外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

福岡出張 愚息部屋を基点に その②-2 別府温泉 地獄巡り

クルマで2km程移動して 血の池地獄
イメージ 1

イメージ 2
温泉自体は赤くなく、沈殿した温泉成分が赤いみたい。
イメージ 3
湯量も湯気もたっぷりで面白い。
晴れてたらもっと面白いやろうけど、もっと観光客が多いやろなー

歩いて龍巻地獄へ
イメージ 4
ここは間欠泉。 ちょうど噴出しているところだった。
イメージ 5

イメージ 6
30~40分間隔の間欠泉との事。 この時の時刻は16時半過ぎ。
噴出終了
イメージ 7
次に噴出する時は営業時間終了時やな。 これで全地獄巡りコンプリート。
本当だったら地獄巡りの休憩場所で食べようと思った
イメージ 8
地獄蒸焼プリンを
イメージ 9
懐かしい蒸しプリンだったわ。 このプリンで別府温泉ツアーもお開きに。
しかし 鉄輪 渋の湯温泉組合外湯に入っておいて良かったで。
温泉に来て入湯せずに帰るんやったら、何しに来たんやら。

高速で福岡に戻る途中 福岡・佐賀方面は天気回復の様子。
イメージ 10
途中 山田SAで休憩
イメージ 11
アップルパイが旨そうだったので、味見購入。(写真撮り忘れ)
福岡都市高速 金の隈ICで降りる。
イメージ 12
福岡空港の近く 天ぷら ひらお に。
イメージ 13
去年行った「牧のうどん」はこの店の横
店内は長いカウンター席 
イメージ 14
揚げたての天ぷらをサーブする為のレイアウトだ。
箕面 船場に同様の店舗がある。

イメージ 15
烏賊の塩辛と高菜は食べホ。
塩辛と言っても全然塩辛くなく、浅漬けって感じ。

ご飯に天つゆ、味噌汁が付く定食
イメージ 16
あじわい定食をオーダー @770円
海老・鶏もも・白身・野菜3品のセット。
イメージ 17
野菜はかぼちゃ・茄子・ピーマンで 腹一杯。

愚息に空港まで送らせて、レンタカー代渡して。
「気を付けて生活せえよ。」 ハイ 親バカです。

空港ラウンジで時間調整。
イメージ 18
○コモカードとエアーチケットで無料利用できるし。
羽田もあるのだが、そんな時間も無かったのだ。アサヤッタシネ-
イメージ 19
出発時間も近づいたので、保安検査場へ
イメージ 20
並んだ列で金探反応が度々出たり、15分前の保安検査場通過できずにトラブルが連発したみたいで、待たされたわ。

山ノ神は関空への便、家人は羽田への便と 同じ時間の出発だがゲートが別々。(当たり前やな)
別宅には終電(午前様)で戻ってきた。

今回は出張序で愚息部屋滞在と大宰府別府温泉ツアーが出来た。
出張宿泊費は出ないけどな。