外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

網野 舟多慶からミルク工房そら・カフェガレージアンクル ツー

みんバラなバイクお仲間の曽爾高原ツー企画(日曜日開催)に参加申請してました。
ありゃ、法事がブッキングしてしまった。。。
仕方ないので参加申請取下げを連絡したのが2週間とちょっと前。

この前の丸己ツー時に「日曜は法事でNGだけど、土曜は無問題なので日本海側にでも行こうかな?」と本当に呟くと賛同されるお仲間が数名。 ん~ まだ予定が立ってないですが検討してみます。。。

ちょっと前に海鮮が旨そうなお店 舟多慶 を見付けてて、ここを目的地に設定。
先週のツーリングから口が「海鮮」になっていて、今回も海鮮に。
情報は少ないですが、臨時休業するケースもある様子。
網野まで行って開いてなかったらなので、事前予約しておきました。

当日 曇り空。
イメージ 1
この日、会社の被災時安否確認訓練があるので早めの出発。
イメージ 2
訓練時間には集合場所に到着していないと、スマホから入力できないので。
(O教官は入力できたのかな?(笑))

この日はのツーは家人含めて3人に。
イメージ 3
お見送りに来てくれた○ッキーさま。
目出度くいみじくも北方民族の仲間入りされました。

ひとしきり情報交換し15分遅れで出発。(毎度の事乍。。。
イメージ 4
ん~ いまいちな空模様。。。
とは言いつつも、気の合うお仲間と走っていると徐々に快方へ向かいます。

最近新調された○rin姐さんのヘルメット。
イメージ 5
インナーバイザーって便利でしょ。
家人の様に視力の弱ったオサーンには最適。(爆)

カメラを向けるとポーズを欠かさない方々。
イメージ 6
この「ノリ」ですね。
快走路を走ります。
ありがたい事に、前行くクルマが良いペースで走ってくれるので予想時間より縮まってます。
時短も出来、この人数(3名)ならちょっと横ルートにいっても良かろう ってんで少しクネクネ道へ。
イメージ 7
GARMIN選定ルート 愉しんで頂けたかしら?
GARMINルーティングの怖さ(笑)を堪能頂けたと信じてます。

○助さまからの撮影ご要望にお応えしました。
イメージ 8
何でも持参された魔法のカード期限が切れてたみたいで、手元不如意との事。
今日の軍資金を姐さんに借用申請。(笑)
こんな会話があったどうか???ですが、最近の○助さま M化が加速しているとの情報です。

網野に来たので、確認に立ち寄りました。
イメージ 9
まだ土日のランチ営業はやってないみたい。
イメージ 10
復活を待ってます。
夕日ヶ浦温泉に進入。
イメージ 11
入浴はしませんよ。(しても良いんですけど、この日暑かったのでやっぱりパスだな。)
舟多慶 に到着。
イメージ 12
到着を12時から12時半で連絡していて、到着が12時半前。
連絡通りなんですが、ご亭主から「遅いな」と。(笑)

店内。客は我々だけでした。
イメージ 13
なんだか姐さんのポージング写真みたいになってしまった。
これこれ。
イメージ 14
この看板が出る事があると言うので、予約入れたんです。
ご亭主曰く「アル中」と ご本人が宣言されてましたから。
予約時には「お造り」をお願いしてプラス「焼き鯖」か「煮魚」のどちらにする?と聞かれたのですが「到着してから決めます。」と言っておいたのですが、両方準備頂いてました。
イメージ 15
3人前のお造り。(○助さま撮影写真より)
イメージ 16
いや 旨いのなんのって。
偉そうに表現しますと、活け締めが良く新鮮で引き締まった身。
臭みなんて微塵も無い。
最近不漁の「秋刀魚」のお造りもあってご飯が足りない。
家人には珍しく ご飯お替り。(+100円)
大体 ご飯も新米(この辺りは早場米みたいですね。あちこちで稲刈りしてましたから。)
あぁ 飯も旨いよ~
焼き鯖は軽く塩してあるのですが、この時期なのに脂がのってて旨い。
煮魚(何だったけ?)も身がほろほろ、むちろんスーパーのパック魚とは”月とスッポン”
あっさり味付け旨いと自然に言っちゃう。
この議論好きなメンバーが「旨い」とだけ発言し、黙々と食ってました。 いや本当に。
夏場でこれでしょ。 冬場はどんだけ旨い海の幸 出て来るんだろ?(間人も近いしね~)

完食。
イメージ 17
男どもは途中でグロッキー 姐さんが最後まで到達。 流石 アスリート健啖家(笑)
色々あって腹立たしい気持ちでしたが、来て良かった。
お値段はご店主より口止めされました。(立ってる野口英世さんと座ってる野口英世さん:意味不明)

腹キンキンなのに
イメージ 18
ミルク工房そら
イメージ 19
ソフトクリーム@360円。 ミッションコンプリート
男どもが到達しなかった完食姐さんは
イメージ 20
ジェラート「ダブル」   参りました。m(_ _)m
ランチ&デザート後の眠気覚ましにGARMINルーティング。(笑)
イメージ 21
前にも走ったルートです。 ちゃんと通れる事は確認済み。(笑)
国道に出てトコトコ走ります。
但熊前を通過。
イメージ 22
ここはランドマークにしかなってないですな。
南部方面は雨模様なので、回避と休憩でカフェガレージ アンクルへ。
イメージ 23
最近お気にⅡのカフェ。
17時半に到着。 事前に連絡してこの日はフリーのプレイ&シングと確認済み。
演奏会の場合は別料金になります。
この手作り感 結構好みですね。
イメージ 24
フリーってんで、ギター片手に演奏(では無かったような・・・)する○助さま。
イメージ 26
唄わんかい!

ここでランチ時に議論できなかった反動が。。。(笑)
南部地区の天候回復を待ちつつ と言う大義名分で。
ええんかいな? ○助さまと家人は無問題として、姐さん 主婦でっせ。。。

真っ暗の中、それぞれの帰路へ流れ解散。
イメージ 25
まぁ、ここからは街中になるのでね。
20時前に帰還。
イメージ 27
○助さま、○rinさまにはお世話になりました。

また遊んでやって下さい。