外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ご近所ボラボラ(豆厨ゆばせい メイカセブン)

前日の天気予報ではからだったが、朝から
イメージ 1
小雨が降ったり止んだり。
も低くて いつ降り出しても不思議でない空模様。
ツーリングを諦めて、お昼ご飯&買い物にご近所ボラボラへ。

ご近所ボラボラは
イメージ 2
白いモビルマシン が適任。

イカセブン
イメージ 3
アンコぎっしりのあんぱんが有名。 予約制みたいやけど。
何か旨そうなパンがあれば買おうかと思ったが、店内に居たおばはん(準ばあちゃん)がトレイに取ったパンを素手で商品棚に戻しよった。 トングがあるやろー
包装されてないパンを素手で掴んだら 戻さんと買えよなー
で 購入意欲が無くなったので出て来たわ。

お昼はこの初訪問店に。
イメージ 4
豆腐・湯葉の販売店でお昼の定食もあるとのNET情報。
歳食ったからか、ちょくちょくこの手のモノが食べたくなる。
しかし
イメージ 5
だってよ。
店のHPにも休みって書いて無かったやんかいさ。
付近にコレって店も無く、もパラパラしてきたので 近間のスーパーで食材買って戻る事にした。

魚にした。
イメージ 6
別宅付近はカツオが安い。(気がする)
生カツオもあったが、何となくたたきにした。

酢飯にしてみた。
イメージ 7
酸っぱいもんが欲しいー   いや そーじゃなくって。
カラダが酢の物を要求してるんだろうな。
イメージ 8
カツオたたき丼 にしてみた。

が上がったら 紅い専用機でちょいマーケティングリサーチに行こうかと思ったが
イメージ 9
だめだこりゃ

もう外出は諦めて
イメージ 10
(NET公開画像より)
またまた映画鑑賞。 SF好きなのねー

邦画を見ると
イメージ 11
(NETR公開画像より)
ウッジョブ
邦画らしいストーリー展開やな。
山ノ神様(奥方じゃなくて)が日本的かな?

茄子って夏野菜やなー って思う。
イメージ 12
レンチンで簡単煮浸しに。
一口大にカット&切り込み入れて、ごま油を振りかけて
イメージ 13
ラップしてレンジで3分、一旦取り出してひっくり返してもう3分。
2倍濃縮麺つゆなのでちょっと薄めて、みりんを入れて 2分程チン。
イメージ 14
冷まして味が染むかな。
キャベツが1/4玉程残ってるんで、湯掻いて冷凍しといたほうれん草と合わせて。
イメージ 15
軽く塩胡椒して、からしマヨ炒めに。
イメージ 16
マヨネーズの下にからしが。 醤油を足して。
イメージ 17
中々ええ味になったわ。

作り置き冷凍してある肉詰めピーマンとご飯をチンして。
イメージ 18
酸っぱいのが食べたーい。(笑) は沖縄もずく 黒酢 で満たす。
疲れてんのかな?
最近 寝てる時に足がつる と言ったら、「歳だからね」と言われたわ。