外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

愚息1号引越し 第一陣

暑かった今年の夏も10月になりやっと終焉。 太陰暦なら10月は冬の始まりだが太陽暦だと秋の始まり時期。 すっかりというか急に朝晩が寒くなった。

何かの番組でやってたけど気候変動でこれからは秋が短くなって夏から一気に冬になるそうだ。 ちょっと前の自然災害SF映画が実際に起こりそうで怖い。

愚息1号が新たな仕事に就くことになり九州から関西に帰ってくる。

新しい職場では住居費も規定内で出して貰えるので帰阪しても独り暮らしをするそうだ。

ええ歳やからまた同居するより独り暮らしの方がええと思う。 何より帰省のため&九州住居が狭いので置いて行かれた本棚や書籍、机、ベッドが移動できる。 もうそろそろ部屋の使い道を変えたいのだ。

10月の3連休 初日 バラバラと飛行音がするので見てみると

伊丹駐屯地記念行事の予行演習みたい。

ヘリの編隊飛行って見慣れてるけど珍しいんかな?

実は先日調達したPCが立ち上がらなくなった。

次期ノートPCリサーチからフエでお昼ご飯 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

SSDを認識しなくなった。 中古とはいえ新品のSSDにしてあるとの触れ込みだったのだが。

購入先に連絡すると着荷不良で修理するか別の同程度中古PCに交換するか返品するかの3択とのこと。

対応が丁寧だったのでまあええかと思い交換を選択。 送料と返品送料も負担するって言ってるし。

で、送られてきたPCがコレ。

NECのLaVie NEC PCを所有するのは初めて。

だって競合でいつも煮え湯飲まされてたからなー

CPUはi5、メインメモリは8G、SSDは120Gと確かに同程度なのだが、DVD-RWからBD-REドライブに SDXCスロット付き 更にテンキー付きとなった。 液晶は光沢のビジュアルモニター(だったかな?)だそうだ。

光沢モニターは写り込みでちょっと見辛い感じ、テンキー付きキーボードなので配列が左寄りになっててミスタイプ連発。 ま その内慣れるやろー

iTuneをDLしてiPhoneバックアップ先を外付け1THDDに変更する等々 家人仕様にカスタマイズして1日が終了。 

この夜はワインを

ロゼいっとこう。

明けて翌日 愚息1号部屋の本棚を出せるように本を箱詰め。何冊あんねんなー

午後からの新居(といっても借上げ社宅やけど)のガス開栓に立ち合いして昼ご飯はコレにした。

期間限定のメニュー まあデカいわ。

昼ご飯後、マットとか新しくするものをホームセンターで調達して搬送用に軽トラを借りて本と本棚の半分を引越し。

何せ90分しか借りられないから急いだのなんのって。

帰りにコッペ田島で

コッペパンをば

お疲れー でこの日は赤ワイン。

これで溜ってたワインは消費完了。 また来るけどねー

翌日は調達したモンブランコッペ

コッペ田島のコッペパンはしっかりとしてる。 只単にふわっとして軽いんじゃなく食べ応えある。

この日昼前からは軽トラを借りてるのでベッドを分解、机を3分割して搬送。

ベッドを組み立て机セッティングで時間なくなるかと思いきや軽トラ返却時間が3時間残ってたので急遽大型本棚の移動を実施。

何せ大型本棚っていうくらいなので本だけでも8箱に収まらず10箱になった。

大型本棚を4分割し本を4箱積むのが限界。 何とか搬入して組直しはまた今度やれよ で引越し第一陣は終了。

第二陣は今月末で九州からの荷物が到着する。こっちは引越し業者に依頼したしよった。

久々の引越し肉体労働で手・腕は痛いわ、腰は痛いわ。。。 翌日からの通常業務にかなりの差支えが出る状態。

ボロボロになりながら何とか業務を熟し新潟で仕入れた萬寿鏡で一息。

コレ旨いわー 全部吞んじゃった。 一人でじゃないけどねー