外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

海津大崎 桜 オープンTRG

今年もまたやってきました 海津大崎『桜』 ~♪
ココの桜はクルマで「通り抜け」となりますが、なかなかキレイ。
関西各地に桜の名所はありますね。 よーはみんなで集まってワイワイできればオケイな訳です。(笑)

遅くなると渋滞に巻き込まれてしまうので、早起き集合となります。
雨が早朝まで残る予報。
イメージ 1
眠い。。。
前日は呑んで帰って、床についたのが午前1時半。 就寝時間3時間ってトコです。
お外は
イメージ 2
暗い。。。(当たり前)
雨が「シトシト」という感じ。

途中 名神 桂川PAで任意集合をしましたが、来たのは家人と、○○リンさまminiのみ。
とっとと集合場所の「あぢかまの里」に。
イメージ 3
7時前に到着。 集合・出発は8時。 まだ4台しか来てません。
もう4台も来てると言うべきでしょうか? 流石 オーバー50歳台。 年寄りの目覚めは早い。(笑)
雨も上がり、ちらほら青空が出てきました。

7時半を過ぎるとどんどん集まってきました。
イメージ 4
皆さん「戦闘モード」にトランスフォーム開始~♪

海津大崎に突入~(笑)
イメージ 5
コンバット「花見」オープン~

イメージ 6
雨で散り始めてますね。。。
風が吹くと「桜吹雪」化します。 モチロン車内に入ってきますわな。

奥琵琶湖パークウェイを走り、つづら尾崎展望台でダベリング&お花見。
今回は16台(だったかな???)の集まり。
イメージ 7
ある意味レギュラーメンバー(参加率の高いメンバー)が多かったよーな。

皆さん早起きで腹も減ってきたので、昼食場所に移動します。
イメージ 8
湖畔を気持ちよ~~くトレイン走行。

お昼は「長浜」で、観光も兼ねて~
イメージ 9

イメージ 10
のっぺいうどんで有名な「茂美志”や」(もみじや)さんです。
写っている人は 中東の方ではありません。(笑)

2階の大広間(?)に通されました。 20人程いましたからねぇ。。。
イメージ 11

注文は「のっぺいうどん」 やっぱいっとかないとねー。
イメージ 12

蓋を開けると
イメージ 13
大きな「椎茸」が特徴的~ @1100円
出汁が餡になっててとっても温まりますね。
ちょっと肌寒かったこの日にはうってつけのメニューでした。

イメージ 14
皆さん もくもくと食ってる感じ。(笑)
ンなコトは無く、食後の談笑に。

そして、長浜をボラボラ
イメージ 15
大通寺 山門 です。
ココに「オープンカー大好き」管理人さんのご母堂が「看板娘」(娘???)でいらっしゃいました。
モロに地元とのコトですわ~

ダベリングには「お茶」が必要でしょ~
イメージ 16
ロールケーキセット@700円(だったかな??) まぁ観光地価格はしゃーないですね。

駐車場まで戻る合間で
イメージ 17
お肉屋さんのカレーコロッケ@100円

皆さん 三々五々で帰路へ。
かくいう私も寝不足と1週間の仕事疲れ(エラソーにねぇ)で眠たくなってきています。
コリャ暗くなる前にとっとと帰りましょう。
イメージ 18
リッチに北陸道 長浜ICから帰路へ。
往路行程フルオープンでもついついウトウト。。。 あぶねーなコリャ。。。
イメージ 19
飛ばさずノンストップで帰宅。
雨とムシでドロドロになった我がブロラン号。 また今度洗車ね~ おやすみぃ・・・