外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2023年仕事納めからダイニング琴引で蟹特選コース

2023年も仕事納めの日。

冬の程度だったが月上旬に貰って(生産事業じゃないけどねー)この年も色々と生活に変化が発生した1年間だった。

仕事に関しては2ndキャリアで年収は思いっきり下がったが無事2年目に。

似たようなキャリア保有の同僚とモチベーション高く仕事させて貰ってる。

2022年 大晦日に想う - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

夕礼で今年4月入職者も併せて1年間の想いを述べることとなったが、皆さんタイトスケジュールと報告書作り、報告会、報告会後の報告書修正に苦慮されてた。

これは家人も一緒だが前職に比べると正直かなり楽。 この辺は前職スキルで格差が発生する部分だろう。 皆それぞれ得意分野や専門的スキルがあるので家人が苦労している部分は簡単と思われてるだろう。

相互サポートしつつ業務が成立しているのもよい傾向だ。変な競争意識がないのでより協力し易い環境も好影響なのだろう。

今年一番の変化は愚息1号が帰阪したことだな。 独り暮らしは変わらないが毎日のように帰って来ては晩御飯・風呂入って帰りよる。

未だ片付けきれてないが何とか主寝室化しQサイズベッドを調達。

仕事納めの前日に設置となった。

やっぱりQサイズはデカいなー

横に寄せたモノは早く持ってかせないと片付かんがな。

翌日の仕事納め後、有志で年内最後の呑み会が開催されるが、予約時間までちょっと間があるので0次会に。

(NET公開写真より)

早くからOPENしてる少ない店舗から福力に。(単に近かったからだけなのだが)

1年間お疲れ様でしたー

(ネット公開写真より)

イメージだよー

かるーく一杯呑んで呑み会に行く有志と別れて梅田に徒歩で。

淀屋橋から梅田へは水の都感のある風景がええんよー

大阪のビジネス街で働き乍らゆったりした気持ちで風景を眺められる。感謝の気持ちを忘れたらあかんな。

グランドビル

阪急32番街に

この日は一家でダイニング琴引

予約で満席だって

前シーズンは蟹ツアー1日目 境港からはわい温泉  - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)鳥取羽合温泉に行ったんだけど、今回は梅田でこのコースを予約してたんよ。

予約席には既に蟹料理が鎮座。

本日のコース

茹でずわいがに甲羅味噌と季節の一品はエビマヨ。

ビールはもう入ってるので香住鶴(2合)から。

日本海産のずわい蟹と北洋産の蟹の刺身

茹で蟹と蟹刺しを愉しんでるとかにすきがサーブされた。

この蟹も刺し身OKとのこと。

蟹味噌に香住鶴を注いでねー

かにすきはかにしゃぶにー

焼き蟹

ちょっとふんわり感がないな。

蟹天婦羅

蟹茶碗蒸し(もう食べちゃってる)

ハイボールを追加する前に画面右の久美の浦(2合)をぬる燗でいってたんよ。

〆は雑炊

デザートはロールケーキ(ちょっとショボいな)

蟹の身はちょっと塩味が強かったな。 年末の予約満席な状況だったから作り置き感あった。 やっぱり蟹民宿で蟹三昧がええなか?

この後 追い〆でラーメンでもとの話も出たがスイーツがいいと愚息2号。

この時点で21時半になってる。梅田じゃ喫茶店は21時頃に閉店するんやけどなー

探し回ってやっと三番街ビクターが営業してたわ。

贅沢マロンパフェでフィニッシュ。

4人でパフェだと4野口を軽くオーバー ま 仕方ないわなー