外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

香住 魚や はらとく から RS岡見

8月最後の週末土日。

もう夏休みも終って新学期が始まってる学校もあるんだとか。

金曜日まで残暑と思えない程暑かったが、急に気温が下がって来た。

盆を過ぎてから陽が沈むのが早くなったと感じてた。

何と言うか、今まで18時半頃は全然明るかったのに、急に夕焼け感が増した気がする。

季節はちゃんと進んでるんだ。 そりゃもう9月やし。

 

それはそうと数日前から海鮮が食べたくなった。

街の海鮮系店舗に行くんじゃなくて漁港近くで直接仕入れてて潮の匂いがするような店で。

思い浮かんだのは丹後夕日が浦の舟多慶。

Mapで調べると「閉業」になってた。 元々ご店主は自称アル中で体調良くないと臨時休業やったしなー

次に思いついたのが浜坂。 Mapで調べたが民宿はあるが飲食店がイマイチ見付からない。

んで考えたのが香住。 この5月にも行ったし。

 

出掛けようと思ってたのは土曜日。

翌日休みの方が気が楽やし、走行後の拭き掃除も翌日のんびりやりゃええし。

山ノ神も休みやったので「どっか行くか?」と尋ねると「コロナ蔓延してるから出掛けへん」と来たもんだ。

この状況で独りで出掛けると気まずくなるので出そびれた。

ま 出掛けたとして帰宅予想時間帯の空模様が

だったかも知れないので出掛けなくて良かった事にしよう。

週末 気持ちの入換えに出掛ける様になったのはいつからやろ?

心身リセットするから先週の仕事内容忘れてしまうんやろなー

 

翌日曜日 空模様は

ってるが方向だそうだ。

では出発。

この日は湿度が低くて涼しい。

うーん 多いな。。。

定点観測

道の駅いながわにバイクがそんなに居ない。

自宅前の国道からは朝バンバン排気音してたけど。

杉生の交差点でペース車両の前に出られた。

ディーズカフェが準備してた。

未訪問店やけど。

猪名川渓谷ラインで篠山デカンショ街道に。

最近 この辺りでが多い気がする。

R176を北上して丹波柏原へ。

氷上ICからワープその①

23℃ とても過ごし易い。

スクリーンアップ。

今更だがスクリーンの上下可動は家人にとって重要な機能。 高速道路走行時の疲労が違う。 快適性も

青垣ICでワープアウト。

ずっと単調な高速道路走行じゃなく、愉しい一般道路も中入れすると退屈しなくて良い。

あれっと もう随分訪問してないなー

さー 愉しい遠坂峠へ。

愉しかったので写真無し。

リアサス プリロードはソフトに設定しているが少し滑る。

タイヤ空気圧は前日に標準2.9にセットしているがゲージが安物ええ加減やから誤差大きいのかな?

今度5%程落として試してみよーっと。

山東ICから2回目のワープ。

こっちから入った方が近い。

ゆずり車線で譲って貰いながら

終点の但馬空港IC

そして但馬空港を通過し

県道713へ。 おーBMW2002

前にはZやハコスカも 旧車会方々かな? 排気音は大き目だが飛ばしたり煽ったりしてない走行でDQN感は無さそうなのが好印象。

ツー先でこんな風景が気持ちいい。

豊岡では夏日気温まで上がった。

真夏日気温じゃないから無問題。

山陰自動車道でワープその③

香住ICでワープアウト。

ボンビーリーマンには無料高速で距離と時間を稼ぎつつ、ワインディングを流すってのが有り難い。

関西じゃこの方面か京都東からの湖西道路とかかなー

香住駅へ。

この日のお昼ご飯目的店は 魚や はらとく

香住駅の斜め向かいにある。

11:30開店 11:45到着でこの込み具合。

満席だったので名前と携帯番号を伝えて外待ち。 10分程でコールされた。

店内 物販エリア

店の方にちゃんと許可貰って撮影 当たり前やけどね。

カウンター席に案内された。

この店 座席が少ないのですぐに満席になる。

4人掛け席が2つとカウンター2席の10席だが、コロナ蔓延で相席は控えているようだ。

一押しのメニュー

他にも海の幸系定食が魅力的。

夏の名物 白いか がメニューから消えてる。 今月一杯はあると思ってたが。。。(9月から蟹漁解禁)

店の方に聞いてみると、今年は白いかが不漁でメニューから外してるそうな。

1人前だと可能との事なので当然オーダー

白いか一杯丸ごと丼

ゲソは炙りと造りの2種。 どこに箸入れても白いかたっぷりの丼。

聞いてみるもんやねー いやー旨かった。 @1800円

白いか(ケンサキイカ)は透明感があり甘い。 スルメイカとは違うのだよー

帰ってから調べてみたら白いか漁は6月から不漁の様で、予約を取り止めた店舗もあった。

満足なお昼ご飯からマッタリ過ごす場所へ移動開始。

香住 有名店の一つに寄ってみた。

カンイチ

待ち行列が出来てたわ。

カンイチの前は香住浜海水浴場

往く夏を惜しんで と言うか沖縄ツアー以来の砂浜。沖縄マイルツアー2022 2日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

日本海の潮の匂いって生臭さが少ない気がするんやけどアタシだけ?(太平洋に比べて)

5月に訪問した きん魚餘部橋梁 きん魚から古民家喫茶&R.S岡野 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)を通過。

このまま進んで

鳥居をくぐって

坂を上ると

5月に訪れたRS岡見

 

入り口横にレンタル電動バイクが置いてあった。

へー

では店内へ。

これこれ。この風景でマッタリしたくて再訪。

ってたら再訪したかなー?

青い海・青い空を眺めつつ

アイスコーヒーを。

の海がいいなー の海はおどろおどろしいそう。

こんな夕陽が見られるのかな?

写真立てをズーム。

こんな写真撮れる時間まで居てたら何時に帰られる事やら。

マッタリ出来たので復路へ。

クルーっと回って

笑らの前を通過。 

「ご飯無くなったので食事できません」って看板出てたし。

この列車 大阪駅行きやった。

帰りのワープその①

この辺はツーコースじゃ無いのかな?

バイクと滅多にすれ違わない。

また但馬空港

フェスティバル再開しないかなー

但馬空港ICから帰路ワープその②

山東ICでワープアウト

そしてまた遠坂峠

のんびりクネクネ

だってグリップ甘めやから(下手なんやけど

青垣ICから帰路ワープその③

アップしたスクリーン越しの視界

頭の位置はこんなに低くないけどね。

氷上IC付近でやっと夏日気温に。

帰りは春日ICまでフルに無料区間を使ってみた。

篠山方面に

電柱(電信柱?)が無きゃもっと見晴しいええやろなー

混んでないし交差点少ないからデカンショ街道よりストレス少ないかも。

いつもの県道300号線へ。

山ん中は22℃

R173 カフェ

結構お客さん居てるみたい。

福住 マグナムカフェもまた行こう。

天王峠でも22℃

この日は22℃が最低気温やった。

北摂は田舎やねー(生誕・棲息地やけど

立ち寄ろうと思って帰路コース取りしたけど

昼ご飯がまだ熟れてないからまた今度。

GAS入れて無事帰宅。

無料ワープ多用して約330kmの日帰りツー。

またお泊りツーに行きたいなー