外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

舞鶴ふるるファーム・海自サマーフェスタからほんたき山のカフェツー

3連休を控えた金曜日の早朝の事。
この日は健康診断で早めの出社だったので、天気予報を見ようとスマホに手をやった途端 ○rin姐さんから「今度の休みどこ行くねん?」のLINEメッセージが着信。

咄嗟の事で素直に「舞鶴方面」って答えてしまった。

実はこの日 家督相続権第二位が休みを取れたが友人と予定が合わなかったので、親父のツーに付いて来るとの事なので、行き慣れた舞鶴方面へ行こうかと。
丁度海自舞鶴基地でサマーフェスタやってるみたいだし、新ルートの試走も兼ねてプランニングしてたんです。

しばらくすると「んじゃ一緒に行ってやる。」との返答。

友人と2台のツーリングとか マスツーリング経験の無い愚息なので、いい機会かな?
誰を誘うかは○rin姐さんにお任せし、出発時間・場所を連絡。
(多分 いつもの気の置けないメンバーさんでしょう。)
そろそろ休憩も終わらせるタイミングかとも思ってましたので、これもいい機会でしょうか。

朝は曇ってましたが出発時間になると晴れ間が。
イメージ 1
では出発しましょう。 今日も安全運行で。
イメージ 2
今朝は結構 気温低めです。
集合場所の能勢栗の郷に到着。
イメージ 3
○rin姐さんと家人&家人愚息の3台。
今日は誰が来るの?と話してると
イメージ 4
○助さまとも○さまが到着。 やっぱりいつものメンバーさんだな。(笑)
今日は5台のツーなんですね。
今までなら集合場所でウダウダしてたんですが安全運行の為、そそくさと出発。

先頭からメ○ラ打ちで撮影。
イメージ 5
実際はズーム無しの撮影なので小さくしか写ってませんが、ペイントで切出し加工。

トコトコ走行なので撮影する余裕があります。
イメージ 6
後続の皆さん 眠たいでしょうが堪えて下さい。
R27からちょっとルート変えて府道1へ。
イメージ 7
府道1から府道51への新ルート試走。
イメージ 8
ちょっとクネクネ道を愉しみます。
舞鶴クレインブリッジ
イメージ 9
3年振りの再訪 ふるるファーム。
イメージ 10

イメージ 11
12時位の到着予想だったのですが、安全運行でも11時に到着。
イメージ 12
混んでて1時間くらい待ちかと思いきや、直ぐに席に案内されました。
今回は途中休憩無しでしたので、南方から参加のお仲間さんはキツかったかな?

3年前より50円UPして@1750円になってました。
イメージ 13
混んでるので60分制ですって。。。
イメージ 14
開店入場グループでしたので群がっちゃって。。。

1回目 さぁ頂きましょう。
イメージ 15
サラダ系はちょっとショボかったなぁ。。。
イメージ 16
キャベツの冷製スープ
イメージ 17
コレなかなか旨い。 夏によく合う味付けです。

2回目
イメージ 18
もう食っちゃいました。 汚くてすみません。
いつもなら腹キンキンまで行くのですが、昨日の健康診断でバリウム飲んでるのでちょっと不調。。。
イメージ 19
デザート(これも食ってしまってます。)とアイスコーヒーで〆。
充分腹一杯です。

ちょっと表をブラブラ。
イメージ 20

イメージ 21

背中に中年の哀愁を漂わせてますね。(笑)
イメージ 22

お仲間から「自衛隊艦艇が見たい。」とのリクエストがあったので
イメージ 23
愚息を連れて来るつもりでしたが、メンバーさんと一緒なのでコースから外していましたので「渡りに舟」です。
イメージ 24
補給艦ましゅう
来たかったのはコレがあったから。
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
練習艦あさしお
イメージ 29
練習艦と言っても試験艦としての位置付けもあるので、スターリングエンジンも搭載されてます。
潜望鏡 上げ下げのサービス。
イメージ 30
潜舵の上下稼働サービスも。
イメージ 31
更にデッキに乗艦できます。
イメージ 32
お仲間の皆さん放っておいて、愚息といの一番に並びました。
潜水艦って軍事機密の「塊」ですので、こんな機会滅多にないです。
イメージ 33
潜航能力、外板性質など そりゃ聞いても教えて貰えませんよ。(実際 自衛官に聞いてみましたが「お答えできません。」との事 そりゃそうですね。)
イメージ 34

イメージ 35
中を少しだけ見せてくれました。 でも撮影はNGです。
イメージ 36

イメージ 38
来られて良かった。
今日のミッション コンプリートです。

皆さん水筒持たずに艦艇見学してたので、先ずは水分補給にコンビニへ。
イメージ 37
夏場の脱水は危険ですよ。

水分補給後 R27・R9でこれまた安全運行で亀岡まで。
トコトコペースなので眠いでしょうねぇ。。。
家人は愚息とインカム通信してるので然程眠くないですが。

時間が無いので また無休憩で来たかったカフェに16時40分到着。
イメージ 39
ココまで登るのにかなり急な坂道です。
路面も荒れてるので、ズルッといく部分も。
イメージ 40
でもね。。。
イメージ 41
お寺(本瀧寺)の境内にあるカフェ。
イメージ 42
眺めは中々のものかと。
イメージ 43
基本 テラスカフェです。
イメージ 44
も○さま 写真味付けありがとうございます。(笑)

アイスコーヒーと名物(?)アイス妙見シュー(アーモンドキャラメル)
イメージ 45
アイスコーヒー @450円 妙見シュー @450円
まぁリーズナブルなお値段ではありませんが、雰囲気と隠れ家感、景色もプラスして。
愚息はバラッカティー(@450円)とプリンプリン(@350円)
イメージ 46
バラッカティーとは赤ブドウとオレンジのフレーバーティーですって。 なかなか旨い。

このお店 入店は17時までなのですが、「ゆっくりしていって下さい。」とのお言葉に甘えて18時過ぎまで居座り。
イメージ 47
アレコレと熱い議論を交わすオッサン面々。 (姐さんも充分オッサン化)
愚息はあっけにとられて横でクスクス笑ってました。

流れ解散直前の一コマ。
イメージ 48
これからご自宅までまだまだ距離がありますので、皆さんお気を付けて。 (拙宅はスグですけど。)

18時半過ぎに帰着。
イメージ 49
皆さん 人の良い方ばかりです。
やっぱり フェイスtoフェイス が良いですね。
ぼちぼち再始動しま~す。