外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

美山harema cafe・かやぶきの里 から ほんたき山のカフェ

今年の夏季休暇は、お墓参りや諸々の用事に加えて台風10号の西日本上陸のせいでバイクに乗れてない。
台風一過のこの日 朝はまだが残ってる状態。 道も濡れてる。

お昼近くなってやっと
イメージ 1
て来た。
前日の台風で近畿北部も洪水・土砂崩れ警報が出てたから、山道の快走路にはあちこち水が噴き出してるだろうな。
ま 洗車すれば済むと自己納得して、出掛けるでー
イメージ 2
お昼前からでも行ける と言うか 自宅が田舎やから近いと言うか。。。
遅出で行ける候補店の一つへ。
ちょっと走るとこの風景。田舎やわー
イメージ 3
でも気持ええわー
カラダの慣らし感覚でトコトコと走ってると、ふと目に付いたナンバー。
イメージ 4
都市名に3ケタ数字じゃなくて、31F になってる。
希望ナンバー制で切迫してきている数字があるので、英文字を入れたそうだ。 と、後でググった。

ルートは複数個所でこの状態。
イメージ 5
ま 覚悟の上やから。
他のルートはこんな快走路
イメージ 6
思わず 「イヤッホウー」 ってヘルメット内で叫んでたわ。
ものの1時間で到着。
イメージ 7
美山にある harema cafe(ハレマ カフェ) と言うお店。
イメージ 8

イメージ 9
ここのオーナーさんはライダーとの事。
古民家を改修したお店だそうだ。
イメージ 10
店内
イメージ 11

イメージ 12
ゆったりした席になってる。
ランチメニューはハンバーグ、唐揚げ、キーマカレーの3種があり、各800円。
3種からハンバーグをオーダー。
厨房でハンバーグの空気抜きしてる音が聞こえる。 ちゃんと手作りハンバーグなんだ。
で 配膳された。
イメージ 13
普通に旨いハンバーグ。 味噌汁がこれまた旨い。
ランチとしてのボリュームは普通だが、奇を衒って無く旨かったわ。
ゆったりとしたランチを終え、外に出ると
イメージ 14
まだ雲の流れが早い。 台風10号は左程強い台風では無かった様子だが、大きい台風だった。
そう言えばフロントのDIY追加フェンダー
イメージ 15
もう取付けて4年以上になるかな?
巧い事いったDIYやな。 買えば5野口(やったなか?) 作れば1野口も掛らんかった。
コイツのお蔭でフロントの巻き上げ汚れが殆ど無い。

美山に来たんで久々に
イメージ 16

イメージ 17
かやぶきの里へ。
イメージ 18
台風だったからか、観光客もライダーも少ない。
こんな時の方がゆっくり観光できるだろう。 何度も来てるから もうええけどね。
イメージ 19
蕎麦の花が咲く頃は綺麗だろう。
手前の 美山ふれあい広場 で ふんわり&なめらかソフトクリーム もあったが
気分は きびソフト だったんで。 
イメージ 20
@300円 ミッションコンプリート。(笑)
しかし、盛が小さい気がするんやけどなー

あんだけ大雨だったからと思って見てみた 蓮如の滝
イメージ 21
どれどれ
イメージ 22
おー ちゃんと滝になってるわー
イメージ 23
案外 この滝 知らない人が多いんよ。
日頃 流れてないからなー

カフェオグラ だった所は居抜き?で カフェRILLA になってた。
イメージ 24

イメージ 25
2018年の5月にオープンしたらしい。 そりゃ知らん筈やわな。

カンカン照りになってきた。
イメージ 26
暑いねー
快走路をトコトコと気持ち良く走って
イメージ 27
ちょっと練習しよか。(笑)
アカンわー 道路にゃ小枝や葉が落ちててスベってダメやね。(と言う事にしとこう。)
で ほんたき山のカフェ
イメージ 28
台風の後だったから お客さんが少ない。
イメージ 29
夏季休暇中 10連営業中のナオトさん。
イメージ 31
この前 またTV取材を受けたそうな。
今度は す・またん! だそう。
取材時のエピソードを色々聞けた。 お客が居なかったからね。
新メニューの ほんたき笑び餅 をオーダー
イメージ 32
それと
イメージ 33
アイスコーヒー

○田さんと偶然遭遇。
いやー お久し振りー
イメージ 30
色々お話ししていると、ナオトさんが
「笑び餅ですが、冷蔵庫が『強』になってて、凍っちゃってました。 解凍したけど食感がダメで出せません。」
だって。 エエですよ また今度で。

室内席に遂にエアコンを設置したそうだ。
イメージ 34
TV取材や雑誌記事で千客万来
商売繁盛でよろしおすなー(笑)
ひとしきり談笑して閉店時間前に退店。 帰って洗車しなくちゃ。

GAS入れて17時に帰宅。
イメージ 35
昼ちょい前からの150kmちょいの近距離ツーやった。
「朝練」じゃなく「昼練」やったかな。
練習じゃなくてカラダ慣らしやな。 6速からでもアクセル開けての加速感が止められん一つやなー
大切にしなくちゃ 免許。。。