外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

小松基地航空祭 行くの止めたので能勢マリアージュ

この日は3年振りの空自小松基地航空祭2022開催日。

コロナ対策で基地入場には事前申請して入場許可QRコード発行を受けなきゃならない。

入場希望者が多い場合は抽選で となっていたが入場人数枠は非公開。

兎に角 申請してみたら入場許可QRコードが送られてきた。

よっしゃー もう行く気満々。

リッターバイクに乗り換えたのは小松や各務原岐阜基地)の航空祭に行くのに

ツインカムとは言え単コロ250CCじゃ高速道路でしんどかったのも理由の一つ。

しかし台風14号の影響が。。。

空自から前日夕方に開催可否を公表するとメール来てたので確認すると

開催するんだ。

天気予報と台風進行状況をNETで見つつ 準備開始。

今回の航空祭は時短で9~13時まで。 基地内での飲食禁止(但し熱中症予防のドリンクは可 もちろん酒は不可)で、入場時に手荷物検査を行うんだとか。 なら弁当は要らないな。

 

台風14号は速度が遅いので影響が長く続く。 行くか止めるかの判断がし辛い。

前日18時時点での進路予報円。 

気象庁HPより)

19日夕方には暴風域に差し掛かる可能性がありそう。

自宅付近の天気は

(Weathernewsより)

しっかり予報。

気象庁

同じ予報やし。

小松市の予報は

一色の予報からも混じる様になってきた。

22時に再度気象庁HPを見てみたが

丁度帰って来る頃に暴風圏に差し掛かる可能性が。

北陸道は複数個所でリニューアル工事してて渋滞に嵌だろうし。

砺波 能作で錫鋳造体験 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

13時終了だけど、会場から出るだけで30分は掛かるだろう。

昼ご飯を食べに行くと最低でも+1時間。

幾らバイクとは言え高速渋滞のすり抜けは危険(事故・取締り)を伴うから結構時間掛かるだろう。

帰りの時間帯 滋賀北部や京都で大雨の可能性もあるし、万が一強風と重なったらバイクだと危険だから と、自己納得するための取止め理由を並べて諦めた。

 

航空祭当日 LIVE配信を見てみると

が厚めの天気みたい。

北陸は台風14号からの南風でフェーン現象となり真夏日になってるみたい。

じゃないし無理して行って事故とかになると取り返しがつかないと自分に言い聞かせて。 諦めきれてないなー

10時半にはブルーインパルスの展示飛行がLIVE配信されてた。

が低いから低空飛行みたい。

風も強めでスモークが流れてし待ってるみたい。

11時過ぎにブルーインパルス展示飛行は終了した様子。 思いの外 実飛行が短かった。

こういうLIVE配信は見に行けない時は有難い。

来年は青空の下で見られるといいな。(行ければだけど)

あー 行きたかったなー(しつこい 笑)

 

で、暇になってしもたのでお昼ご飯にいつも前を通過するだけになってる能勢マリアージュへ出掛ける事に。

台風接近してるし降ったり止んだりの天気だし来客少ないだろう。

があがったタイミングで出発。

この日はブロラン号で。

ソロでブロラン号は修理以外じゃ久し振りかな。

R173を北上。

ってるからオープンで。(笑)

短距離でもやっぱり愉しい。 天井高という贅沢。

能勢くりの郷 バイクは見当たらないがクルマはまあまあ多い。

第1駐車場に。

能勢マリアージュ

店内

2階が見晴らしの良いフロアだそうだ。 今度座ってみよう。

マスターのナオトさん。

かなり恰幅が良くなられた。 ご本人もかなり自覚されてるそうだ。

覚えてないか、覚えてても名前は忘れてるだろうなと思って入店したが、いきなり名前で呼ばれた。

それもつい最近 顔見ないなって噂してたそうだ。

 

メニュー

スイーツはナオトパティシエの得意分野だな。

秋限定メニューも

オーダーした 能勢の秋ナスとひき肉のカレーwabisabi

ほんたき薬膳カレーの進化版って感じ。 カフェらしく映えるメニューでじゃがいもがボリューム感を醸してる。 相変わらず旨いと思う。

能勢マリアージュ 今年の5月オープンでまだ半年経ってないそうだ。

ほんたき山のカフェに訪れたのは

久々の ほんたき山のカフェ から ログカフェ マタタギ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

が最後かな? もう2年以上前にもなる。

ほんたき山のカフェも人気が出ての日でないと待ち行列になってたので足が遠ざかってた。

その ほんたき山のカフェ は ほんたき寺巣 と屋号も変わって女性運営者になってる。

只、店舗の形状も設備もそのままで看板だけ変えた様子に❓と感じてた。

お話をお聞きすると、本滝寺とひと悶着あったらしい。

一方的な話(両者の言い分は聞いていない)なので詳しくは書けないが、金銭の絡む揉め事で双方の意思疎通がかなり悪くなったみたい。

家人は職業柄 危険だなと思ったのだが、金銭が絡む事はちゃんと契約書にするとか覚書にするとかして双方取り違えが無い様にすべきだ。

口約束で行うのだったら、金は取らない方が良い。

しかし北摂に誕生から棲息している家人でも本滝寺は知らなかったし、あのカフェのお陰で今や雑誌やTVにも出演するようになり、バイク神社は各地にあれどバイク寺は珍しいと言われる存在にまでなったのは確かだろう。

1時間程経ったので引き揚げようとしたのだが「もちろんチーズケーキはお土産にするよね!」と脅迫(笑)されて、結局2時間半も話してた。

ナオトさんも精神的に病んでたみたいだ。

ナオトさん特製チーズケーキは店舗の別コーナー、NETでも販売してるんだって。

 

また前と同じようにちょくちょく寄りたい。

メニューも充実してるので次回訪問が愉しみだ。

車検が近づいてるのでメッセージが出てる。 車検どうしようかなー

ブロラン号だがお気にだし、ちょっと手を掛けて整備してみようかな?

 

買わされた(笑)女王のチーズケーキ

説明文も同梱されてた。

ウィスキーやブランデーなどの酒に合うそうだ。へー

@3720円とちょっとお高いけどね。

紅茶のプレゼントも入ってた。

後は今晩最接近する台風14号が気掛かり。 台風の進行方向に対して右半分に入るので風は強く吹きそうなんだけど予報を見ると風速4m。 そよ風程度やん。

かなり勢力は衰えてきてるようだが関西各地で店舗の早終いやJR各線の計画運休、京阪は21時以降全線運休、阪急・阪神・地下鉄は通常運行だそうだ。

家人宅は縦横長屋なので躯体自体は重量鉄骨鉄筋コンクリートなので無問題と思うが、飛来物が窓に当たれば堪らんなー