外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

福岡出張 愚息部屋を基点に その① うどん和助から太宰府天満宮

ある日 山ノ神が呟いた。(Twitterじゃなくて)
「○日は家督相続権第一位の赴任地 福岡へ遊びに行ってくる。」
「あ そ」 と 言ってすっかり忘れてた。

これまたある日会社で打合せしていて 、○日に福岡に出張する事となった。
じゃ って事で習慣的に新幹線を予約しようとした時、「え? 新幹線で福岡行くの?」と言われた。
あかん。 頭ン中が新大阪だったわ。
飛行機でないと間に合わんわ。
夕方まで打合せで、その後は懇親会と言うスケジュール。
宿も押さえんと。。。 と ここまで来てやっと気付いた。
ありゃ 同じ日やん。

仕事出張で飛行機は久し振り
イメージ 1
この日は福岡もとの予報。
イメージ 2
暑くなりそうやなー まだ5月の前半やけど。
福岡に来たからって事で とんこつラーメン。
イメージ 3
時間が無いから福岡空港で。 長浜にまた行こかな。

仕事も無事終わり懇親会に。
これまた福岡に来たからって事で 烏賊活造り
イメージ 4
コリコリして旨い。 また呼子に行こう。

この4月に九州へ転勤した社員が付近で呑んでるらしい。
家人は所用あるので、合流を固辞。ココニャカケナイリユウガアルンデスワ。
固辞メンバーと呑み続けて、この日 結局午前様で愚息部屋に。
翌日は年休を取得しておいた。

翌日もな天気。
イメージ 5
暑くなる予報。
愚息部屋から見える 玄界灘
イメージ 6
親として基点利用出来るように、シュラフ・マットは引っ越し時に持たせてある。
オートキャンプ装備の二次利用フトンダトホカンニカサバルカラネ。

部屋は 小綺麗に過ごしている





筈ないわな。
風呂やキッチンの水回りの、掃除機etc 掃除をドタバタやる事に。
ま 親だからな。  タンナルオヤバカヤナ

お昼前になり、お出掛けついでにお昼ご飯。
うどん和助
イメージ 7
ここのうどん出汁はあっさりだが旨い。
券売機は縦置きFPDのタッチパネル。
イメージ 9
店内
イメージ 10
オーダーは名物(?)の
イメージ 8
ごぼうの天ぷら。
肉うどんにごぼうの天ぷらを追加オーダーした。
うどんは細麺
イメージ 11
ツルっとしてて固過ぎず、柔らが過ぎず。 ごっそさんでした。
讃岐うどんにも飽きて来てるので、いい感じやわ。

トコトコ歩いて天神駅へ。
イメージ 12
西鉄二日市駅で乗換え
イメージ 13
旅人 と言うラッピング(?)電車
車内も車両毎に内装が異なるのだが、大人数の大陸系インバウンド客が乗車してきて撮影もままならないわ。
太宰府駅に到着
イメージ 14
乗車側ホームに出て撮影。
降車側ホーム(車両の更に左側)は大陸系の方々で混雑してるし。

ちょい時間をずらして撮影。
イメージ 15

イメージ 16
太宰府天満宮 は初訪問。
参道
イメージ 17
電線地中化でスッキリしてるわ。
スタバのデザイン店舗
イメージ 18
見れば何の店か分る統一店舗デザインではなく、地域環境に合わせたデザイン店舗を採用するケースが多くなった気がするな。

イメージ 19
全国天満宮の総本山やね。
本殿
イメージ 20

宇多天皇醍醐天皇に重用され右大臣にまで出世。
時の権力者 藤原氏に左遷され大宰府に。
道真没後、天変地異が頻発し 呪い封じで祀られ神格化 は家人の勝手な解釈。
歴史的人物が祀られている神社仏閣って大体 呪詛封じ な気がするけど。。。も家人の勝手な解釈。
令和元年で賑ってるな。
折角なんで、宝物殿にも。
イメージ 21
道真公
イメージ 22
この宝物殿 写真撮影はOK。但しフラッシュ撮影はNG。
これまた折角なんで、九州国立博物館にも行ってみた。
イメージ 23
立派な博物館だわ。  昔 民博によく仕事で行ったなー
大伴旅人 歌碑がある。
イメージ 24

イメージ 25
元号 令和 の由来 を万葉集で詠った歌人で一躍脚光を浴びてるな。
九博ギャラリー
イメージ 26
広いわー
展示フロアは上階にある。

イメージ 27
しようと思ったら、福岡女子短大 音楽科 のミニコンサートの案内が。
イメージ 28
折角なんで観てみよう。 アイスコーヒーを飲みながら
イメージ 29
学生の皆さん 緊張されてたなー
イメージ 30
愉しく聴かせて頂いた。
オープンコンサートだが、一応プライバシーに配慮。

参道で 梅が枝餅 を
イメージ 31
この日は古代米(赤米)餅の日だそうだ。
イメージ 32
あっさり甘さでほっこり。
古代米と言うと、もう10年以上前になるか 奈良明日香村で古代米(赤・黒)を買った事を思い出すわ。

戻りはバスで
イメージ 33
博多まで乗り換えなしのラクチン。(電車だと乗り換え必須。但し時間は読める。)
博多駅のマルイで
イメージ 34
スイーツを
LUXAで半額チケットをNET購入(したのは山ノ神)
イメージ 35
LUXA専用メニューから ピスタチオパフェ(左) ミルクティーパフェ(右)
ソフトクリームじゃないが、ミッションコンプリート。(今年も続けるでー
セットのアイスコーヒー
イメージ 36
ここでこの日のお出掛けはお開き。

愚息部屋に戻って、片付け・掃除の続きと、ちょこっと仕事を。
モバイル化は便利やけど、仕事とプライベートの境が曖昧になるな。
ONとOFF(どっちが仕事?笑)を自己管理せんといかんけど、こんな日は便利やわ。
休んでも最低限の仕事は出来るからな。 残業にならんけど。(平日でも残業にはならんけど。。。