外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

お盆で墓参り・Kona's Coffeeでランチ・台風10号接近で海鮮ツアー中止から海鮮丼と焼肉

お盆と言えば 墓参り。(かな?)
家人宅は、毎年3ヵ所のお参りとなる。
 
朝4時から移動開始。
午前中に3ヵ所ハシゴでお墓参りコンプリート。
この日も猛暑日で、フラフラになった。
と言う事で、クールダウンに
イメージ 1
三菓亭へ 去年もお盆に来た店。
大盛りかき氷が売りの店。
 
ちょっと趣向を変えて
イメージ 2
クリーム氷ぜんざい(練乳付き) @910円
何だか馴染んだ味やなー と思ったら、あずきバーの味やったわ。
 
愚息は
イメージ 3
いちごミルク(追いいちごシロップ&練乳付き) @850円
山ノ神は
イメージ 4
クリーム宇治ミルク金時(追い抹茶ソース&練乳付き) @930円
腹タプタプになったわ。
 
また別の日、家族の休日が揃ったのでお出掛け。
イメージ 5
この日も猛暑日
イメージ 6
外に出ると35℃やし。
またKona’s Coffeeに。
イメージ 7
1時間半待ち って言われたんで一旦帰宅。
30分で呼び出し連絡が入った。
 
入ってスグの店内
イメージ 8
ハワイアンカフェ気分。
イメージ 9
この日はデッキ席に。
デッキ席と言っても外じゃない。 空調効いてて涼しいわ。
 
ランチにオーダーしたのは
イメージ 10
ハンバーグロコモコ @1280円
オサレな盛り。 ボリューム的には普通かな?
 
こんなのもオーダー
イメージ 11
ガーリックシュリンプ&フレンチフライ @1680円
家人的には次回以降はカフェ利用かな。
 
次の日の事
 
この夏のツアーは「海鮮腹キンキンツアー」と銘打って、愛知のとある島民宿を予約。
しかし。。。。。。。。。。。。。
イメージ 12
(Tenki jpより)
台風10号が西日本に上陸する見通し。
更に太平洋側は台風による高波とうねりが出ている状況。
民宿から「こんな天気なので止めとき。漁にも出られないから海鮮もイマイチだし、渡船止るよ。」と連絡が入る事態。
こんな時 無理しちゃダメ。 潔く諦めてまたの機会に。
 
折角 一家の休暇を合わせたので、近間で行けてない店に。
台風10号の影響での流れは速い。
イメージ 13
でもお日様燦々で猛暑気温。
口は海鮮になってるので、魚介料理で旨いと評判の宝塚にある某お店へ。
実は海鮮腹キンキンツアーがキャンセルとなってスグに予約の電話を入れたのだが、繋がらなかった。
行ってみると、盆期間中は休店やって。
どおりで電話繋がらんはずやわ。
 
スグ次の店なんて見つからない。 だってお江戸勤務なんで日頃探してないし。
在阪時に行きたかった店で。。。 あ あったわ。
電話したら やってます との事。
 
池田市に移動。
寿し善
イメージ 14
此処はこれが評判。
イメージ 15
この びっくり海鮮ちらし は平日のランチメニューなので、なかなか訪れる機会が無かった。
この日は平日扱いだとの事。ラッキィー
 
びっくり海鮮ちらし
イメージ 16
ちゃんとボリュームある。(ちゃんと?(笑))
これだけでも@900円のCPはあるんだが、これが付く。
イメージ 17
大盛り豚汁
この豚汁 あっさり味だが具がてんこ盛り。
海鮮ちらしとこの豚汁で腹一杯。
やっと来た価値があった。
 
一旦帰宅し台風前の準備。
と言っても大した事無くて、ベランダの飛んで行きそうなモノを移動&固定。
軒下駐輪場所に置いている山ノ神号を屋内駐車場に移動。 とこんなモン。
 
そして晩御飯に予約しておいた店へ電車&徒歩で。
焼肉大
イメージ 18
地元じゃ予約必須店だって。
前の日の夕方に電話したら、あっさり予約できたのは運が良かったみたい。
入ってスグに予約無しのお客が来たが 「すみません。今日は予約で満席です。」 って断ってた。
家人らも次のご予約があるので2時間で。。。との事やったわ。
 
先ずは生から。
イメージ 19
手前は生中、奥は生大。
生センマイ
イメージ 20
この味噌だれ 旨いわ。
塩タン
イメージ 21
片面炙りで。
カクテキ
イメージ 22
箸休めやね。
スジ塩
イメージ 23
スジ肉といっても柔らかい。
ハイボールチェンジ
イメージ 24
特上ロース塩
イメージ 25
ちょっと張り込んでみた。
柔らかくて旨い。 臭みなど微塵も無いわー
 
ロースとてっちゃん
イメージ 26
てっちゃんは下処理が下手だと臭いらしい。 もちろん臭みなど全く無いし、脂が甘くて旨いわ。
ハツと焼き野菜
イメージ 27
医食同源やねー(笑)
ミノ
イメージ 28
コリコリ
ハラミたれ と スジたれ
イメージ 29
スジは塩の方が旨いと思う。  いや コレはコレで旨かったが。
にんにくバター
イメージ 30
翌日が休みやからねー 脂で素揚げたにんにくって旨いんよー
レバー
イメージ 31
医食同源Ⅱ(笑)
ツラミ
イメージ 32
2人前オーダーしたけど、在庫が少ないってんで1人前で勘弁との事。
さっと炙ってね
ウルテ
イメージ 33
ウルテって喉の軟骨。
細かく包丁入れてあって、コリコリと旨い。
ロース塩
イメージ 34
焼き過ぎたら勿体無い。
仕上げは 石焼ビビンバ
イメージ 35
お焦げを作って。
仕上げⅡは冷麺
イメージ 36
あー 輪ゴムやわー(冗)
仕上げに丁度良いトッピング。 あまり乗り過ぎてると食べ切れんし。
こんだけ食べたら腹キンキン。
 
海鮮腹キンキンツアー を諦めたんで、焼肉腹キンキンで相殺。
長男と家人が地方(?)に赴任して、家族が会するのは盆と正月。(の筈やけど、ちょくちょく会してるなー)
また別の機会に 海鮮腹キンキンツアー を開催する事としてお開き。
この休暇中に体重が増えてしまいそう。
今月末に健診あるんやけどなー