外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

小浜 こだま食堂わらじかつツー

久々に二ケタ台数でのマスツーです。
今回は原2の参加もあるツーになった様子。
原2 イイですね。







ん~。。。 小浜だからなぁ。。。 やっぱ赤いCOIN機の出撃は見合せよう。。。(軟弱)
 
ちょっと前にみんバラなバイクお仲間SNSの管理人&ツー企画幹事の○ーやんさまより「大阪北部で集合場所にイイとこ無いか?」とのお話が。
道の駅 能勢栗の郷 だとちょっと「北」に行き過ぎた感があるし、遠いイメージが。。。(アタシには「スグそこ」感ですが。。。)
阪神高速池田延長線を降りてスグにある某コンビニを紹介。
第1集合場所となりました。 

「第2集合場所は美山ふれあいの里で○○時集合なので、何分で行ける?」
「そうですね~ ソロなら○○分ですが、マスなので○時間○○分ってトコでしょうかねぇ。」
「そか。 ぢゃ第1集合場所 8時半出発で。 アンタも第1集合場所に来るよーに。」

と言う件がありました。(マクラ)

某コンビニ8時半なので
イメージ 1
8時過ぎに駐車場に出て、ノンビリ準備開始。

今日の天気は
イメージ 2
雲の多いお天気。
予報でも午後に関西アチコチで雨が降るらしい。
まぁ 「予報」ですから。。。

で、○分で第1集合場所に到着。
イメージ 3
バイク 左から ○イチさま、○ーやんさま、○助さま
久し振りの○ッチンさま、○ぇべおさま 家人入れて6台。
ホントはココに来るはずだった○ニさまが、道間違えたとのコトで第2集合場所に向かうらしい。
○ぇべおさまは「タマには来とかんと、幽霊メンバーになっちゃうからな~ 美山までお見送り~」とのコト。

第2集合場所までの先導を○ーやんさまより仰せつかります。 (やっぱり そーなるか。。。 第2集合場所迄ですよ。。。)

皆さん それなりにライディングできる方ばかりとみたので、部分部分でちょいとペースUP。
○助さまより「みんバラなバイクツーのペースとしちゃ速杉」と。
ハイ 分かってたんですが、第2集合時間にね。。。(言い訳  )

ちゃんと待合せ時間前に第2週後場所 美山ふれあい広場 に到着。
イメージ 4
ココで ○こけさま、○ーさんさま、○サちゃんさま、○ム○ムさま、○ソンさま
初参加の○ラさまと合流。

すると○カンさまが美山までわざわざ追撃お見送りに来てくれました。

道間違えた
イメージ 5
○ニさまも無事合流(ご本人はおトイレ中)で、総勢14台。
でも○カンさまと○ぇべおさまはココでお別れなので、小浜行は総勢12台に。

美山からは○ーやんさま先導に。
家人はケツから3台目の後方位置に付けます。(楽ちん~)

小浜市内に入り、もうスグ目的地の「こだま食堂」に着こうかとしていた11過ぎ。
時信号待ちをしていて発進した時、後方で「バキッ」と言う聞きたくない音が。。。

あれ? ○助さまコケてる。
あっ 後ろのクルマにお釜掘られたんだ!

スグに路肩に停めてコケた○助さまバイクを引き起こし路肩に移動。
お釜掘ったクルマの運転手さんに「110番」通報するように言います。
運転手さんは「おばさま」で、パニクってしまってます。
クルマも路肩に寄せるように話し、お巡りさん到着を待ちます。

同じく事故に気付いて停まってくれた○二さまは、先行した皆さんに無事を伝えに行かれました。

ものの数分でお巡りさんが来て、事故処理に入ります。
家人は該当者で無いので、口を挟まず見守ります。

○助さまバイクにお釜掘ったクルマのフロント
イメージ 6
ウレタンバンパーなので、割れちゃってますな。
どうも発進時に見切り発車して追突したみたい。
お巡りさんも「追突はクルマ側の100%過失」と。 ソリャソーヨ
停まりきれずに信号待ちのバイクに激突。。。なんてコトで無くてホントに良かった。

○助さまも今の所はそんなに痛みは無い様子。
まぁ事故直後はハイテンションになってて痛み感じないので、数日間はご注意を。
バイクはリアタイヤを中心に追突したみたいで、自走できる様子。

事故処理も終わり、運転手のおばさまと連絡先の交換も行いホッと一息。
取り敢えず皆さんと合流し、無事を報告するとのコトなので、こだま食堂までご案内。

イメージ 7
もう皆さん入店してるってコトで、遅れて合流しましたがスグに着席。

皆さんは2席に分かれてました。
イメージ 8
事故に気付かず行っちゃった方々 その①

イメージ 9
事故に気付かず行っちゃった方々 その②

事故った(被害者)の○助さまと
イメージ 10
助けに来なかった○助さまと仲良しの○ム○ムさま。(笑)
冗談ですよ!!!

遅れ馳せながら、皆さんと同じメニューをオーダー
イメージ 11
わらじとんかつ丼 @920円(税込)
ご飯お替り・カレーとかが食べホですが、家人には無理。 コレだけで十分腹一杯。
某姐さんだとお替り&カレーもイケるかな? 甘口カレーならオケイそう?(笑)

小浜から熊川宿に行って、琵琶湖米プラザで解散。
家人宅に湖西から帰るとなると、渋滞&京都市内通過になるので小浜で引揚げを宣言。
何名かの方も同じく小浜で引揚げ。
家人は往路と同じ 周山街道 名田庄から美山経由を復路とせず、府道1からR27・R173に。
府道1はワインディングあり、直線ありの快走路。
問題は休憩場所を見付けて無い。。。(探せばカフェとかあるだろうなぁ。)

1時間半ほど走って 瑞穂さらびきの里 で休憩。
イメージ 12
お釜掘られた○助さまバイク。(お大事に)

能勢に入った辺りからポツポツ雨が。。。
路面が濡れるほど降ってないウチに帰ろうとちょいと急ぎます。
イメージ 13

お湿りにもならないウチに無事帰還
イメージ 14
よく考えたら、マスツーの時はLOWパワーモードで充分ぢゃん。
そしたら燃費が23.2km/Lになりました。 (最近20km/L程度だった。。。)

帰って雨雲レーダーを見たら。。。
イメージ 15
コリャ何人かの方は雨に遭遇してるかな?


今回はとんでもないアクシデントのツーとなりましたが、まぁ命に関わらなくて本当に良かった。。。
このバイクお仲間とのツーで、コケたシーンに遭遇したのは
1回目:某姐さんのBS転倒。
2回目:○ーさんさまの転倒をバックミラーで。
3回目:今回の事故をバックミラーで。
(アタシがコケたのはプライベートツーです。。。)

当たり前乍 「気を付けよう」 (今回の事故は気を付けても「防ぎよう」が無いですが。)
「無事此名馬」を改めて念頭に。


なんてコト考えながらツーログをPCにアップロードしてたら、ふと気付いた。
今年の年始休暇に行ったのとほぼ同じルート。。。

小浜市内のルートが若干違うのだが、コッチのルートだったら事故に遭わなかった?
(それは「結果論」ですな。)