外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

溜④ 琵琶湖 鮎オープンOFF

全国OFF規模となりつつある(?)琵琶湖 鮎オープンOFF。
今年も関東からの遠征メンバー、中部メンバー、北陸メンバーも参加のOFF会となりました。
 
幹事さんもマンネリにならないように、集合場所を変えたり大変です。(他人事)
 
金欠は慢性化してしまっていて、症状改善の兆しが見えない。(T T)
でも遊びた~いんで、集合場所まで地道で。
(最近 バイクだけでなくクルマでも増えてます。地道走行。)
 
地道走行となると「時間」を見ておかないと。
イメージ 1
出発は10時なので行けるだろ~
 
イイお天気になるみたい。
イメージ 2
亀岡~京都市内~大津へ。
一番混むルートですが、早朝なので行けるかな?
 
亀岡で
イメージ 3
かなり濃い「霧」です。
周囲が田んぼか畑のロケーションなので局地的にですが濃霧が発生してるみたい。
ん~ 竹田城は「天空の城」化してるでしょう。
 
部分渋滞に会いつつも9時半過ぎに到着。
イメージ 4
集合場所は「せせらぎの里こうら」
初めて来ました。 最近出来た道の駅だそーです。
 
皆さん おはよーございます。
イメージ 5
今回は 28台 33名の参加車&者ですって。
 
トラ3が2台も~
イメージ 6
珍しい2ショットです。
 
ミステリー色だった猫○さんのZ4
イメージ 7
カッパー色だったんですね。
 
鮎に向かって出発です。
イメージ 9
 
イメージ 8
 
途中 彦根城横を通過します。
イメージ 10
微かに見える彦根城。(笑)
 
鮎茶屋かわせに到着。
イメージ 11
 
鮎茶屋の駐車場は、オープンカー展示会場になりました。
イメージ 12
ココでハプニング発生。
写真左に映っているアルファが。。。
 
ソフトトップクロージング中に「ガガガガ・・・」と異音が。
イメージ 13
屋根閉まんなくなって、みんな(野次馬)で「あーだこーだ」と、手動で取り敢えずはクローズ。
イタ車痛車ではありませんぜ)ではこんなコトは 日常茶飯事 なんですって。
(とーていアタシには持てないクルマですね。)
 
さぁ今年も1年分の「鮎」を食うど~  と鮎の祟に遭いそうやなぁ。。。
イメージ 14
 
さぁドコに陣取ろうか~
イメージ 15
 
席について幹事さんの説明が終わると、鮎が運ばれてきます。
イメージ 16
スチールなので判りませんが、活き鮎なので「ぴちぴち」動いてます。
 
焼き焼き開始~♡
イメージ 17
陣取り失敗でした。。。
ココのロースターは火力が低く、なかなか焼けない。。。
 
今年の鮎は大小様々。
1発目が焼きあがりましたので、いただきま~す!
イメージ 18
絶え間なくロースターに鮎を供給し、焼き焼きし続けます~
 
焼き鮎の合間には、鮎のフライ。
イメージ 19
コレもアタマから食べられて旨いんです。
今年は鮎雑炊付き
イメージ 20
少なくとも15匹以上の鮎を食べて終了。
腹一杯です。(^^;
メンバーさんのどなたかが(誰か忘れた)イチジクを差し入れ頂きました。
イメージ 21
ごちそうさまです!
口の中の「鮎味」がさっぱりしました~!
 
ではコレまた定番のマキノへ。
イメージ 22
後ろの「F」にマクられちゃって。。。(笑)
カブっちゃうらしく、時々「コォンコォン・クワーーン」と、エエ音させてました。
 
広場で記念撮影駐車。
イメージ 23
 
イメージ 24
隊列が長くなっちゃって、1枚じゃ写りきらないです。(笑)
 
マキノピックランドでお約束の
イメージ 25
ジェラート(ダブル)@400円(税込)
シングルが@350円なんで、50円違いだったらダブルでしょ~。
 
メタセコイア並木でお約束の撮影会。
イメージ 27
 
イメージ 26
ココで解散。
 
時間がある人は奥琵琶湖パークウェイに行くとのコトですが、この段階で16時前になっていたのでパスしました。
暗くなっちゃいますからね。
 
渋滞覚悟で湖西道路から京都市内を抜けて、亀岡経由で帰宅。
大して混んでなかったので、19時に着きました。
 
暫く鮎はいらんな。。。