外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

新穂高・高山・せせらぎ街道お泊りドライブ 初日

今年のGWは休みが確定できないまま4月29日を迎えるコトに。
家人はカレンダー通りの勤務体制と思い込んでいて、5月1日が「休み」とは思ってもいなかった。
山ノ神は5月1日・2日が休みとのコトで、4月29日に急遽企画。

しかしまぁWEBで宿予約が簡単だし、候補地探しもWEBでアチコチ探せるし。
便利なモンですよね~。(今更)

GW開始日はイイお天気の予報。
イメージ 1
6時出発予定でしたが、いつもの様に遅れて出発。(^^;

予報通りのイイお天気♪
イメージ 2

一ノ宮IC付近の事故でちょっと渋滞に嵌り
イメージ 3
約半時間遅れで東海北陸道へ。

ひるがの高原SAに寄ってみました。
イメージ 4
オープンTRGで寄れなかったSA。 今日も混雑してました。

小腹が空いた気がしていたトコロこんな看板が。
イメージ 5

スプレー式のホイップクリームで普通のホイップと比べ3~4倍の体積になるみたい。
イメージ 6
キャラメル生クレープ@400円。 しつこくなくてイイかも。

イメージ 7
雪が残っている山々ですが気温は22℃程あり、お日様があたっているトコロは暑い。

そんな気がする奥飛騨路(笑)の奥飛騨温泉郷へ向かいます。
イメージ 8

路肩には「雪」が残ってます。
イメージ 9

家人の棲息地は「山ン中」ですので、別段こんな風景は珍しくも無いのですが
イメージ 10
山の高さが違いますね。
イメージ 11
山頂は寒いのかな???
ロープウェイ新穂高温泉駅です。
イメージ 12
大陸系の観光客がイパーイ来てました。 ドコ行ってもお見掛けしますが。。。
高度成長期の日本人観光客もこんな風に見られてたのでしょうかねぇ。

購入したチケット。
イメージ 13
高山市内のコンビニで割引券を購入。 第1・第2ロープウェイ往復2900円が2600円に。
大した割引ではないですが偶然見つけた割引券なので、ちょっと得した気分。

イメージ 14
写真ぢゃ大したこと無さげですが、かなり急勾配で上がるロープウェイです。

第2ロープウェイに乗り換えます。
イメージ 15
月並みなセリフですが「キレイ」な風景です。
イメージ 16
お天気でヨカッタ~
イメージ 17
第2ロープウェイは2階建て。

パノラマ撮影してみました。
イメージ 18
雰囲気ですね。

山びこポスト
イメージ 19
「通年集配可能なものとしては日本最高所(標高2156m)にあるポスト」だそーで、ロープウェイ西穂高口駅 山頂展望台にあります。
展望台の気温は9℃とのコトでしたが、全然寒くない。 日差しのお蔭かな??

お昼も大分過ぎたので、第2ロープウェイのしらかば平駅まで降りて
イメージ 21
こんなアウトドア席があるので
イメージ 20
遅めの軽い昼飯を。

ご飯気が欲しかったので
イメージ 22
飛騨牛めし ラップに釣られてついつい。(笑)
「アルプスのパン屋さん」というお店があり、焼き立てパンを販売してました。
イメージ 23
いい香りで釣られて購入。旨かったです。

高山市内も戻り、本日のお宿に先ずはチェックイン。
イメージ 24
アソシア高山リゾート
高山市内から高台にちょっと離れるのですが見晴らしがイイとか。(北アルプスが一望できるんですって。)
お風呂が良さげだったのでココに決めたそーな、(山ノ神談)

部屋からの見晴らし。
イメージ 25
確かに。
お風呂(天然温泉ですって)
イメージ 28
(インターネット公開パンフレット写真)
確かに2

ホテルの送迎バスで高山市内に移動します。
イメージ 26
1時間に1本の運行。

ありゃ。高山駅は建て替え中でした。
イメージ 27

4年前にも来た「さんまち通り」
イメージ 29
外国人観光客がイパーイです。
東洋人観光客が多いので、お店の人もパッと見 日本人かどうか判らないそーで。 家人も片言英語で説明されました。(笑)

試飲のお酒。
イメージ 30
4年前は無料で試飲できる酒屋さんがあったような記憶がありますが、有料になってました。
有料といっても150円でお猪口買えば、9種類ほどの日本酒、焼酎が試飲できます。
イッキに試飲したので酔っぱらっちゃいました。

ぶらぶらしてるとこんなお店を見付けました。
イメージ 31
「有楽亭」というカウンターのみ6席程度のお店です。
もう酔ってるのですが、やっぱり日本酒をオーダー。
イメージ 32
1合だけですけどね。
出汁巻玉子と鳥串。
イメージ 33
食っちゃってます。(^^;

岐阜の郷土料理 鶏ちゃん焼き
イメージ 34
@400だったかな?
お約束の「飛騨牛鉄板焼きも。
イメージ 35
@600円だったかな???
焼き焼きして美味しく頂きました。
イメージ 36
このお店 メイン通りから一筋中に入ったトコロにあるのですが、観光客用の店では無く土着店てな感じ。
先客の地元の方から「今日 人形からくり会館に行った?」と聞かれました。
人間違いとのコトでしたが 人形からくり会館 は観光コース外でしたので明日行ってみよう。

仕上げはやっぱ「高山ラーメン」でしょー。
イメージ 37
並んでたので入店してみましたが旨いのかな?

高山中華そば
イメージ 38
@690円
ご飯ものも欲しかったので
イメージ 39
セットの焼飯+300円
中華そばとセットのみだって。 観光客目当てのお店ですね。

何だかちょっと物足りなさを感じつつ高山駅に向かって歩いていると
イメージ 40

こんなお店が目に入りました。
イメージ 41
この店も並んでるのかと思いきや、単に休んでいる観光客だったみたい。
折角なので物足りなさの穴埋めに入店。
イメージ 42
結構有名人が来ているみたい。
西川きよしさんと今いくよ・くるよさんの来店写真もありました。
イメージ 43
中華そば@700円
8時入店でしたがもう店じまい時間でした。
コッチの方があっさりとしていて、仕上げには丁度良さげでした。 もう腹キンキンです。(そりゃそーだ)

8時半のホテルの送迎最終バスで戻ります。
ちょっと部屋で休憩後 ホテル大浴場に。 暗くて何も見えませんでしたが。。。