外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

豆厨(まめくりや)ゆばせいにリトライ

さぁ出掛けよう!
と思いつつ、カラダが動かない。
んー 疲れが溜まってるのか?

外を見ると
イメージ 1
どんより
予報を見ると午後に小雨がありそうな感じ。
夏場の小雨なので大丈夫だろうと思いつつも カラダが重いなー
無理して出掛けて何かあったらヤなんで、横になって休息を主軸に。

昼ご飯をどうしようかと考えてたら、前に行ったら閉店だった所へリトライしようと。

近間には 白いモビルマシン の出動。
イメージ 2
ブレーキが鳴き出したなー

15分程 トコトコ走って
イメージ 3
豆厨 ゆばせい へ。
先月 臨時休業だった店。
店前に看板メニューが
イメージ 4

イメージ 5
お江戸23区で この値段はCP高いんとちゃうんかな?
豆腐専門店なので、豆腐バリエーションメニューの「おまかせ御前」をオーダー
イメージ 6
選べるおかずは 生揚げ をチョイス。
イメージ 7
冬瓜とがんも?・千切り大根・おから・冷奴・生湯葉湯葉天麩羅・生揚げ(厚揚げ)に豆腐と油揚げの味噌汁 (漬物とフルーツ付き)
ご飯は1回お替り可。(大盛りでもとの事) @850円
しっかりした豆腐で旨かった。

更に こんなサービスも。
イメージ 8
ご飯お替りしてもたんで、腹一杯だったから軽めに。
イメージ 9
これ 旨いわ。
おしるこ と書いてあるが、つぶ小豆やけど。
どうも関東では こしあん でも つぶあん でも しるこ と呼ぶそうだ。
関西だったら ぜんざい やな。
これだけでも商品に出来そうやで。 只 熱々やから夏向きやないわな。

コンデジで写真撮ってたんでご店主から「写真は何に使いますか?」と聞かれた。
個人使用と答えたが、撮影する前に「写真撮っても良いですか?」と聞かにゃならんわな。ゴメンンササイ
にも拘らず
イメージ 10
プリンなトーフ(豆腐プリン)をサービス頂いた。
ありゃ。。。 とても申し訳ない気持ちになるなー
元々 この豆腐プリン 買って持って帰る気だったから余計に

因みに味だが
黒蜜を掛けるのだが、あっさり豆腐 って感じだった。
豆腐尽くしって感じで満足したわ。

別宅に戻り、掃除機掛けてちょっと休憩。
ホントは再度出掛けるつもりだったが、撮り貯めた番組見てて夕方になってもたわ。
ぼちぼち夕飯作りでもするかー

先日 スーパーで衝動的に籠に入れてしもた
イメージ 11
国産牛のすね肉
お江戸やけど物価が低い気がするなー 地域性やろなー

煮込み用すね肉なんで、赤ワインを買ってきた。
イメージ 12
料理用は安い。
玉ねぎのスライス。
イメージ 13
椎茸
イメージ 14
マッシュルームにしようかと思ったけど、椎茸が安かったわ。
鍋やないんやけどなー(笑)

やっと出番が来たホールトマト
イメージ 15
去年の春に調達してたんだが、出番が無かった。

スライス玉ねぎを敷いて、すね肉を入れ ブイヨン1個、赤ワイン100ccを入れる。
イメージ 16
ホールトマト缶を入れる
イメージ 17
水や調味料は入れずに電気圧力鍋で。
1回では肉がまだ固かったので、2回肉料理の圧力調理を実施。

出来上がってから塩胡椒で味を調える。
ブイヨンとトマトで基本の味はある感じ。 あっさりと肉料理やな。
イメージ 18
残ってたバケットがあったので。
昼ご飯 お替りしたからそんなに腹減ってないんやわー