約なのだが、この日は当日予約できた。 キャンセル出て空きが出たのかな?

晩ご飯は

ぼたん鍋にした。

日帰り入浴とぼたん鍋のセットで@3400円 入浴だけだと@1000なのでぼたん鍋@2400円の計算。

一応飲み物もオーダー

東京青梅市 小澤酒造の澤乃井 男酒 1合

かなりあっさりかな。

こっちはこっそり持参した静岡は富士宮 富士正酒造 あさぎり蔵出 新米大吟醸

約2合 大吟醸やねー 旨いねー 持ち込みは自己責任で。

+170円で卵と海苔とネギを追加オーダーし雑炊で〆

もう1回温泉を愉しんでロビーにて

アイス最中でフィニッシュ

ほっかほかに温もったので帰ろうか。

清和台営業所前は文字通り阪急バス営業所なので本数が多い。 自宅最寄りバス停ルートは本数少ないけど

猪名川町との市境(町堺?)のバス停から乗車して

月が綺麗やねー
2月の満月はスノームーンというんだって。 満月1日前の夜空。

2024年2月の満月はこの年の中で一番遠い満月だとか。 へーへーへー