外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

海津大崎 桜 オープンTRG 2017

2017年の海津大崎 桜 TRGは 下見と本番の2編成。(笑)
開花予想日付近の気温が低く、蕾か2分咲き程度だったので当初の企画日を「下見」に変更し、1週間ズラして「本番」を新たに設定したとの事。

北方民族ですが連続して湖北はちょっとしんどいので、本番参加に変更。

コロコロ変わる天気予報でしたが、この日の午前中は雨は降らない予報。
この企画 朝8時に集合出発。 湖北に8時集合ですからね 「早起き」 がサブタイトル。

早朝なので一般道で行こう。(節約節約
イメージ 1
よっしゃ!今日は「YDK」

外は黎明です。
イメージ 2
青空が見えるので無問題でしょう。
余野コンにバイクは居ませんでした。
イメージ 3
5時過ぎやからねぇ。

桂川を渡る頃には 朝日 が。
イメージ 4
6時前だと京都市内もまだ混雑してないので走り易い。

道の駅 藤樹の里あどがわ からオープンに。
イメージ 5
12℃とあたまヒンヤリで良い感じです。 (○が薄いから余計に と思ったでしょ

湖西ルートなので、海津大崎前を一旦通過します。
イメージ 6
また後でね。

7時半過ぎに集合場所の 道の駅あぢかまの里 に到着。
殆どの参加メンバーさんが集合済み。 (流石 ご年配の皆様ですね。
イメージ 7
○ッキーさまは栃木より参加。 日が変わる時間から向かって来られたそうです。
イメージ 8
今回は13台15名の参加だったかな?
幹事・管理人の○雲さまより今日のスケジュールを説明。
イメージ 9
○雲さまはかなりの「雨男」さんでして、最近鳴りを潜めておられておったのですが。。。

○ッキーさまのトラ3テールを眺めつつ出発。
イメージ 10
すると○雲さま雨男能力を如何なく発揮されます。(笑)
イメージ 11
降り出しそうだったので、屋根閉めておいたので無問題。

海津大崎に到着すると雨が止みました。
イメージ 12
幾らなんでも「桜」観に来て「雨」って訳にはいかないとお考えか、○雲さま少しパワーダウンされました?
んじゃ開けましょうねぇ。
イメージ 13
電動RHTは便利。 開けたり閉めたりはボタン一つ。
電動ソフトトップはもっと便利。 ○ずちゃんさんのアウディTTロードスターは50km/hまで閉開可能だそうな。ウラヤマシイデスナ。

桜満開。
イメージ 14
青空だったらもっと綺麗でしたけどね。(笑)
イメージ 15
オープントレイン走行って目立ちますね。
イメージ 16
途中 雨がポツポツしだしたのでちょっと様子見停車。
イメージ 17
止んだので再出発します。

イメージ 18

イメージ 19
つづらお展望台。
イメージ 20
定番のコース取りです。
また雨がポツポツきだしたので、屋根クローズします。
イメージ 21
昼ご飯までの時間調整で「余呉湖」に向かうとの事。
雨雲レーダーを見ると、余呉方面に雨雲があるのでクローズのままにしましょ。

途中 ○たつさまが離脱。
イメージ 22
翌日 このS660持込みで鈴鹿で走行会だそうです。

余呉湖です。
イメージ 23
しっかり雨です。
観る所も無いので、ちょっと早めに昼食場所の北近江リゾートに到着。
イメージ 24
参加者数よりも参加車両数が問題。 広い駐車場が必要ですから。。。

ランチビュッフェへ。
イメージ 25
土日は1800円(税抜)
会場も今までの向かい建屋に替って狭くなってます。
イメージ 26
更に今まで呼び物だった 大海老フライ は別途有料になってます。
その代り(?)か、この日はローストビーフが食べホとか。

1回目
イメージ 27
揚げパンがあって、何だか懐かしく思ってついつい取っちゃった。

2回目
イメージ 28
と ローストビーフ
イメージ 29

3回目
イメージ 30
余り種類が無いので同じものばっかり。。。

ローストビーフのみ4回目で終了。
イメージ 31
ローストビーフも 旨い と言う程のものでは無くまぁ普通かな。
デザートも今一だな。。。
イメージ 32
これでフィニッシュ。 自ら企画して再訪は無いな。(幹事さまゴメンナサイ!) 

なんだかんだ言いつつもオープンお仲間との半年振りの会合も楽しくお開きに。
イメージ 33
流石 ○雲さま。 お開きになった途端 雨が止んだ。アルイミ スゲ~
まだ12時半なので、高速で帰ってもつまらないので小浜・名田庄経由で帰る事に。

更にちょっと走ると晴れてきた。(笑)
イメージ 34
○ずちゃんさまも小浜経由で丹波に行くそうなのでご一緒します。
イメージ 35
やっと思いっきりオープンにできますね。

今年初の 小浜 です。
イメージ 36
ここで○ずちゃんさまと分離。 お気を付けて~
イメージ 37
暑いくらいだな と思ったら
イメージ 38
22℃でした。 お日様が直接当たると暑い。

R162 周山街道 名田庄ルートも桜並木があちこちにあって「桜街道」みたい。
イメージ 39
京都府内に入っても桜があちこちに。
イメージ 40
全国春の交通安全週間中ですので、トコトコ走行を守ります。

復路の休憩は 美山で。
イメージ 41
もちろん コイツを。(笑)
イメージ 42
ミックス@310円。 ミッションコンプリート。
バイクがあまり居ないなぁ と思ってたら、ぞくぞくと来だしました。 15時だったのでおやつの時間かな?(笑)

美山も桜が満開でした。
イメージ 43
いつもの府道19号線で。
イメージ 44
オープンを満喫し桜を充分愉しんで無事帰還。

久々のオープン走行でした。 復路は晴れてオープンしっぱなし。
この時期 花粉飛散で。。。
この日はちゃんとマスク着用で花粉対策はしてました。
(バイク用黒マスク&サングラス&目出し帽だったので、お巡りさんにガン見されました。 余程怪しかったのかなぁ。。。)