外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

牛窓 二輪車定率割引利用ツーリング

今年4月より始まった高速道路土日祝二輪車定率割引。

先日 ETC車載器を登録して利用可能な状態にした。

ETC二輪車定率割引 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

となると次は実際に使ってみないと。

事前に利用区間を検索して定率割引が適用される距離やルートを確認。

んで登録すると

たったこれだけ。

利用区間(〇〇ICから▢▢IC)とか事前登録すると思い込んでたが、利用日を登録するだけで こりゃ簡単やわ。

前日のも夜のうちに上がって予報。

では出発。

気温はちょっと低めだけど少し重ね着しておけば暑くなくていい感じ。

高速乗るとマスツーリンガーをちょくちょく見掛けた。

いい季節&GW始まったからなねー

山陽道を西へ。

姫路辺りが渋滞してるかな?と思ったが混雑程度で通過。

備前IC

岡山ブルーライン

ブルーライン走るのは7年振り

牛窓慣らしソロツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

前回はVERSYS1000の慣らしで訪れた。

スクリーン上げたまんま。

スクリーンが上下出来ると高速走行時の防風効果があって便利。 今更やけどツアラーにはあって欲しい装備の一つだな。

やなー

水没した廃墟 初訪問

 

此処は 鹿忍(かしの)グリーンファーム というペンション跡。

塩田跡地に造られたゾートペンションだったが廃業に伴い管理・排水ポンプ運転が止まったので2013年頃には水没したらしい。

牛窓日本のエーゲ海(は言い過ぎかとも思うが)と言われる観光地なので廃墟は景観が。。。との指摘もあるようだが個人所有地なので自治体も手の出しようが無いらしい。

廃墟ファン(笑)には人気のスポットになっているんだとか。

周囲はバイクを寄せておく程度の路肩しかなく駐車場は無い。

牛窓港へ。

この日のお昼はキッチンかいぞく。

席の予約が出来たので待たずに速入店。

店内

奥の席が確保されてた。

メニュー

 

オーダーしたえびめしと海賊ランチ

岡山名物のえびめし

ソースで黒いが味はあっさりしてる。

このえびめし 元は東京渋谷のカレー屋で出されてたメニューで創業者が故郷の岡山で「えびめしや」を開業して広まったんだとか。

歳食うとこんなネタが蓄積されて薀蓄になるんよねー

洋食プレートにはオニオンフライ、エビフライ、ハンバーグ、クリームコロッケと小魚の南蛮漬けが。

海老の尻尾までカラっと揚げられてるのでパリパリ食べられる。

@1580円 お腹一杯。

ぶらっと海岸に出てみた。

クルマは此処に停めておけそう。

牛窓港まで1kmも無いのだが途中この看板とバイクが停まっていたので寄ってみた。

中光商店 7年間もあったかな?

練り物天麩羅がずらっと並んでる。

1個110円から210円位で160円が多かった。

山ノ神が「晩のつまみに買おう」だと。

牛窓港 瀬戸内きらり館

1時間以内の駐車で と注意書きがある。

牛窓

このゆったりした風景  気持ちええわー

一本裏はしおまち唐琴通り

パン屋さんもあった。

最初行こうと思ってた

牛窓カフェ

〇ログでは予約可となってたので電話したら土日祝は席予約は受け付けてない 開店同時でもダメって言われたので止めといた店。

前島フェリーが着岸してた。

VERSYS1000だと往復740円かな。

前島に行って黒島ヴィーナスロードを観てみたかったのだが黒島へ渡るのが時間とコストが掛かる様なので止めといた。

次の場所へ

牛窓オリーブ園

バイクは一番奥に停められた。

オリーブショップ&展望台へ

2階には山の上のロースタリと言うカフェが出来てる。

雰囲気良さそう。 空いてそうなので先に入店。

店内

ええ感じやん

先にオーダーしてから席に着く。

 

ちょっとお高いが珈琲のいい薫りが漂ってて、拘りの淹れ方で愉しめる。

カウンター端席をチョイス。

此処からは窓越しに

瀬戸内海が見える。 手前は前島で奥は家島だ。

家人オーダーはホットのブラックコーヒー フレンチプレス ライトローストにスイーツはりんごとくるみ。

豆はコスタリカ産のなんやらって説明受けたけど忘れた。

酸味と甘みが家人好み。

山ノ神はホットのブラックコーヒー ハンドドリップ ハードローストにスイーツはカヌレ

ハードローストは香ばしく酸味よりほろ苦味が立った味わい。

入店待ちが出来てる。 展望台は後にして先に入って正解。

ゆったりと珈琲を愉しめた。

んで3階の展望台へ。

ひとつなくな空と海。

黒島のヴィーナスロードも良く見える。

おー 途中まで渡ってる人が見える。

光学ズーム万歳。

15時前になりそろそろ帰路へ。

帰りに一本松展望台に立ち寄ったが

直売所は月末の棚卸で15時閉店だって。

GWにやらいでもええのにねー と手前勝手なこと考えたりして。

養殖牡蠣棚が並んでる。

備前ICから高速へ。

二輪車定率割引適用のため往復とも同ルートで。

帰路も多少車が多い個所もあったが渋滞に遭わずに走行。

途中 山ノ神からの下知で

三木SAに立ち寄り。

何でもTVで生きんつばが入手できないとか言ってたらしい。

三木SAで販売してる事を知ってたからだって。

三木SAって出来てもう25年になるんや。

こんな記念の福袋があったら買いよるやろなーと思った途端に「積めるか?」だって。 ハイハイ。

新名神もスムーズ。

18時過ぎに無事帰宅。

福袋戦利品

んー これで2500円は得なのかどうなのか?

あたり前田のクラッカーって愚息らは知ってるかな?

家人もこの時代生まれやないからなー