外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

愚息1号引越し 第二陣 1日目 柳川舟下り

前回は愚息1号社宅への引越し第一陣として家人宅部屋の荷物移動。

愚息1号引越し 第一陣 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

大変疲れたわ。

第一陣は家人宅の荷物のみ。九州赴任部屋の荷物も引っ越さにゃならん。

九州部屋には冷蔵庫・洗濯機・キッチン家電(コンベクショングリル・電子レンジ・炊飯器・食洗器etc)食器類、家具などなど・・・

搬出、搬送は引越屋さんに頼むとして片付けと荷造りしなきゃならない。 愚息1号は「HELP~」やと。

九州の拠点がなくなるとそう再々行かなくなるやろうから遊びを兼ねて福岡へ。

年休取って早朝から出発。

大阪湾にある国際空港の二期島へ。

国内線第2ターミナル

伊丹空港発便を取りたかったが安い便がなかったので関空に。

ほー結構混んでるやん。 週末やけど平日の早朝なのに。

福岡行きのゲート

これでもゲートwww 新幹線より安いんだから仕方ないなー

LCC ピーチアビエーション

ボーディングブリッジなんてなくて歩いて乗機。

まさにエアバス 一杯乗せて機内サービスなし。 安けりゃOK

福岡空港に到着 予報通り

ラウンジでちょっと休憩。

夕方に愚息1号部屋に入ればいいとしてちょい観光へ。

天神で西鉄に乗り換え。

大宰府に行ったのと福岡出張 愚息部屋を基点に その① うどん和助から太宰府天満宮 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)うきは市からの帰りサイコロきっぷで福岡 2日目 うきは市へ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)にしか乗ったことないかな。

朝ごはんが未だだったので天神でパンを調達。

電車内でサッと済ませて柳川駅に到着。

あがってる。これも予報通り。

遅い朝ごはんから早めの昼ご飯に 立花うどん

柳川では有名店だって。

柳川は鰻の蒸籠蒸しが名物だけど駅の観光案内で聞いたら宮崎や中国の養殖モノなんだって。 じゃあ要らないってことで。

店内

メニュー

ごはんとのセットも

オーダーした肉ごぼう天うどん と かしわおにぎり

炭水化物定食だが旨いんよ。 福岡うどんは甘い出汁に柔らかうどん これがお気に

お腹一杯になったのでこの日のメイン観光 柳川川下り松月乗船場へ。

丁度舟が出た後だった。 これが狙い。

30分毎に出てるので先頭でのんびり待つことに。

同乗するのは台湾からの観光客4名と日本人観光客10名程度。だったら船首に乗ったろ。

大陸系や半島系観光客同乗が多いと喧しくって船頭さんの声が聞こえないから、船頭さんのガイダンスを聞くには船頭さんの近くに乗るのがいいそうだ。

竿での操船なので静か。 歩行速度程度で進む。 ゆったり感が 晴れてりゃもっと

柳川って川はなく地域名だって。

網目に掘割が張られてて水郷柳川の風景は国の名勝に指定されてる。

 

この掘割でエンジン付き舟の運航はNG。 唯一許されてるのは落ち葉取りの掃除舟だけだとか。

夏には夜の便もありライトアップされる。

風が吹くと操船が難しくなり、逆風だと進まない。 船頭さんも大変やな。

 

1時間たっぷり水郷巡りを愉しんで下舟。 この舟にトイレはないから乗る前に済ませておいてねー

戻りはマイクロバスで駅まで送ってくれる。

安い川下りは短時間だったり送迎なしだったりするので観光時間や予算で選ぶと良さそう。

地域の銘菓だとか 越山餅

一旦天神に戻ろう。

朝 電車内で食べたパンが旨かったので明日の朝パンを調達。

人気No1振れ込みのジャンボガーリックフランス

このボリュームで260円は安い気がする。

ちょっと早いが引越し準備状況を確認しようと愚息部屋に行ったら・・・ベッドだけ処分できてて他は全然準備が進んでないやんけー

ドロドロの風呂掃除やキッチン周りの片付けからスタート。

晩御飯はもう来ることないだろうから こまどりうどん

昼に続いてうどんなんやけどね。

メニュー

この店はうどんだけじゃなく和食食堂メニューって感じ。

特性スープのもつ鍋うどん定食。

炭水化物定食の連続やなー

さあ戻って片付けの続きやるでー しんどいけどなー