外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

豊岡・丹後半島 お泊りツー

残暑厳しい盆明け最初のお休み。
みんバラなお仲間の「お泊りバイクツー」企画に参加しました。
お泊り地は豊岡なので、お天気がイマイチだったらクルマで~ と思ってたら「バイクツーリングなんだから多少の雨は気にしないの!」って牽制球が。。。
「牽制球」と言うより「威嚇」だな。。。(笑)
後で聞いたら「山ノ神からクルマ使用許可が出なかった。」そーです。 ナルホド~

集合場所のバ○ク7で
イメージ 1
カメラ向けると皆さん反応が早い。。。
ココで集合のメンバーさんも揃ったので出発。

氷上ICまで先導役を仰せつかります。
イメージ 2
おっしゃ~ ついてこいや~~ (嘘)
先導するのってペース配分やら、信号での分断やら色々気を使います。
幹事さんは企画だけでなく先導もするので大変ですね。(多謝多謝!)

お見送りに来てくれた○トロさんが離脱
イメージ 3
ありがとうございました。 人の良いおじ様(おじい様?)です。

猪名川渓谷ラインを走りますが、なんだか雲行きが怪しい。。。
イメージ 4
やっぱり降られました。
雨合羽着用しようかと思いましたが、峠を越えれば降ってないだろーと楽観視して強行。
正解でした。 R372まで来れば青空が出てました。
氷上ICで幹事の○助さんに先導役をお返しし、青垣ICで降りて遠坂峠を走ってお昼の場所へ。

CAPTOR&クローバー
イメージ 5

ココで合流した←の○っしーさん・も○さん。
イメージ 6
何でも朝5時起きでアチコチ走って来たんですって。元気なオサーンですね。(笑)

メニューは豊富で「天理ラーメン」てのまであります。
イメージ 7
兵庫の山ン中でねぇ。。。
黄色のメニューがお勧めですって。

デミグラスソース チーズインハンバーグ定食をオーダー
イメージ 8
@700円
味噌汁が写ってなかった。
イメージ 9
さて何を食っちまったでしょう?
















正解は「トマト」でした。(くだらん)

食後にかき氷をサービスしてくれました。
イメージ 10
嬉しいですね。 ごちそうさまでした♪
このお店のオーナーさんはバイク好きなんですね。
イメージ 11
「特注」で籐で編んだバイクがあります。 面白~い。

お昼ご飯で離脱する↓の ○ンちゃんさんと○イチさん。
イメージ 12
お気を付けてお帰りを~

あれ?お昼ご飯前に離脱した○ぇべおさんの写真が無い。
イメージ 13
写真加工の必要なし。 誰か分からんなコリャ。(笑)

和田山ICから高速無料区間で終点の八鹿氷ノ山ICまで。
イメージ 14
快適で眠くなりますね。
R9で「猿尾滝」に立ち寄ります。
イメージ 15
以上 猿尾滝 でした。
こんな観光地看板があると
イメージ 16
お約束ですね。(笑)

R9からR482で神鍋高原へ。
イメージ 17
イイ風景です~
最近 デジカメをぶら下げているので後方撮影にトライ。 感覚でシャッター押します。
イメージ 18

流石も○さん
イメージ 19
確実に反応されますね~

道の駅 神鍋高原に立ち寄り。 道の駅スタンプラリーゲットです。
イメージ 20
ココでもノッてくれます。 も○さん 盛り上げてくれますね~

ホテル近くのGSで皆さん給油。
イメージ 21
VERSYSは給油するつもり無かったのですが、ガス代見て「満タン」に。(^^;
コレで明日は無給油で帰れます。

本日泊まる
イメージ 22
HOTEL KOSHO
駐輪は屋外駐車場に。
イメージ 23
バイク用屋根下駐輪場があればもっとイイですね。
晴れてたので無問題でしたが、雨だったり夜露の多い時期は。。。

小ぢんまりしたホテルで、ロビーも小ぢんまりしててキレイです。
イメージ 24

部屋はちょっと狭いですが、何も問題ありません。
スグ近くに
イメージ 25
スーパーがあり、宴会の買い出しに向かいます。

我慢できずに飲みだした○助さん。
イメージ 26
アルコールより水分補給しなくっちゃ~

買い出しも済んだのでお風呂に~!
イメージ 50
(写真はインターネットより)
このホテル 部屋風呂もありますが大浴場(中浴場?)があります。
夏とは言え 温めの風呂はありがたい。 気持ちよく入浴できました♪

夕食は「すき焼き御膳」をチョイス。
イメージ 27
他にも牛しゃぶしゃぶ御膳や焼肉御膳とかがチョイスできます。
翌日の朝食バイキングも付いて@7400円とリーズナブル。 幹事○助さんグッドチョイスです!ありがとうございました。

んじゃ カンパーイ!!
イメージ 28
おっさんの集まりです。(姐さんも居ますが半分はオサーン化してまっせ。)

