外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

バイクで町興し 小鹿野町

まだ関東は梅雨明けしてないし、台風6号の発生と上陸で予報がころころ変わる状況。
金曜日の予報では、夜からで土曜日の朝まで続くらしい。 更に日曜はずっとの予報。

スクーターの強みは、雨上がりの路面でもカラダが汚れ難い。
それに車体が汚れても洗車し易い。 と理由付けして出掛ける気満々。

夜はだったが、朝の空は
イメージ 1
なかなかの
さぁ 行きまっせー
イメージ 2
もう出掛けようと思ってた時間より30分押してるけど。
休日の都内は相変わらず空いてるわ。
イメージ 3
湿度は高いらしいから、にならなきゃええけどなー
ここでトイレ休憩。 ここはどこやろ?
イメージ 4
後で調べたら川越市やったわ。
さらにトコトコ走って 小鹿野 の文字が出て来た。
イメージ 5
勘違いかも知れないが、こっちのクルマはゆっくり走ってる気がするな。
関西の山手(田舎)を走るクルマは、下手するとライダーを捲ってる気がするなー
パンダさん バイクのパンダさんに捕まってるクルマを数台見たので、ゆっくり行こう。

秩父が近づくとスライドするライダーが多くなってきた。
イメージ 6
持ってきた 家人の紅い専用機 で初めてヤエーされたわ。 ちゃんとお返ししたで。
原2スクーターは大抵 無視 されてたわ。

小鹿野町内に到達
イメージ 7
この バイクの森おがの が休館中なのはNETで見た。
この日の出会いに関連してるんだが、その事は後述で。

お昼の目的店に到着。 出遅れた分 キッチリ遅れて12時半だわ。
イメージ 8
東大門 と言うお店。
小鹿野は わらじカツ丼 を名物に売り出ししてる。
わらじカツ丼と言えば 小浜の こだま食堂 やったな。
ま あちこちでメニューになってるやろな。

メニュー
イメージ 9

イメージ 10
わらじカツ丼以外にも色々チャレンジメニューもある。
わらじカツ丼にするつもりで来たんだが、ここは趣向を変えて
イメージ 11
薫る!またぎ豚ぶり にしてみた。 @900円
普通に旨かったと言う印象やね。
では食後のカフェに移動。

バイクで町興し と言う事で、街中にはバイク専用の駐輪スペースが設けられてる。
イメージ 12
この日は お祭り との事だが
イメージ 13

イメージ 14
この道は14時から規制されるらしいが。。。
町の案内図
イメージ 15
所謂 目抜き通り ってヤツやろうけどなー

ライダーズカフェ MOTO GREEN-G
イメージ 16
店内
イメージ 17
色々と旧車が置いてあって、正にライダーズカフェって感じ。
CB1300のライダーさんが先客で居てた。

メニューを見ると かき氷があった。
イメージ 18
何でも 毘沙門水 と言う天然水を使ってるらしい。
イメージ 19
ハーフ @400円
シロップにも拘りがあるとの事で、いちご をオーダーしたが つぶつぶ感 がある美味しいシロップだったわ。
氷もふわふわで

このかき氷を食べた時、「客じゃないけど」と入店してきたおじさんがいきなり
「表のアドレス(家人の紅い専用機)、○○ナンバーだけど、ナンバーの○○の絵は何故なの?」との質問。
家人が知っている理由を話したら「へえー」と言いつつ退店。(笑)
いきなりの質問で驚いたが、お陰でこの会話からカフェのマスターとCB1300のライダーさんとの会話する事が出来た。
カフェマスターは休館となっている バイクの森おがの でカフェをやってたとの事。
休館になった理由も聞けた。
成る程ね。 だからバイクで町興しなのに最近パッとしないんやね。
ホンダS800のハードトップとオープンの2台をお持ちとの事で、家人と年代が同じ(マスターがちょっと上)でオープンカーの話や、80年代バイクの話で長居してしまったわ。
出会いとは面白い。

折角なので、バイク神社に参拝。
イメージ 20
バイク寺は帰阪したタイミングで行ってるけど。(笑)
イメージ 21

イメージ 22
これでコケないかな?

復路で気持ち良い風景に。
イメージ 23
来週にも関東は梅雨明けするかな?
こんな交差点名を見るとついつい。。。
イメージ 24
「奈良(なら)」って ならした(平した)意味があるらしい。
平城をならと読んでたとか。

埼玉県内をお江戸に向かって走行中。
イメージ 25
こう言う風景好きだなー  でも何故か「翔んで埼玉」を思い出すわ。
だって 板橋区 まで戻って来るとこの景色。
イメージ 26
ビルに挟まれてるなー  イヤ ジョウダンデス。。。
近所のスーパーに寄ってから帰還。
イメージ 27
出遅れてカフェで長居した分、遅くなってもた。
しもた。GAS入れてないがな。

この日は
イメージ 28
隅田川花火大会
風が強いが開催する様子。
イメージ 29
こんな感じなんやけど、やるんやなー
19時 打ち上げが始まった。 まだ明るいけどね。
イメージ 30
別宅からは第1会場の花火が見える。
イメージ 31
暗くなると
イメージ 32
んな感じだが、スカイツリーの頂上はの中に入ってるんやわ。
風が強かったせいか、去年より低い感じがするんやけど。。。
はぁ 2回目の隅田川花火大会か。。。 あ アカンアカン