外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

金沢ツアー 2023 1日目その①

山ノ神が旅行サイトをウロウロしてて良さそうなホテルを見つけたんだとか。

コロナインバウンド規制も解除されつつあり、そろそろ外国人や日本人で混んでくるだろう観光地。 混む前に行こうかとの下知。

良さそうなホテルは金沢だそうだ。

この前 金沢に来たのはコロナ拡大直前の2020年2月。

2020年 冬の金沢ツアー 1日目その① - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

この時はサンダーバードで行ったけど今回はマイカーで。

また出発日は予報。

今回もドライブパス2022で敦賀までは2日間乗り降りし放題に申し込んだけど、出発ICに新名神が含まれないので早めの出発。

吹田IC入口が渋滞してて、近畿道かと思ったら名神だった。

それも西宮方面が詰まっててゲート前で渋滞が発生してた。

ありゃー 西宮方面の渋滞が凄い事になってるわ。

と思ってたら京都方面でも天王山トンネル内で事故渋滞。

追突事故だったが大きな事故ではなかったので少しホッとした。

それでも渋滞を通過するまでに出発から1時間半を要したわ。

放水休憩に大津SAへ。

クルマでも放水は必要よ。

更に1時間を要してやっとこさ北陸道へ。

この日のお昼ご飯をアクテビティ化して越前蕎麦手打ちを予約してたのだが、残り30分では到着見込みが立たないので予約先に連絡。

次の時間帯12時半への変更は可能との事だったが、余りにも遅くなるのでキャンセルした。

んじゃお昼ご飯をどうするかを山ノ神が助手席でNET検索すると良さそうな店が見付かったって。

じゃ のんびり向かう事にするかなー

急ぎ旅にしてなくて良かった 今度は北陸道で濃霧。

マジで前が見えない。

リアフォグランプも点灯させてゆっくり走行。

南条SAで2回目の放水タイム。

遊び過ぎで疲れてるんかなー

武生ICで降りるつもりが行き過ぎて鯖江ICで降りる。

やっぱ疲れてるんかなー

一般道をナビ通りに走って

11時前にお昼ご飯候補店に到着。

NETで見つけた越前蕎麦 そば蔵 谷川

福井は越前市にある蕎麦店。

開店時間まで30分以上あるので一番乗りー

でもすぐにもう一組来店したので人気店みたいだ。

NETにも人気店で行列必至と書いてあった。

ちょっと早めの11:20に開店。

店内

中庭が見える席に案内された。

メニュー

大根おろしにも拘りがあるようだ。

オーダーした おろしそば(手臼挽粗麺)

これ旨い。

同じ様な太麺に青垣の三津屋妹尾があるが

青垣 三津屋妹尾から清住コスモス 柏原 中島大祥堂でモンブラン - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

谷川の太麺はもっちりしてて旨い。

そばがきぜんざい(温)もオーダー

これまた旨い。 ええ店に来られたわー

充実したお昼ご飯に満足して福井駅へ。

途中 桜がキレイな道を通った。 コレでてたらなー

福井駅

駅前駐車場の空きを待ってる間に山ノ神仕事先への土産物を購入して戻ってきた。

そろそろ福井ICから金沢に向かう。

また放水タンクに溜ってきたので尼御前SAに立ち寄り。

此処でこんなもの見つけた。

圓八のあんころ 伊勢の赤福、倉敷のとら屋と合わせて日本三大あんころだそうだ。

賞味期限が1日という生菓子。

あんころでちょっとお茶にした。

あっさりあんこの餅でほっこり味やわー

今度は間違えずに金沢西ICで降りて

金沢市内へ。

安く泊まるためにチェックインの時間を16時以降にしてる。

まだ14時過ぎで時間あるけどやから観光するのもなんやしなー

またNET検索して金沢の奥座敷 湯涌温泉郷に行ってみる事に。

山代温泉粟津温泉和倉温泉とは違って鄙びた雰囲気だそうだが。。。

公衆浴場 浅の川温泉 湯楽に到着。

結構入浴客居そうやなー

入浴料

銭湯並みの410円

施設内

天然温泉掛け流しだそうだ。

浴場

(施設HPより)

露天風呂

(施設HPより)

なかなか良い温泉だった。

今回宿泊するホテルには温泉は無いので愉しめた。

湯涌温泉郷をボラボラしてみた。

 

金沢湯涌夢二館

鄙びた温泉を愉しんだのでそろそろ金沢市内へ。

お堀通り(かな?)の桜

ホテルに到着。

綺麗なホテルやなー

ザ ホテル サンラクカナザワ

4ヶ月前にオープンしたてのホテルだそうだ。

中庭

フロントロビー

金沢の金箔をあしらったようなデザイン。

部屋

雰囲気の良い部屋で

それにコーヒードリッパーもあるし。

もあがったのでぶらっと出掛けよう。