2次会は○助さんの部屋で開催。
イメージ 29
ディープなクルマ&バイク談義になると○たつ親分が盛り上げてくれます。
エ○い話題にも姐さん追従! 参りました。。。
エ○エ○で盛大に盛り上げるハズの○助さん 「頭痛い」で途中ギブアップ。 隣の部屋で爆睡。
○rin姐さんの部屋だったんで起こして連れ戻しました。(笑)

その後3次会は○っしーさん部屋でも○3人で開催!
○っしーさんは夜が更けるとノリノリに。

翌日 朝6時前に起床。
イメージ 30
6時から大浴場がオープンします。 明日風呂行かなくっちゃ~

朝食は小盛りで。(^^;
イメージ 31
とか言いつつ おかずお替りしちゃいました。

9時出発に参加するため豊岡まで来た ○りまさん。
イメージ 32
ココまで2時間半は掛ったでしょー。 お疲れ様です&おはようございます。

今日はお日様燦々ですが空気は乾燥しています。 日蔭は涼しいですが日向は暑い。。。
豊岡から丹後半島周回コースをとります。

久美浜の木下酒造を通過。
イメージ 33
ココは地酒と地酒ソフトがあります。
家人は結構嵌って何回も来ました。

ジャージ牧場を通過。
イメージ 34
この牧場内に「みるく工房そら」があります。
ジャージー乳で作ったジェラートが有名。

道の駅くみはまSANKAIKANで休憩。
イメージ 35
ちゃんと水分摂らんとねぇ~~

網野の「とり松」を通過。
イメージ 36
網野と言えば「ばら寿司」ですね。 ココのは結構お高めです。

折角なんで「琴引浜」に寄ってみます。
しかし駐輪代が@500円も。。。 モチロン パスしました。
イメージ 37
記念撮影のみパチリ。
海水浴シーズン以外は駐車場代なんて無いんですケドね。

丹後松島辺り
イメージ 38
イイ風景です。 だからちょくちょく来ちゃうのです。

経ヶ岬に到着。
イメージ 39
ココでとある2人のオサーンと姐さんは展望台と灯台まで行くそーな。(徒歩でなので頑張ってね♡)
スコープを持ったバードウオッチャーさんが話し掛けてきて
「この岬にはハヤブサが棲息している。」って教えてくれました。
イメージ 40
(写真はインターネットより)
コレぢゃ無くって。。。(ベタなボケでした。)

コッチです。
イメージ 41
(写真はインターネットより)
トンビと違い胸が白くてひと回り小さいそーです。
猛禽類って精悍でカッコイイですね。

蒲入漁港を通過し、道の駅 舟屋の里でお昼休憩。
朝食を腹一杯食った人は「昼飯要らない~」って言ってましたが、結局全員でレストラン舟屋へ。
家人はそんなに朝食食って無かったので
イメージ 43
かつ丼@950をオーダー
伊根湾で何で「かつ丼」? 直近は玉子丼でしたが。。。

ココで偶然にも○ァルカンさんと遭遇。
イメージ 42
ぜったい待ち伏せしてたでしょ???

家人がよく行く「伊根の舟屋」撮影ポイントへ。
イメージ 44
このアングルの写真 何枚あるかな~?(笑)


伊根湾クルージングもこのオサーン2人と○rin姐さんが乗船。
イメージ 45
タイタニック」やらんかいな~(笑)
何回も&つい先達て乗ったばっかりなのでお見送り。
カモメに餌あげるのはイイけどトンビに注意してね~。 注意喚起の看板もあるでしょ~

結局 自分の指も餌にあげちゃったお方が居たみたい。。。 「血出た」ってアブナイアブナイ。

待ってる間に ラムレーズンクランチバー
イメージ 46
@140円 ソフトじゃないけどミッションクリア(何の?)

道の駅かやに向かいます。
イメージ 47
後方撮影。
よく見ると
イメージ 48
○rin姐さん しっかり前見てますね~(笑)

道の駅かやに寄り、R176からR9 県道通って最終解散場所の 能勢栗の郷へ
イメージ 49
能勢の天王峠では22℃まで下がってました。
ココまでに も○さんは京都縦貫に、○たつ親分は京滋バイパスに、○りまさんは自宅に向かって分離してます。

19時前に無事帰宅。
走行距離としては410kmと短距離でしたが、上げ膳据え膳で楽しいお泊りツーでした。

楽しいツーも無事に帰る事が出来てこそ。
ついついペースアップしちゃう走りにブレーキを掛けて、楽しくビビったライディングにしたいと思います。
「コーナーは怖がれ」 「みんなヘタッピ。だからカッコつけなくてイイ」 「無理するな」 「タイヤ(費用)は頑張れ」と書いてあった雑誌があります。
その通りと感じました。
気を付けよう甘い言葉と・・・ (ネタ切れです。この前も使いましたしねぇ。)