外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

琵琶湖 夏オープンOFF 箱館山ゆり園からメタセコイア

今日はオープン繋がりお仲間の夏OFF会。
 
しかし、真夏のオープンは辛い。。。(笑)
参加条件に 「クローズでもOK」 とありました。(爆)
去年の天橋立・伊根TRGは、37℃超の気温下でも皆さんオープン。。。
(アタシは逝くかと思いました。)
 
朝は外の空気が気持ちいいです。
朝早いので往路は地道で向かいます。
イメージ 1
今日もYDKです。
しかし睡眠時間が短かったからか、ちょっと視力が。。。
 
さぁOPENで♪
イメージ 2
クルマでも勿論トコトコと。
イメージ 3
朝早いからか余野コンにはまだバイクが数台でした。
イメージ 4
朝の混んでいない京都市内を抜けて湖西道路へ。
イメージ 5
ちょっと前にバイクでも来たなぁ。。。
出発40分前に集合場所の 妹子の里 に到着。
イメージ 6
アレ?早かったからか○べえさまだけしか来て無い?
イメージ 7
と思ったら、ここは第2駐車場で
イメージ 8
こちらが集合場所でした。
大体1時間以上前から集まるはずなんです。ご年配が多いから。。。(笑)
イメージ 9
朝のご挨拶&今日の予定の説明等々。
イメージ 10
では時間になりましたので出発。
イメージ 11
まだオープンで頑張る皆さん。
白髭神社を通過。
イメージ 12
イメージ 13
ここで合流するメンバーさんも。
イメージ 14
15台 17名のTRGとなりました。
水戸から17時間掛けて参加の○クルさま。
イメージ 15
それもメイドコスチュームで。 萌え~ なのか? ある意味 この服装で水戸からは根性要るかと。(笑)
ゆり園入場料とお昼のビュッフェのセット券が2500円。
しかし
イメージ 16
もう ゆり散っちゃってるそうです。
まぁメンバーさんとの会合が楽しいので、構いませんよ。
 
ゴンドラに乗ってゲレンデへ。
イメージ 17
この前も神戸で乗ったな。
申し訳程度に「花壇」がありますね。
イメージ 18
まだ咲いていた ゆり を撮影。
イメージ 19
またメイドコスプレの○クルさまを撮影。
イメージ 20
写真はLINEでお送りしておきました。
 
頂上に昇るリフトは別料金でしたので徒歩で。
北琵琶湖 竹生島が見えます。
イメージ 21
風が気持ちいい。 暑い夏は高原へ。
 
遊覧ヘリコプター(@4500円だったかな?)がテイクオフするのをじっと見ちゃってます。
イメージ 22
数分間の遊覧飛行みたい。。。
ランチ場所に移動します。
イメージ 23
流石は管理人&幹事の○雲さま。
皆さんクローズですが。。。
 
10分も走るとランチ場所に到着。
イメージ 24
 
イメージ 25
奥琵琶湖マキノグランドパークホテル
イメージ 26
ここ O.P.E.N. で何回か来てます。
11時半オープンと同時に入店。
イメージ 27
レイクビューのビュッフェです。
イメージ 29
1回目
イメージ 28
2回目
イメージ 30
デザート
イメージ 31
で終了。
歳なので、無理して食うと後が大変ですのでね。(笑)
同じテーブルになった、猫○さま、○タローさまとノンビリ談笑。
(食べホだと他のテーブルのメンバーさんと会話がし難いですね。)
 
次の場所へ移動します。
イメージ 32
殆どのメンバーさんはクローズで。(当然アタシも。 何せ余裕で30℃超えてますし。。。)
マキノピックランド
イメージ 33
またここでおしゃべり。
しゃべりは、このメンバー方々に鍛えられたんです。
 
お約束のメタセコイア並木で記念撮影。
イメージ 34
 
イメージ 35
ここに来ればやっぱりこうなりますわな。(笑)
ちょっといちびって
イメージ 36
こんな角度から撮影も。(爆)
マキノ高原入口下の広場でまたまた記念撮影。
イメージ 37
何回撮影するの?(笑)
ここで本日の予定は完了。 お開きに。
 
同じ方面に帰るメンバーさんと移動開始。
イメージ 38
往路を辿って。。。 ってこの間もそういうルート取りだったなぁ。
湖西道路から名神京都南ICへ。
桂川PAで休憩&眠気除去。
高槻BS-茨城IC間で発生した事故で渋滞しているとの情報。
 
様子見と休憩で、北海道にフェリーに乗ってマイカーで行きたいとか、九州にフェリーで行くのってどう?とか、幾ら掛るの?とか相変わらずのダベリング振り。(笑)
 
事故渋滞だと下手すると動かない事もあるので、京都縦貫で亀岡IC経由 R423にコース変更します。
イメージ 40
亀岡ICで降りた時には大山崎JCTを超えて渋滞が伸びてる様子。
イメージ 39
コース変更してよかったみたい。
 
夕方になると余野コンのバイクも数台になってますね。
イメージ 41
箕面有料 使った事無いですね。
イメージ 42
18時に無事帰還。
イメージ 43
暑かったですが、湿気が少なかったのか日蔭は涼しかったです。
 
ちゃんと日焼け止めは首にも塗っておいたのですが、襟の隙間から日焼けしてました。
バイクだと襟を締めて日焼け防止してるんですが、クルマは油断してたのかなぁ。