外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

肉食堂最後にカツ から マキノメタセコイア

今年の9月は3連休が2回。

しかし西日本は台風14号の接近で予報。

それも観測史上最低気圧(暴風)で九州を縦断する進路の様子。

(Weathernewsより)

気象庁は「厳重な警戒を」と呼び掛けてる。

愚息1号からは「帰らない」と連絡あった。 戻りの新幹線が走るか否か判らない状況だから判断として正しい。

マンション上階だから飛来物による窓ガラス割れとかの可能性はあるが浸水や倒壊は大丈夫やろ。(1階のスカブが倒れる・浸かる可能性があるかな

んな天気予報なのでになる前にお出掛け。

この日 走行予定コースは終日の様子。 暑くなくて良さそう。

9時過ぎで26℃はええ感じ。

最近多いR423走行

余野コンもバイク多い。

亀岡R9は相変わらずの渋滞。。。

水温上がってファン回るから熱いんよ。

京都市内 西大橋(桂川)渡って

R9が堀川五条からR1になって東山五条。

バイパスはバイク走られない。

大津方面へ。

滋賀県警本部 久し振り。

バイクを停めて徒歩で島ノ関駅前へ。

道向かいの 肉食堂 最後にカツ

11時40分着 店は11時オープン。

店内。

入口の券売機で食券購入。

並ばなきゃならんかと思ったが客は家人のみ。

オーダーしたのは王道メニューの 伝説のトンテキ200g

熱々鉄板でサーブされ、たっぷり千切りキャベツが良い仕事してる。(孤独のグルメ風?)@1000円

他のメニューも魅力的

家人入店タイミングから続々と。

早めに来て正解だった。

浜大津

水面を渡る風は汐風と違ってベタつかない。

頭ン中では埠頭を渡る風が流れてた(byユーミン)w

午後の走行へ。

皇子山ランプから西大津バイパスに乗って

湖西道路へ。

白髭神社を通過して

沢ランプで降りる。

廃工場?といつも思う。

百瀬川隧道は工事してて迂回路が出来てた。

メタセコイヤ並木

暫く来てないかな と思ったけど

マキノ メタセコイアから海津大崎 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

前年11月に来てたわ。

停車車両も居らず通行量も少なかったので路肩に停めて記念撮影。ん?

ヘッドライト点灯してないやん。

側道に移動してヘッドライト周囲を確認するといつもの接点不良やった。

年に1回程度発生するなー(笑)

ヘッド点灯でもう1枚

放水&給水でマキノピックランドへ。

クルマ駐車は多かったけどバイクはそんなにって感じ。

いつものジェラートを と思ったが腹減ってないので復路へ。

横にグランピングカフェが出来てる。

いつまで続くかな? グランピングブーム。

また湖西道路に乗って

雄琴付近の渋滞にも嵌って

京都市内のR1へ。

千代原口交差点を潜るトンネルはバイク通行禁止。

最初 知らずに走ってたわ。

亀岡から住宅街を抜けて

府道6号線へ。

府道46号線へ移って

府道43号線へ なのだが「大型車両通り抜け困難」の看板。

大型どころか普通車も困難やろ。軽トラと2回すれ違ったがギリやった。

広い道になってトコトコ快走再開。

見山の郷に到着。

バイクは居ないなー

喫茶コーナーは16時に閉店だって。 現在16時7分。。。

ここでしか食べられない味 はまた今度。

府道109号線からR423余野に出てGAS入れて

17時過ぎに帰宅。

エンジン掛けっぱなしで時刻調整してたら水温100℃になった。

台風がいつ来るかが気掛かり。だって。。。