外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

しまなみ海道・道後温泉・丸亀 お泊りツー 1日目その②

予報通りになったので、この日の予定を変更。

ライディングウェアから普段着に着替えてお出掛け。

路面電車(市内電車)大街道駅へ。

路面電車に乗るのは江ノ電以来?

いや函館で乗ったな。(記憶力がー😭)

伊予電の路面電車は綺麗なデザインだった レトロ車両もあるみたい。

片道180円 関西、首都圏交通ICカードは使えないので注意。

道後温泉駅に到着。

坊ちゃん電車

坊ちゃんからくり時計

道後商店街

2012年8月に来て以来。 商店街が綺麗になってる気がするなー

四国徳島 阿波踊りから1年越しで道後温泉へ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

太鼓が聞こえると思ったら女神輿が練り歩いてる。

後で調べたら 4年振りの「道後温泉まつり」開催だったそうだ。 へー

道後温泉本館 今は耐震改修工事中で営業してるが小人数しか入浴できず2階の大広間休憩も出来ない。

この工事幕が映えスポットになってるんだって。 へーへー

入浴は 別館 飛鳥乃湯泉 へ。

こんなの10年前は無かったわ。

2017年9月にオープンしたからそりゃ知らんわな。

入浴は30分から60分待ちだって。

道後温泉まつりの開催日なので仕方ないわなー

順番待ち登録しといて土産を物色。

愛媛名物のタルトなら何とかトップケースに入るやろ。

それに旅行支援の商品券も使えるし。

ブラブラしてると女神輿が集まって来た。

こりゃいいタイミングで来れたわ。 ラッキー

30分過ぎに入浴順番の連絡があった。

道後温泉のイメージはやっぱり大広間の休憩を含めてなので1280円をチョイス。

入店

休憩室付は2階へ案内される。

浴衣も付いてる。

綺麗な施設で

大広間

余り客が居ない。 入浴のみなんだろうな。

前来た時は8月真夏だったので温泉は暑くて汗だくになったけどね。

2階からの風景

大広間利用客専用の脱衣室もある。

施設平面図

(施設HPより)

浴場

(施設HPより)

小さいが半露天風呂もある。

(施設HPより)

浴場はそれなりに混んでたが、ゆっくり温泉に浸かって大広間で湯茶の接待を。

お茶菓子付き。

お茶もお替りしてマッタリできた。

道後温泉の外湯に来たら大広間での休憩は是非いっときたい。

2階外廊下で涼むのも

も小降りになってきた。

夜景も撮ってみた。

19時半近くになると店が閉まってる。

先に土産物調達しといて正解。

道後温泉駅から

路面電車大街道駅まで戻って

居酒屋で。。。と思ったが、WBCメキシコ戦の録画放送を観たかったのでコンビニでビールやハイボール、肴をこれまた旅行支援で調達。

ホテルの電子レンジでチンして熱々に。

マッタリし過ぎてホテルの大浴場に入るの失念してたわ。