外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

津山ホルモンうどん 日帰り参加にしたツー

この日はバイクお仲間からキャンプツーに誘われてた。
2泊3日で行くとのコトだが、家人は仕事があるので1泊2日の予定で参加連絡してました。
1泊目は貸家で布団付 テント不要ってコトだったのでコリャ楽ちんかと。

しかし鹿児島ツアー中に発症した背中痛が完治しない。
やっぱ1日じゃ無理だな。
痛みはかなり減ったが、また無理して痛みがぶり返すと仕事に係るからなぁ。。。
バイクお仲間からも「無理せんでねぇ~」との返事。
貸家で人数減ってもキャンセル料が発生しないらしい。 ゴメンナサイねぇ。。。

当日朝まで参加可否の様子見をしてましたが、どうせ家に居てもなんだかんだ言って出掛けちゃうに決まってるんで、日帰り参加をメール&LINE連絡。
時間が時間だから見てないだろーな。。。(^^; 重ねてゴメンナサイ。

イイお天気
イメージ 1
このGWはイイお天気に恵まれてます。

某コンビニに8時集合ですが、GAS入れなきゃならないので、チョイ早めに出発。
イメージ 2
気温もこの時間で15℃と暑くなりそう。

キャンプツーに参加の4台。
イメージ 3
幹事の○っしーさま、言いだしっぺのも○さま、○っしーさま幹事のツーキャンには欠かせないシェフ人材の○なさまと日帰り参加の家人。

ブログでは見てましたが、も○さまVストにクチバシ追加。
イメージ 4
なんか鼻の穴みたいなのもある。
も○さま曰く「黄色に塗ろうかと」
そりゃ面白そう~ (笑)

本当は加古川・姫路バイパスで津山入りを考えてたそーだが、渋滞するとも○さまのサイドパニア装着Vストではすり抜け不可なので、山周り一般道コースを考えたとのコト。
流石 道ヲタクな○っしーさま 津山まで一般道とはねぇ。。。
(アタシはイイですケド 皆さんはかなり遠いでしょ。)

1回目の休憩地は川代公園(笑)
イメージ 5
春の花見はココでした。

公園の象徴的 吊り橋で一所懸命おどける○っしーさま。
イメージ 6
誰か早く写真撮ってあげて!(笑)

家人も滅多に行かない砥峰(とのみね)高原を通り、道の駅 一宮に。
イメージ 7
こんなお誘いが。(笑)
イメージ 8
店のおねーさんにお勧めを聞くと、ビーフコロッケだそーな。
それ4コ下さい。
今から揚げるので5分程待ってとのコト。

熱々(当たり前か)でお肉感もあってナカナカでした。
イメージ 9
@100円(税込)
道の駅スタンプを集めいている も○さま、○っしーさまはココは初訪問。
序に近くの
イメージ 10
道の駅 みなみ羽賀 にも訪問。
さっきの一宮と言い 大屋・戸倉・千種スキー場に行ってた時 よく立寄ったなぁ。

○っしーさまはツーキャンプランを作って来てました。
イメージ 11
アタシにくれましたが、日帰り参加なんですが。。。(笑)

岡山に入り、美作へ。
剣豪の生誕地観光に立ち寄ります。
イメージ 12
スクリーン アップしてるでしょ。
ちょっと前から風が強くなって走り難くなって来てます。

トコトコ歩いて
イメージ 13

イメージ 14
フムフム

観光マップです。
イメージ 15
文字が掠れてきてるのを見て、も○さま曰く 「この観光地の寂れ方と同じやな。」との意見。
辛口でんな~ (笑)

折角 立ち寄ったので 武蔵のお墓にも行ってみます。
イメージ 16
写真左のお宅駐車場にRZ50らしき原付とホンダラクーンがありました。
懐かしい~
家人はMB5が最初に持ったバイクです。

武蔵神社
イメージ 17
この神社の横に
イメージ 18
武蔵のお墓がありました。
お参りさせて貰ってから撮影。
イメージ 19
フムフムⅡ
この段階で13時前になってます。
腹減って来たなぁ。。。

お昼は津山でホルモンうどんとのコトで、津山市街に入って道に悩む○っしーさま。
イメージ 20

○っしーさまに任せ切のメンバー(家人含む)
イメージ 21

一度来たことのある?も○さまに道案内をチェンジ。
イメージ 22
腹減った。。。

予定していた 橋野食堂
イメージ 23
一杯並んでますな。 60分待ちだそーで。
腹減ってるんで道の駅 久米の里 に行くコトに。
イメージ 24
ココはコレで有名。
イメージ 25
(家人はファーストガンダムしか知りませんが。。。)
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
ん? 何だか脚とボディのバランスが変。
するとこんな看板が横にあった。
イメージ 29
ナルホド~ 実際に乗れたのね。
まさにモビルスーツ と書かないで 有人汎用機械 とは。。。
「汎用」と言えば 人型汎用決戦兵器 を想像しちゃいますね。
イメージ 30
(インターネット公開映像より借用)
初号機でした。(^^;

で 最初の目的である津山ホルモンうどんをオーダー
イメージ 31
@750円(税込)
甘めのタレ味。 ん?どっかで食べたぞ。。。
思い出した。 姫路のB級グルメ大会で食ったコトあったな。
まぁコレはコレで美味しく頂きました。
作用のホルモンうどんネタも提供し、お昼終了。
お昼と言っても15時過ぎちゃってますが。。。

ちょい足りない気分だったので
イメージ 32
ソフトクリーム @350円を追加オーダー。
お約束のミッションコンプリート (誰の?)

山ノ神実家で一人暮らししている義弟にメールを入れてたら、何時に来る?の返信が。
「夕方行くわ」と返答したので、ココで皆さんとお別れ。

も○さま
イメージ 33
○っしーさま
イメージ 34
○なさま
イメージ 35
お気を付けて~

中国道 院庄ICがスグ近くです。
イメージ 36
イッキに高速使って移動します。
何せ130km程の距離があります。

この日は横風は強くて走り難い。 煽られちゃいます。。。
ぬえわkmが限界です。(アフォ)
スクリーンに入るように伏せてるとマシですが、バックミラーが見られないのでマズイ。。。

社PAで停車。
イメージ 37
スクリーンやヘルメットシールドにこびり付いたムシを除去しないと前が見えない。(爆)

無事に山ノ神実家に到着。
義弟から近況とひとしきりクルマ談義に花を咲かせて、仏壇に参って帰路へ。

新名神工事の事故があったからか、中国道 西宮北IC付近が混んでます。
それと相変わらずR176西宮名塩から宝塚方面が渋滞。
すり抜けして何とか脱出。
リッターバイクでシート位置の高いコノ手のバイクでのすり抜けは気い使いまんなぁ。

イメージ 38
19時40分に無事帰還。

日帰りで410km程のツーは久し振り。 400km越えは去年の小松航空祭以来かな?
VERSYSで1日400km越えツーは何とも無いです。
へっちゃらですね。(渋滞が無ければですが)

バイクがムシだらけ。。。
掃除しなくっちゃ。