外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丹後半島ぐるっとツー

今年度最後の休日。(別に大したコトではないのですが。)
晴れのお天気&気温も高い との予報ですので、家人の鉄板コースのひとつ「丹後半島」にコース設定。

朝8時半には出発! との掛け声も空しく
イメージ 1
9時10分に出発。(笑)
ガスも入れなきゃねぇ~
駐車場気温は8℃ですが、お外はピーカンで出たとたんに気温計も急上昇。
イメージ 2
エエ天気です。
空気もかなり乾燥していてお日様ポカポカ 風は涼しい。

トコトコ走って、いつもの道の駅 瑞穂の里・さらびき でトイレタイム。
イメージ 3
Dトラッカー(家督相続権第2位号)とのツー。
まさかカワサキが2台になるとはねぇ・・・

ココからもトコトコ走って舞鶴から宮津へ。
丁度12時に昼飯予定場所に到着。
いきなりサイレンが鳴ったのでちょっとビックリ。

宮津駅前にはもうかなり有名になった「富田屋」さんがあります。
最近は「待ち行列」ができるそうなので、別のお店をチョイスしてみます。

バイクを停めて、お目当てのお店に。
イメージ 4
こんな名前の通りにありますが。。。

イメージ 5
こんな細い通りです。
知って無かったら素通りしそうですね。

豚珍館 というお店。
イメージ 6
店内は
イメージ 7
小さくアットホームな感じです。
地元のお客さんがひっきりなしに来店してました。

メニューは
イメージ 8

イメージ 9
普段使いに適当な価格(かと・・・)
地域に根付いたお店のようです。

オーダーしたのは
イメージ 10
カレー焼きそば(つゆだく) @750円
れっきとした「焼きそば」だそーで。(笑)
具や麺は焼きそばですね。旨かったです。
ご当地メニューとのコトです。

バイクを停めたトコロはこんな砂利の駐車場でした。
イメージ 11
Versysのパワー設定は「Lowパワー&トラクションモード3」ですが、それでもお尻が振りますね。(^^;

春の日本海を見ながら、天橋立を横目に伊根へ。
イメージ 12
この風景 けっこう好きだな~

イメージ 13
春の海 ひねもすのたり のたりかな(与謝蕪村)  まさにそんな感じの海でした。

これまたお決まりの
イメージ 14
道の駅 舟屋の里 伊根 へ

イメージ 15
こんなのんびり感には

イメージ 16
やっぱコレでしょ~
ご当地ソフトではありませんが、○ジャータ(だと思う)のカップソフトなので、衛生面も安心~♪ @300円

丹後半島の海沿い快走路を走ります。
崖っぷち道路なので、落ちたら・・・ と想像すると「ひぇぇ~~」です。(ガードレールはありますケドね。)

琴引き浜、網野を経由して コチラもおなじみの
イメージ 17
ミルク工房そらさんです。
ジャージー牛乳で作る乳製品が売りのお店。

イメージ 18
チーズなんとかとラムレーズンのダブル @460円
ソフトで軽い味わいです。

木下酒造(地酒ソフトでよく行った)を通過し、今度は山ン中の快走路へ。
コレまたいつものシルク温泉 但熊を過ぎて、覆面パトカーに捕まっているクルマを横目に(ちょっとビビッて速度調整しつつ)気持ち良くワインディングを走ります。

福知山まで戻り、○ーソンでちょっと休憩。
イメージ 19
黄金チキンが▲35円の150円。
んん~ やっぱり○ンフラのようなスパイシーさは無いですね。

うす暗くなった山道を走り(明るいと良い道なんです)19時過ぎに帰還。
イメージ 20
平均燃費も23km/Lまで伸びました。 (ビビり速度が効いたかな?)

「バイクツーリング」のシーズンインですが、クルマも同じく(^^;
どっちでお出掛けしようかな~???(能天気なオヤジです。)

今回も事故無く無事でなによりです。
(「無事是名馬」を忘れずに ←オサーンのセリフ満開ですな。)