外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

Kona's Coffee初訪問からVERSYS・DIOメンテ 免許更新

週末からは盆(夏季休暇)の会社が多いよう。
毎年の事乍(と言っても家人は2回目やけど) 盆と正月、GWは民族大移動。
東京駅は混雑してるし、のぞみは満席で、デッキは立ち乗客で一杯。
グリーン席・指定席車両には立ち乗客は居ないが、自由席は大変やろな。
去年は自由席で帰阪したが、今年は事前に指定席予約出来た。
しかし、就業時間後に緊急連絡が入ったので、予約便に滑り込んだわ。
新横浜までデッキで電話対応して、取り敢えず休み明けまで対応延期。
(週末の それも休暇前の就業時間後に連絡してくるってのもどうなんよ? 会社固定電話は留守電になってるから、携帯に直電やし。)
何とか その日の内に帰宅できたわ。
 
翌日 朝からパソコン・スマホは基本封印。
と言うのも免許の更新があるので、視力回復&保持しなきゃ。。。ガンキョウトウニナッタラジャマクサイシ。。。
 
しかし、PC・スマホを封印すると『暇(笑)』
ま ゆっくりTV番組見られたけど。
山ノ神から「バイクのOILl交換サインが出たから交換して」の下知。
洗剤とか日用品買い物に行きたいってんで、ついでにOILとポイパックの買い出しに。

f:id:akizo_da:20190811155921j:plain

夏空やわー
屋内駐車場でもこの気温。

f:id:akizo_da:20190811160617j:plain

暑いでーー
 
そう言えば、数日前近所で Kona’s Coffee がオープンしたらしい。
工事してたのは知ってる。
 
日用品&OILを調達し、Kona’s Coffee に行ってみた。
順番待ち1時間やった。
店内の一部
結構広い店内。
ハワイアンなカフェ。
コナズ コーヒー は トリドールホールディングスの店舗。
同社店舗には 焼き鳥とりどーる、有名処は 丸亀製麺 がある。
コーヒーは自家焙煎
喫茶としては使い易い値段帯かな。
アイスコーヒー
@380円 軽めの焙煎で飲み易いタイプ。
 
スイーツをオーダーしてみた。
ゴールデンパイン&ホイップ
@1380円 ホイップは軽め。
アップルハニー&ミルクソフト
@1280円
ティラミス
@1280円
1個で良かったわなー と気付いたのは、最初のゴールデンパイン&ホイップが来た時。
晩ごはんは かなり遅めにしよ。 腹減らへんし。。。
 
腹ごなしにメンテ作業を。
暑いんで ヤル気が出ないが、本来は趣味の一環(なハズ)
休暇中に1回は出動させたいVERSYSの運行前点検を。
屋内でもじっとしてても汗出てくるし、蚊は近寄って来るし。
リアフレームの塗面で微小な剥がれがあったので
タッチアップしといた。
言われなきゃ分らん程度のもんやけど、気持ち的にはメンテ気分。
そして山ノ神号
DIO110
まだ2万キロちょい。
いつものセット。 買い置きOILがあったわ。 調達したOILは次の交換用に置いとこ。
ドレンボルトは17mmソケットで。
どばー(笑)
3000km毎の交換指示。
DIO110はエレメントが無いからかな。 エレメントがあると5~6000km毎の交換指示が多い。
使い方で交換周期は変わるけど。
3~40分も外に出てると汗だくになったわ。 大したメンテしてないけど。
 
 
次の日 免許更新へ。
誕生日の前後1ヶ月間に更新できる。
昔は誕生日を過ぎて1ヶ月は更新できたのは今と一緒だが、取得免許の欄の記載が上位免許のみになった。
バイクだと 原付→小型特殊→小型→中型→大型 と免許取得すると それぞれ記載されたが、誕生日を過ぎて更新すると大型のみの記載となった。 今更どうでもええ事やけど、おっさんの昔話や。
 
いよいよ5年更新から 3年更新に。 ジゴウジトクヤナ
朝一から更新センターへ
免許更新センターなんで、免許を更新する方しか来ない。(当たり前やな)
開所が9時なのだが、混雑を予想し8時半前に来といた。
9時の開所時間には長蛇の列になってた。
並んでる時は20番目くらいやったけど、更新申請書の受け取り・記入・証紙購入・視力検査・写真撮影を終え、講習室では2番目やった。(館内撮影禁止やから写真無し)
ま 優良者(ゴールド)や5年更新者とは別やし。。。
 
前日からPC・スマホを封印して、当日も見ない様にして視力検査も無事裸眼でパス。 
新しい免許は
(NET公開画像より)
有効期限が西暦と和暦の二重表記となってる。
 
さぁ ゴールド免許復活に向って頑張るぞー ナニヲガンバルンカイナ?
5年間は品行方正ドライブ&ライド
正確には 「免許の有効期限の年の誕生日から41日前の日以前、の5年間」(笑)