外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ビール&チューハイ電車

新年度を迎えたこの4月。
七転八倒(言い過ぎだけど)の日々を過ごすコトになっちゃいました。

折角の春にどこにも行けてない。(T T)  どっか行きたい~
そんな中、2週間ほど前に見つけたタイトルの「ビール&チューハイ電車」
地元 能勢電鉄不定期に開催される【特別列車】です。
他にも「おでん電車」や「ワイン電車」などがあり、日常の公共交通機関である電車で遊んじゃおうという企画。
申込電話をすると参加希望多数で キャンセル待ち とのコト。
やっぱりNET公開されてスグに申し込まないとダメかな~ とキャンセル待ちに登録だけはしておいたら、数日後連絡があり「希望者多数の為、席数を拡大しました。予約OKです。」って。

宴会電車 なので、電車で集合駅 川西能勢口 に向かいます。
イメージ 1
飲み会なんだから公共交通機関移動が当たり前。

受付です。
イメージ 2
手作り感イパーイの受付です。(笑)

予約席も決まっていて
イメージ 3
座席表が渡されます。
ビール・チューハイ飲み放題&お弁当付で参加費@4500円。

集合時間の16:50が近付いてくると参加者が集まって来ました。
イメージ 4
家族連れ、友人同士、浴衣を着た何かの集まりetc。。。

貸切電車になってます。
イメージ 5

イメージ 6

ビールとチューハイのサーバが積み込まれています。
イメージ 7
ビールはプレミアムモルツです。
車内は
イメージ 8
テーブルが配置されてますが、椅子はそのまんまですね。

メニュー表です。
イメージ 9
サントリー協賛とのコト。 サントリーから「協賛させて欲しい」と申し入れががあったそーな。

1車両に2人の担当が乗車しています。
イメージ 10
「ま○お」さんと言う方で、能勢電の社員さんでデザイン担当ですって。

先ずはビール。
イメージ 11
このグラスはサントリーさんからプレゼントですって。

お弁当は
イメージ 12
まずまずのボリュームですね。

川西能勢口から山下、妙見線で妙見口へ。
能勢電の妙見線は「単線」です。(田舎だねぇ~)
実は家人も妙見線に乗った覚えが無い。。。(ご幼少の砌に乗ったかも???)
イメージ 13

イメージ 14
妙見口駅で最初のトイレ停車。
停車時間が9分なので、タンク満タンの人優先で。(笑)
戻りの平野駅で20分以上の停車&トイレ時間があります。

モルツを2杯の後は、チューハイ男梅
イメージ 15
梅干し風味シロップです。

同席になった方が持ち込まれたワインを頂きました。
イメージ 16
飲食持ち込み自由なんです。
家人が持ち込んだ「おつまみ」も提供。
イメージ 17
チューハイレモンともう一杯男梅を呑んで腹一杯です。

平野駅からもう一度 妙見口駅に。
イメージ 18
サプライズ企画???で地元業者さんの販売と、お弁当業者さんからプレゼントがあるそーです。

イメージ 19
家人嫁が亥の子パンを買ってました。

お弁当やさんの「かめたに」さんから
イメージ 20

イメージ 21
ヨモギ餅のプレゼント。
駅を出てもOKみたいだったので、出てみました。
イメージ 22
やっぱり来た記憶が無いな。。。
2時間ちょっと(15分だったかな?)の運行ももう少しでお開きです。
イメージ 23
終点 川西能勢口駅に向かっている車内です。
もう皆さん出来上がってますした。(笑)

地元「足」電車の企画。
この地に越して来て10ン年になりますが、初めての参加でした。
何年か前に踏み切りで停まっていた時、宴会電車が通過して行くのを見て「面白そう~」と思っていてやっと参加出来ました。

関西には他にも京阪電車でも不定期に実施している様です。
ワインを頂いた同席された方は神戸から来られたそーで、京阪電車の宴会で車にも乗られたとのコト。

お祭り気分でなかなか楽しい電車でした。
また乗りたいですね。