外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2023年クリスマス

この年のクリスマスは山ノ神がA型インフルエンザに感染したのでイベント中止に。

とはいえ準備した食材は日持ちしないので消費しないとねー

クリスマスイブはインフル症状が強かったので何もせず、翌クリスマスに準備してた丸鶏の下準部は仕事休みだった愚息2号にやらせて。 愚息1号はインフル感染防止のため帰って来ないように指示。

仕事から帰ってくると焼き始めようとしているところだったのでちょっと手を加える。

ジャガイモと人参は鶏と一緒に焼く。

焼き野菜はじっくり焼くと旨くなるものと干乾びて焦げちゃうものと時間を分けて。

再度オリーブオイルを塗って、ついでに野菜にも塗って焼き野菜後半を載せてオーブンへ。

完成。

あー 丸鶏仰向けで焼いてしもた。反対やったわー

このスチール 同僚の呑み仲間LINEに送ったら一部の方から褒めて頂いた。

丸鶏腹の中も水洗いして腹に野菜ご飯を詰め込んでマジックソルトとオリーブオイル塗ってオーブンで焼くだけ。 オーブンレンジがあれば簡単なもんよー

塩が弱かったかなー

ケーキはこれまた山ノ神がインフル発症に買ってきたりくろーおじさんのチーズケーキ

クリスマスVer

箱にちょっとレンチンで温めると良いって書いてあったやってみた。

ふんわり感が戻って旨い。 長く加熱すると溶けて凹んでくるので注意やね。