外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

牛窓慣らしソロツー

先日 取敢えず走ってみたツーで中断した「牛窓」へ。
この間は昼過ぎまで明石に居て薄暗くなってしまったので、今回は早めに出発&お昼を牛窓に設定。
イメージ 1
まだ8℃表示ですが、9時迄には出発しましょう。(GAS入れないと・・・)

お外はイイお天気です。
イメージ 2
GAS入れてツー スタートです。

高速乗ると早いですが楽しくないので、一般道で西に向かいます。
チョロチョロ走って
イメージ 3
道の駅 淡河でトイレタイム。
ちょっと冷えると近くなって。。。(^^;

ずっと一般道だと時間が掛かり過ぎるので、三木小野ICから高速利用。
龍野西SAで
イメージ 4
トイレタイム #2
ちょっと冷えると近くなって #2
歳食うとイケませんなぁ。。。

吉備ICで降りて、岡山ブルーラインへ。
BSだったら走りながら片手で写真撮ってましたが、ちょっとコイツでは厳しいかな~

お昼ご飯の目的地 牛窓の「ちょい蕎麦庵」に到着。
イメージ 5
後ろに瀬戸内海が見える高台です。

お店は
イメージ 6
こじんまりしていますね。

イメージ 7
ありゃ。定休日が日曜日だったっけ。。。(何かそんな気がしてたんだけど)
まぁ開いてても「一日20食程度しか準備できない」んじゃ、ありつけたかどうか。。。

では次点候補へ
イメージ 8
「キッチンかいぞく」です。
満席で5分程待つコトに。
イメージ 9
待ってる間にメニュー見て「何にしようかな~」と思案ちう。

オーダーしたのは
イメージ 10
名物えびめしのオムライス @880円(税込で@950円)
案外あっさり味でごっちゃんでした。

牛窓は日本の「エーゲ海」と言われるそーな。
今日は天気がイイのでエーゲ海「らしい」風景を♪

ググるとココがええらしい。
イメージ 11
牛窓ヨットハーバー

ナルホド風景はイイね。
イメージ 12
でも人が居ないんですケド。
観光地に来て観光客が居ないと、面白味に欠けますなぁ。。。

観光案内所でもある「瀬戸内きらり館」へ。
イメージ 13

背中の方向は
イメージ 14
スグに瀬戸内海です。 春の海ですね~ 
ココも人っ気が無い。 クルマは通るんですけどね。。。

牛窓の観光地で有名処へ行けば観光客も、なんかお店もあるだろう。
イメージ 15
で 来ました「オリーブ園」さん。
オリーブの木越しに見える瀬戸内海 いやエーゲ海です。(笑)

芝生広場があって、観光客もそれなりに居ます。
イメージ 16
ハレーション写真になっちゃった。

天気も良く暖かいのでお約束の
イメージ 17
オリーブソフト@400円
オリーブソフトってどんなん?と思い注文してみるとバニラソフトにオリーブグラッセの細切りが塗されています。
「オリーブグラッセ」ってオリーブの実を蜜に漬け込んだモノなんですって。珍しいそうなのでお土産に購入してみました。
オリーブの実のほのかな苦味とグラッセの甘さで面白い味です。
大量に食べるモノでは無いですね。 好き嫌いはあるかと思いますが悪くない。(個人感覚)

ちょっと記念撮影的に。
イメージ 18

オリーブ園から一本松展望台に向かう途中で
イメージ 19
初段階慣らしの800km達成。
これで6000rpmまで回せるようになりました。

ブルーラインに乗って、一本松へ。
この前に訪れた所なので写真無し。 バイクはイパーイ来てました。
にこやかに手を振る4~5台構成の「珍走団」がいて、笑っちゃいました。

吉備ICまで来たとき、ちょっと気が変わって一般道(国道2号線)へ。
姫路バイパス、加古川バイパスを通りましたが、結構混雑してましたがパニア装着なのであまりハデなすり抜けも出来ずトロトロと明石まで到着。
第二新明から阪高神戸線は渋滞していそうなので、山陽道 三木小野ICに進路変更。
東播但道(無料区間)があり、初めて乗りました。

三木まで来ると、調子に乗ってこのまま一般道で西宮北ICまで走ってやろうと。

帰路途中 またまた道の駅 淡河で
イメージ 20
トイレタイム。
陽が落ちて気温下がってきちゃった。。。

西宮北ICから高速乗っかると、いつもの渋滞でした。。。
何だか終日トロトロ運転してたよーな気分。

イメージ 21
今回の平均燃費は21.3km/L
混雑路を走った割には良い燃費?
初回給油時には18.5km/L程度だったので、近間走りだとこんなものなのかな?

BS(ブロランスカブー号)はソロツーだと33~35km/Lの燃費でしたね。
比べるにはレベル差があり過ぎですケドね~